『 平井邸の現場作業のお手伝い! in山中湖 』

こんにちは。
ホームコーディネーターの小俣です。

普段、ホームコーデイネーターとしてお仕事をしている私小俣ですが、ずっとやってみたいと思っていたことを今回平井邸で実践しています。

キグミ 平井邸 座金

それは何かというと、現場の職人さん達の側で働き、ホンカ部材のこと、施工技術のことをより一層詳しく学ぶことです。

ただ現場で職人さん達の作業を見ているのではなく、職人さんが動きやすいように現場内の足元を片付けたり、木くずの掃除をしたり、高いところに居る職人さんに必要な金物を渡したりしています。

私が現場で作業をする事で、職人さん達の仕事が少しでもスムーズに進んでいけばいいなと思っています。

ホンカ ログハウス 平井邸  ラベル剥がし【 ログ材についているラベル剥がし 】

また、職人さんじゃなくてもできる作業を、宝探しのように毎日見つけるのがとても楽しくて仕方ありません。

ホンカ ログハウス 平井邸 ビス打ち

時に棟梁のひがしさんがご褒美にと、ダボや釘・ビス打ち、ナット締めをさせてくれたりして、この建物に思い出が残るようなことをさせてくれます。

ホンカ ログハウス 平井邸  釘打ち箇所印 平井

ホンカ ログハウス 平井邸  釘打ち箇所印

先日も平井と私に、構造用合板に釘を打つ(2階の床根太間隔455㎜)位置に印をする様にと仕事をさせてくれました。

二人でお互いの頑張りに拍手!でした(笑)

今回、毎日現場に行って凄いなと思っていることがあります。

ホンカ ログハウス 平井邸  養生

ホンカ ログハウス 平井邸  養生 テープ

それは、まだ屋根が掛かっていない状態の時には、雨や夜露が当たっては困る場所に養生といって、シートやテープを貼るという細かい作業をどんなに疲れていても必ずしてから帰ることです。

そうした現場に居ないと気付かないことや職人さんの気遣いを知ることで、完成されたホンカの良さと職人さんのその建物に対する想いと技術力を、自信を持ってわかり易くお客様にお伝えできるのではないかと思っています。

完成された建物だけでなく、こうした建築中の建物も是非見学にいらしてください!

今しか見れない様々な細かいホンカ部材の数々や職人さん達の技術を見ることで、ご自身の家づくり計画の参考になること間違いなしです!

< お知らせ >
引き続き構造見学会を開催しています!是非この機会に見学にいらしてください。
詳細についてはこちらをご覧ください。

平井邸 構造見学会開催中!

平井&小俣 ログハウス

ホームコーディネーター 平井&小俣

*******************
株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

*******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です