『 ログハウスの良さ。VOL.3 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの小俣です。

WORLD OF HONKA (40)

今日はログハウスの良さ、 「  ログハウスはリラックスできる 」です。

 

独特の心地よさがあったり、気持ちをリラックスさせたり、健康になったりといった、木の家にはさまざまな効果があるという話をよく聞きませんか?

どれも十分に科学的に立証されているわけではありませんが、分厚い木が表しで使われているログハウスは、木の調湿機能と高い蓄熱性、防音性によるある種の快適さがあるのは間違いないのではないでしょうか。

温度変化の少ない高断熱の住宅に引っ越したところ、風邪など病気にかからなくなり、医療費の支出が減るという話は、実際の研究データとして報告されていますが、それは、高品質なログハウスにも当てはまると思われます。

長年にわたり数多くのログハウスを手掛けてきた方のお話では、「 すべて経験上の話でエビデンスがあるわけではありませんが、ログハウスを建てて住み始めてから持病が治ったというお話をよく聞くそうです。 」

小俣邸 新築時

現に我が家でも、次女が幼少のころからアトピー性皮膚炎に悩まされ、中学生のころ片頭痛持ちにもなりましたが、今ではアトピーもなくなり、片頭痛も軽減され、一生ログハウスに住み続けたいと言っています。

これらの話は科学的な検証が十分にされているわけではありませんが、実際にログハウスに暮らしていらっしゃる方にお話を聞いたり、宿泊体験をしてご自身でログハウスの良さを実感してみてはいかがでしょうか。

小俣 ホンカ 小俣

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目16-5
SHOKAIビル 6F
TEL 03-5778-4169
HPhttp://www.honka.co.jp/

*******************