『 フィンランド独立100周年記念ポップアップ FIN / 100イベント! 』 

こんにちは。

ホームコーディネーターの小俣です。

HONKA UK ログハウス!

一昨日、私はフィンランド企業であるHONKAの一スタッフとして、アルテックJAPAN主催の「 フィンランド独立100周年記念ポップアップ FIN / 100イベント 」に、ホンカ・ダイレクト八ヶ岳の金澤さんと他スタッフと参加してきました。

参加といいましても、ただプレオープンパーティーに参加しただけではなく、朝から会場室内にホンカのミニログ「イイッカ ~ IIKKA ~ 」を建てるお手伝いをしてきたのです。

場所は東京ミッドタウン内の、港区立檜町公園に続く緑地「ミッドタウン・ガーデン」。

fin100 フィンランド独立記念日

朝から冬晴れの気持ちのいい日でしたので、外にいても寒さを感じることもなく、室内は窓ガラスから暖かい日差しが差し込み、作業をしていると汗が出て、暑いくらいの日でした。

今回イイッカの建て方を担当してくれたのは、主に八ヶ岳周辺のホンカを建築している近藤さんたちです。

早朝7時に到着し、早々に材料を搬入。私が着いた頃にはもう土台を設置し終わるところでした。

フィンランド ホンカ

フィンランド独立 FIN100 ホンカ HONKA (7)

変則な形をした室内でも、慣れた手つきでせっせとログを積んでいきます。

フィンランド独立 ホンカ

フィンランド独立 FIN100 ホンカ HONKA (8)

私も何かお手伝いはできないかと、周りをウロウロ。

そのうちある程度段数が積みあがってきたところで、ボランティアの女の子や金澤さんたちとログ積みに参加しました。

フィンランド ホンカ (2)

初めて見るログハウス、そして初めて触るログ材に女の子たちもとても楽しそうに積んでいきます。

私も早速脚立に乗り、ゴムのカケヤでログ積みのお手伝い。

HONKA フィンランド

フィンランド ホンカ

ログ積み ログキャビン

夢中になって行った作業ですが、とても楽しく参加させていただきました。「 普段体験できないことなので、とても楽しかったぁ~!近藤さん、他スタッフの皆さんありがとうございます!」

ホンカ ログハウス

こうして第一段階まで仕上げて、本日はこれにて終了!

このあと、「 Press Preview 」が開かれ、

フィンランド大使

Artek  フィンランド

Jukka Siukosaari(ユッカ・シウコサーリ)駐日フィンランド大使やArtek. Marianne Goebl CEOのご挨拶などがありました。

そして、このあと直接その方たちからお声をかけていただき、「 ホンカ・ログキャビンの良さを感じました。」とおっしゃっていただいたことがとてもうれしかったです。

このイベントは今年のクリスマス12月25日(月)まで開催しています!初日も大勢の方がいらっしゃり、大盛況でした。

ぜひ、フィンランドが好きな方、雑貨が好きな方、そしてホンカのログハウスに興味がある方、ぜひ遊びに行ってみてください。

私も機会があれば家族ともう一度訪れてみたいと思っています。

小俣 ホンカ 小俣

ホンカ イイッカ

 FIN/100 期間 : 2017年 12月6日(フィンランド独立記念日) – 12月25日(クリスマス)

場所 : 21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3

住所 : 東京都港区赤坂9−7−6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン内

時間 : 10:00 – 19:00 (会期中無休)

主催 : アルテック(Vitra株式会社) 参加ブランド : イッタラ/アラビア、ヨハンナ・グリクセン…、カウニステ フィンランド、ルミ、 ラプアン カンクリ、フローラ オブ フィンランド

協力 : フィンランドセンター、LOKAL、COMPANY、ホンカ・ジャパン、GOODIO

後援 : フィンランド大使館 クリエイティブディレクション : 林貴則[Polar Inc.]/ 熊野亘
特設サイト www.fin100.jp

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目16-5
SHOKAIビル 6F
TEL  03-5778-4169
HPhttp://www.honka.co.jp/

*******************