ホンカファンミーティングのお知らせ!

今年のファンミーティングは、東京・代官山のフランス料理店「レストラン・パッション」で開催されます。

 

 

ホンカのオーナー様であり、フランス料理店のオーナーシェフとして活躍されている方のお店で、贅沢なコース料理が楽しめます!!

 

開催日時:2017年7月17日(月・祝) 12:00~15:00

参加費:お一人あたり 6,000円(記念品付き)

 

締め切りが6月30日(金)までになっておりますので、弊社(TEL:077-532-1411)に直接ご連絡いただくか、hfm@honka.co.jpへメールをお送りください。

申し込み方法などの詳細はこちらをクリック!

ご参加いただく皆様とホンカスタッフとが交流を深められるような、楽しいプログラムをご用意しておりますので、お誘いあわせの上ぜひご参加くださいね(^_-)-☆

 

三科(みしな)

DSC03005

最近の出来事&現場報告

皆さんこんにちは。

先日、嬉しいことがありました! :-D

事務所の窓から中を覗いておられる外国の方がいて、英語が話せない私は少し緊張しながら声をかけたのですが…

なんと…!

琵琶湖をサイクリング中にたまたま通りかかったフィンランドの方で、モデルハウスを見た瞬間「ホンカ」だと分かった様で、寄って下いました。

色々フィンランドのホンカの事も聞きたかったのですが、私の英語力では足元にも及ばず(/_;)

まさか日本でホンカの建物に巡り合うとは思っておられなかった様子で、感動されていました。

私もとても嬉しくて、知ってる単語とジェスチャーで何とか喜びを伝えたつもりですが、うまく伝わったか心配です :cry:

その方はご主人?とサイクリングで日本各地を回られているみたいで、とても仲が良さそうで幸せな気分になりました♪

 

 

さてさて、今日は佐々木の代わりに富田林の現場報告です!

建物の形が出来てきて、順調に工事が進んでいますよ~。

今回は、太陽光も設置される予定で、オール電化のログハウスです。

木の優れた蓄熱性や断熱性で、省エネ効果が高いといわれるログハウスですが、さらに設備も備わって、かなりエコでハイスペックです! 8-)

 

またいつか、こっそり電気代を聞いてみたいです :oops:  (笑)

 

 

三科(みしな)

DSC03005

ログハウスが完成しました(大阪府枚方市)

今日もいいお天気ですね。

モデルハウスの植物も毎日ぐんぐん成長しています。

去年の春にお客様から頂いたセダムも、こんなに一面に成長しました。緑がとてもきれいです。

 

 

 

さて、先日の枚方市での見学会ではたくさんの方にお越しいただき、有難うございました。

引き渡しも終わり、今は外構工事の打ち合わせを進めている所です。

今日はひとまず建物のみ出来上がりをご紹介したいと思います~(‘ω’)ノ

 

外壁カラーは弊社のモデルハウスと同じ淡いグリーン。

毎日見ていますが、やっぱり素敵な色で私も大好きです 。

 

 

キッチンはインパクトさんのオリジナルキッチン。

 

 

無垢のヴィンテージオークの扉はとても高級感があり、オシャレです!

ログハウス自身もそうですが、年々味わいが増していくのも無垢の扉の魅力です。

 

吊戸棚の下がオープンになっているので、かわいい食器や植物を置くのも素敵ですね。

好きな所に照明やコンセントを付けられるのも、オリジナルキッチンならではの良さだと思います。

 

 

カップボードや奥に続いている洗面室のキャビネットは、お施主様が、家具屋さんに依頼されたオーダーメイドのものだそうです。ログハウスの雰囲気にとても合っていて素敵でした♪

 

 

薪ストーブは、ご主人様がとくに機種で悩まれていましたが、ヨツールのF400を選ばれました。

寒くなるまで着火が待ち遠しいですが、火が付いていなくてもインテリアとして存在感がありかっこいいですね。

 

 

ロフトのハンモックでご夫婦がゆったり過ごされている幸せな姿が目に浮かびます。

 

 

バルコニーにもハンモックが付けられる様に金具が付けてあるので、日向ぼっこも気持ちよさそうですね。

 

 

これから、梅雨の湿気や夏の暑さに対して、ログハウスの快適さが分かって頂ける季節だと思うので、またぜひ住み心地などを聞かせて頂きたいです。

 

お庭の完成が私も待ち遠しいです!

また皆さまにもご報告しますね~(^_-)-☆

 

 

三科(みしな)

DSC03005

荷下ろし&現場報告(大阪府富田林市)

こんにちは~

大阪府は富田林市で現在建築中の現場報告をしたいと思います。

現場近くの敷地をお借りして荷下ろしをしました。

 

もうログ積みも始まってます。

天気も快晴で順調に進んでおります!

(゚∇^d) グッ!!

また近々お伝えします!!

 

佐々木

ログハウス見学会のお知らせ(大阪府枚方市)

皆さまこんにちは。

以前からブログなどでお知らせしていた、枚方市のログハウスがまもなく完成いたします!

この度、 お施主様のご好意によりお引渡し前の建物をご覧いただけることになりました。

ニュースレターは先週お送りしていましたが、ブログのご案内が間際になってしまい申し訳ありません…!!(>_<)

 

開催地:大阪府枚方市(延床面積約35坪)

日程  :5月13日()、14日(

時間  : 11:00~15:00

※見学は予約制とさせて頂きます。

※現場の状況により中止する場合がございますので、ご予約の無い訪問はご遠慮ください。

ご予約は下記にお電話をいただくかメールにてお願い致します。

電話  :077-532-1411(当日のご連絡は090-1150-7196へお願い致します。)

メール:tbf@timber-factory.com

 

14日にご予約が集中しており、13日はまだまだご予約に空きがあるので、ぜひ皆さまのご参加お待ちしております!

 

 

三科(みしな)

DSC03005

現場報告(大阪府枚方市)

 

お久しぶりです。佐々木です。

少し時間が空いてしまったんですが、枚方市の現場報告です!

足場とシートを外しました。スッキリ。

街中でログハウスは珍しいので通りがかりの方も興味を持っていただいてるようです。

もう間もなく完成です。

お施主様のご厚意でまた完成見学会を開かせていただきます。

後日、ブログにてお伝えいたします。

それではまた 。

 

佐々木

ログハウスの建築が始まります!(大阪府富田林市)

まもなく大阪府の富田林市でログハウスの建築が始まります。

二階建てのFreeプランです。(延床面積 約32坪)

色々許認可などが大変な地域だったようですが、フィンランドからログの到着を待ちながら、これから基礎工事などに取り掛かる所です。

自然豊かな環境で、穏やかなログライフを送って頂けそうですね♪

お施主様は、すでに薪割りも始められている様です 。

 

週末打ち合わせを予定してますので、色々お話を聞くのが楽しみです。

また随時お知らせいたしますね~!

 

三科(みしな)

DSC03005

現場報告です(大阪府枚方市)

お久しぶりです。佐々木です。

今日は、枚方市の現場の近況報告です!

今は屋根の下地工事に取り掛かり、中間検査にむけて順調に工事が進んでいます。

昨日ストーブの煙突も設置が終わりました。

ストーブ本体はヨツールのF400を設置する予定です。

外壁の塗装も一部始まって来ています。

今回のカラーは弊社のモデルハウスと同じグリーンです。

このグリーンが「ワイナミョイネン」という不思議な名前の色なんですが、

気になって調べてみると、フィンランドの「カレワラ」という神話に登場する神様の名前の様です。

ワイナミョイネンが、人々を救ったり、北の魔女と戦ったり、親友と美女を取り合ったり、すっ転んで足にケガして泣いたりする話みたいです(笑)

他の塗料の色にも、「カレワラ」の登場人物の名前が付いていたりで面白いです!

今度本屋に行ったら探してみようと思います。

 

では、また完成が近づいた頃にお知らせします!

 

 

佐々木

img_3112

荷受け&ログ積み&男の背中(大阪府枚方市)

皆様、こんにちは。

枚方の現場が始まりましたので近況をお伝えします!

今回は枚方のレッカー屋さんの敷地をお借りし、荷受けをしました。

まずは荷受け↓

IMG_3460

コンテナからレッカーで一気に引っ張ります↓

IMG_3469

そして現場運搬用の4tトラックへ載せます↓

senaka

 

背中が眩しい!!

 

その日は現場にお施主様が見に来ていただいておりました。

奥様が晴れ女だそうで心配していた天気は晴れて無事荷下ろし完了しました。

 

次の日からさっそくログ積みに取り掛かっております。

IMG_3614

3段目まで積んで仮の床をし、それからどんどん積み上げていきます。

IMG_3606

 

以上、荷受け&ログ積み&男の背中をお届けしました。

それでは、また。

 

佐々木

img_3112

ログハウス完成報告(滋賀県大津市)

皆さんこんにちは。

全国的に寒気の影響がでていますが、モデルハウスにも雪が積もりました。

写真 2017-01-15 10 34 22

こんなに積もるのは何年かぶりなので、みんなで慌てて朝から雪かきでした。

写真 2017-01-15 10 42 57

こんな日でも、薪ストーブとログ断熱効果のおかげで室内はぽかぽかです♪写真からも伝わって来ませんか??

しばらくは雪予報なので、まだまだ積もりそうな予感です…。展示場にお越しの際はお気を付けてお越し下さいね。

 

さて、昨年末に見学会を行った大津市の物件ですが、無事に引き渡しも終わりました。

この青空が今日はとても恋しいです…。笑

DSC04410

DSC04426

「HIENO2」のアレンジプラン(約30坪)で、塗装はブルーグレー、屋根はカラーベストのベージュをお選び頂きました。

1階は開放的なリビングとキッチン、2階は広いロフトと和室と寝室があります。

DSC04450

DSC04525

DSC04466-002 DSC04491

2階の東向きの窓からは琵琶湖が一望でき、西向きの窓の外は比良山系。この景色を見慣れた地元民の私ですが、本当に絶景です!!

見学会にお越しいただいたお客様からも大絶賛でした(*^^*)

DSC04489

DSC04433

2階のベランダの手すりをアレンジしてテーブルにされました。

ベランダでお酒を飲むことをべランディングと言うそうですが、この場所でのべランディングはさぞかし気持ちいいでしょうね!!

DSC04505

羨ましい限りです。

近日、外構工事とガーデンキャビンの「フビタス」を設置予定ですので、また完成後ブログでご紹介しますね~(^O^)

 

 

三科(みしな)

DSC03005