『 ログハウス・プランニング勉強会は大盛況でした! 』

こんばんは。

ホームコーディネーターの平井です。

 

今日は、昨日今日と行いました“ログハウス・プランニング勉強

会”についてご報告したいと思います。

 

2日間に渡り、6組9人の皆様にご参加頂きましたこの勉強会。

皆様のおかげでとても楽しく、たくさんの質問や意見が飛び交

い、そしてそれぞれ悩んでいる事、想い描いている事等を参加者

全員で共有することが出来たのではないでしょうか。

ログハウス 勉強会

ログハウスの間取りについてのお話や、ホンカのログサンプルを

ご覧頂き、ログの形状の種類や使用用途についてご説明したり、

ホンカならではノッチの形状を実際のノッチサンプルをご覧頂き

ながら、ログハウスの構造と共にお話させて頂きました。

ログハウス 勉強会

また、DK(ドレーキップ)窓にも触って頂き、木製であることと内

ち開き・内倒しであることのメリット・デメリットをご説明させ

て頂きました。

 

ご参加頂いた方々からは、

「自分の家をプランニングしたいという思いで参加しましたが、間取りを考えるというのは、色々な条件をクリアしながら、まとめていかなければならないということがよくわかり、大変勉強になりました。」

「家を作るのは2度目ですが、ログハウスの構造を知ったうえで間取りを考えることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。」

「今回、土地を探す上での参考にしようと来たのですが、土地探しの難しさを改めて感じました。しかも土地によって建物の形、広さ、構造などが、自分が考えていた以上に影響するのだということがわかり、大変参考になりました。」

「ログハウスの構造の一部を知ることができ、次回はそのことを反映した間取りを自分なりに書いてみて、平井さんに見てもらいたいです。」

「ログハウスの窓の取り方、大きさ、壁の位置等、なぜ?と思っていたことが解消できました!」

「ログハウスの間取りを考えるのに、一度では覚えきれないのでこの勉強会を定期的にしてほしいです。」

「今回参加して、ログハウスと一般住宅との違いが理解できました。」

「そろそろ計画をはじめようと思っていたところでしたので、色々お話が出来てよかったです。」

ログハウス 勉強会

このような感想やご要望をお聞きし、私自身とても有意義で楽し

い時間を過ごすことが出来ました。

 

ご要望にもあります様に、またこの勉強会を開催する予定です。

今回参加して下さった方はもちろん、今回都合が合わず参加でき

なかった方も、是非次回の告知を楽しみにしていてください。

また、個別でのご相談も承ります。お気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。 平井

ホンカ ログハウス 平井