『 ホンカ・ログハウス 住宅購入でもらえるお金! 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの小俣です。

HONKA UK ログハウス2

国や自治体には、さまざまな種類の助成金・給付金制度があります。

今日は、その中で住宅購入でもらえる住宅ローン控除についてご紹介します。

この住宅ローン控除というのは、最大400万円の控除が受けられます。

住宅ローンを借りて家を取得すると、年末ローンの残高の1%が10年間にわたり所得税から控除されるのです。

しかも、所得税で控除しきれない分は、住民税から一部控除されるので、うれしいですよね。

我が家もそうですが、夫婦が連名でローンを借りる連帯債務や夫婦がそれぞれの名義で住宅ローンを借りるペアローンなら、夫婦ともに控除を受けられるのです。

【 住宅ローン控除の制度概要 】※一般住宅の場合

●  控除対象借入額の上限   4000万円

● 控除率、控除期間     1%、10年間

● 住民税からの控除上限額  13万6500円/年

● 最大控除額(10年間合計) 400万円(40万円×10年)

HONKA UK 施工例

今年も残りわずかです。年末は、ただ忙しいだけではなく、こうした制度を利用し、お得感を味わうのもいいのではないでしょうか。

この制度は、会社員の方であれば生命保険控除等同様に、会社に必要書類を提出し、毎年(10年間)手続きしてもらいます。

詳細を知りたい方は、私も毎年行っているのでわかり易くお答えしまので、お気軽にお問合せください。

小俣 ホンカ 小俣

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目16-5
SHOKAIビル 6F
TEL  03-5778-4169
HPhttp://www.honka.co.jp/

*******************