『 内装材のいろいろ! ~ 塗料(ペイント)仕上げ ~ 』

こんにちは。
ホームコーディネーターの小俣です。

今日のブログは、前回お伝えしました二つの塗り壁材の違いのお話しの前に、室内塗装仕上げについてお話ししたいと思います。

ホンカ ログハウス 埼玉県 (1)

以前から、ホンカのログハウスというとお部屋の中を全て(天井・壁・床)を北欧パインで仕上げることを好む方が多く、

HONKA  LOG

また、床暖房を設置するために、それに対応したフローリング材で、同じ材種のパイン材を選ぶパターンや

ホンカ A様邸 (4)

ちょっと雰囲気を変えたい時は、オークやウォールナットなどの材種に変えたり、

窓

床塗装を色のついたものを施すパターンもあります。

ワールド ホンカ14

一方、壁はというと日本では海外のように、すべての部屋の天井や壁に塗装を施すことはまだまだ少ないですが、

WC 天井・壁 塗装  施工例

WCなどの個室の天井や壁をベタ塗りにするなど、異素材を使わなくても雰囲気を変える事ができます。

室内 塗料 ティックリラ

この室内塗装仕上げは色数が豊富で、その中からカラーを選ぶ楽しさがあったり、ログ材やログの板材をそのまま使って、個性的に仕上げられるというのも魅力のひとつですよね。

私達は、お客様がどのような雰囲気を好んでいらっしゃるのか?をお聞きしています。

北欧パインが持つ経年変化による色合いの変化を楽しみたいという方には、壁には塗装を施さないというパターンをお勧めしたり、新築当初から色のついた塗装を施しておくことで、色の変化がほとんどなく、新築時のイメージをそのまま保つことができるパターンをお勧めするなど、お施主様のお好みに合わせて様々なご提案をしています。

また、いつも皆様をご案内しています山中湖にありますホンカ・デザインセンターには、築20年以上経過した「 ライカス 」というモデルハウスがあり、

室内 塗装 ライカス【 2005年当時のライカスのリビング 】

室内 塗装

築年数が経過した後に、あめ色に変化したここのリビングダイニングの天井とログ壁にそれぞれ白い塗装を施してあるので、とても参考になると皆様に喜んで頂いております。

つまり、住んでからでも室内塗装を施し、このようにお部屋の雰囲気を変える事もできるのです!

ちなみに、我が家の娘にその話をしたところ、自分の部屋の壁を白く塗る!と、意気込んでいました。

次回は、二つの塗り壁材の違いについてお話ししたいと思います。
平井 小俣 ログハウス ホンカ 写真
ホームコーディネーター 平井&小俣*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

〒190-0011
東京都立川市高松町3-17-2
i-CAP building 5F(受付4F)
TEL  042-548-4169
HP https://honka.jp/direct-tokyo/

*******************