『 冬の暖房器具について。 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの平井です。

 

今日はシリーズでお伝えしております暖房器具についてお話しし

たいと思いますが、ちょっと趣向を変えて、皆さんよく聞かれる

「フィンランドなどの北欧で多く使われている暖房器具は?」に

お応えしたいと思いま す。

ホンカ 暖房2

フィンランドの一番北の地域は、北極圏より北に位置し、冬の

間、太陽の出ない日が1ヶ月以上続きます。

 

しかし、真っ暗というわけではなく、昼間の数時間は、黄昏のよ

うな薄暗さになるそうです。

この極夜を、フィンランド語では「カーモス(kaamos)」と言

い、英語の「calm us(=私たちを落ち着かせて)」という風に

聞こえると言われます。

Exif_JPEG_PICTURE

場所にもよるそうですが、フィンランドの冬は、11月に始まり、

5か月ほど続くことがあるそうです。

気温は、快い?0℃から、肺が凍るような-35℃まで。

信じられないかもしれませんが、正しく重ね着をして、手袋をし

て、帽子をかぶり、ブーツを履けば、非常に寒い北極圏の冬も耐

えられるそうですよ。

 

私はまだ夏に1度行っただけなので、この寒さは体感していませ

んが、少なくとも山中湖に住んでいたことがあるので、フィンラ

ンドの寒さに驚くのはさほどでもないかもしれませんね。

 

さて、やはりこれだけ寒い国ですから、暖房器具は何を使ってい

るのだろうと気になるところですよね。

 

日本のようなエアコンはあまりなく、各家庭や学校などの公共施

設も含め主流なのが「温水パネルヒーター」です。

ホンカ 北欧 ヒーター このヒーターは、建物の地下でボイラーをたいたり、ごみ焼却で

た熱で温水を作り、それを建物に循環させて暖房として使う物で

す。

その為、24時間常に部屋が暖かく保たれます。

ホンカ ログ 暖房

主に窓の下の壁に取り付けられ、窓からの冷えた空気を暖め、部

屋全体に循環させる仕組みです。

※ちなみにホンカの工場では・・・。➡ 6月23日のブログ

 

北欧の家は、断熱性・気密性が高く、窓からの空気を暖めれば部

屋全体が十分暖かくなります。

また、エアコンのように空気を出さずに暖められる為 、ホコリ

やアレルゲンが飛び回ることも防げるようです。

それに部屋では火力や電気を一切使わないので、安心ですね。

夜のホンカ5

実際に北欧に住んでいらっしゃった方のお話を聞くとセントラル

ヒーティングの魅力がよくわかりました。

温水パネルヒーター暖房の付け方も簡単で、横のついているツマ

ミを回すだけだったそうで、無段階で温水の循環量を調整するこ

とができたそうです。

しかもそのツマミには温度センサーも入っているので、室内が15

℃以下になると自動的に暖房が入る仕組みになっていたそうで

す。

夜のホンカ6

さすが、北欧!暖房器具には色々な工夫がなされていますね。

ホンカ ログハウス 平井 平井

○●●○ログハウス・プランニング勉強会を行います!○●●○

プランニング勉強会

土地選びからマイホームの完成までをイメージできるようにな

り、「失敗しない家づくりを計画しよう!」がコンセプトとなっ

ております。この機会にぜひご参加ください!

ご予約、お待ちしております! 平井

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆ ☆★☆★☆★☆★☆

 ~~ログハウス・プランニング勉強会~~

※参加者全員に“プランニンググッズ”をプレゼント!

【日にち12月21日 (日)

【 時間 】 午前の部:10:00   午後の部:14:00  》の2回

【 会場 】 《 青山ショールーム 》

【 予約・お問い合わせ先 】

《 平井のメールアドレス  hirai@honka.co.jp 》

《 平井の携帯電話 090-3132-1169(イイログ)》

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆ ☆★☆★☆★☆★☆

◇◇◇…◇◇◇…◇◇…◇◇◇…◇◇…◇◇◇…◇◇…◇◇◇

青山ショールームの詳細は下記ページをご覧ください。

http://honka.jp/aoyama/

**********************

株式会社ホンカ・ジャパン

東京都港区北青山1-2-7

コウヅキキャピタルイースト4F

TEL 03-3479-4169 FAX 03-3479-4168

HP http://www.honka.co.jp/

*********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です