『 住宅産業の歴史について。~Part1~ 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの平井です。

 

今日は、今日と明日の二日間に分けて、住宅産業の歴史について

お話したいと思います。

 

最近のインテリアの設計図は、目に見える形の美しさと、色彩の

華やかさだけのようなものがほとんどのように思います。

本来、設計図というものは、形や色ばかりでなく、音、光、熱、

空気といった目に見えない環境要素はもちろんのこと、安全性や

使い易さ、構造と施工、さらには将来リフォームをした時の、廃

棄物処理のし易さまでチェックされた、知恵の結晶であるべきだ

と私は思っています。

健康住宅1

ところで、今流行の健康住宅についても、イメージだけが先行し

て、内容の伴わない欠陥住宅もあるのではないかと、批判される

こともありますよね。

それが室内空気汚染の問題です。

ある方が、「 住宅産業の歴史は三十五年、インテリア産業の歴史

は二十五年、リフォーム産業の歴史は十五年として整理でき

る。」とおっしゃっていました。

 

その方がおっしゃるには、住宅産業についていえば、その間に目

標とするイメージは四回変わったといいます。

最初の住宅産業のねらいは“ 量 ”でした。

健康住宅3

昭和三十年に住宅公団が誕生して団地が生まれましたが、当時は

戦後の住宅不足の時でしたから、それをいかにして早く埋めるか

が最重要の課題だったそうです。

そのためねらいは“ 量 ”に置かれたのです。

 

次の目標は“ 質 ”でした。

量の不足が解消されるにつれて、目標は“ 質 ”の向上に移りまし

た。

その次は“ 快適性 ”で、アメニティが流行語になったそうです。

 

快適住宅の耳新しさが消えると、次の目標は“ 健康 ”になりまし

た。

健康住宅2

そして健康住宅の条件は“  高気密・高断熱 ”で、「 それこそが理想

の家だ! 」と、どのメーカーも健康を高らかにうたって、住宅を

造って売ってきたのです。

ところがあるとき、事情が大きく変わることになりました。

室内空気汚染の問題が浮かびあがってきたからなのです。

フィンランド ホンカ13

長くなるので、この続きはまた明日。

平井 平井

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【 つくば研究学園モデルハウス 】

ホンカつくば 外観

つくば(室内)

【 龍ケ崎モデルハウス 】

龍ケ崎モデルハウス

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スカイアーティクル カフェ ホンカ

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