『 ホンカ・ログホーム 小俣邸薪ストーブのメンテナンス!~ストーブ編~ 』

こんにちは。
ホームコーディネーターの小俣です。

今日は、我が家の薪ストーブのメンテナンスの様子をお伝えします。

2回目の今日はストーブ編です。

小俣邸 平屋 薪ストーブメンンテナンス DLD ホンカ ログハウス 本物9 

煙突掃除が終わり、次は薪ストーブ本体の点検・掃除です

薪ストーブ 小俣邸 メンテナンス ホンカ

日頃私達家族がストーブの掃除をするのは、せいぜい見える部分の灰を取り除く程度ですが、プロの職人さんは専用工具を使って解体しながら掃除をしていきます。

小俣邸 平屋 薪ストーブメンンテナンス DLD ホンカ ログハウス 本物6 

上の写真は、ストーブの上部分を裏返しに置いてあり、煤が所々に着いている状態。

小俣邸 平屋 薪ストーブメンンテナンス DLD ホンカ ログハウス 本物7 

そして、この写真は本体上部。灰がたくさん溜まっています。この現象が起こっているということは、ダンパーがきちんと閉まりきっていないため、庫内の灰がここに溜まってしまっているのです。

この状態を見て、破損している部品の確認や使い方の再確認を行いました。

小俣邸 平屋 薪ストーブメンンテナンス DLD ホンカ ログハウス 本物4 

ストーブの奥にある部品に亀裂が入っており、この部分を取り替えないと燃焼効率が悪くなるということで、今回交換することにしました。

小俣邸 平屋 薪ストーブメンンテナンス DLD ホンカ ログハウス 本物11 

およそ2時間半の作業が終わり、ご覧の通りスッキリきれいになりました!

このメンテナンスというのは、ただきれいにしてもらうだけでなく、日頃の使い方が間違っていないか?破損部分があって熱効率が悪くなっていないかなど、まさに薪ストーブの定期検診を受けることにしています。

皆さんもご自身でメンテナンスを行いながらも何回かに一度はプロの方に見てもらい、ストーブの破損個所の有無の確認、使い方の再確認をしてみてはいかがでしょうか?

小俣 ホンカ 小俣

《 ホンカ・ダイレクト東京 夏季休業のお知らせ 》

2019年8月12日(月)~ 8月16日(木)とさせて頂きます。
※なお、この期間中の連絡先は下記平井宛にお願いします。

平井携帯:090-3132-1169  平井E-mail:hirai@honka.co.jp

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

〒190-0011
東京都立川市高松町3-17-2
i-CAP building 5F(受付4F)
TEL  042-548-4169
HPhttp://www.honka.co.jp/

*******************