ログハウスの建築が始まりました!(滋賀県大津市)

こんにちは。

台風が過ぎ数日経ちましたが、皆さまご無事でしょうか?

関西では幸いにも去年と比べると被害は少なかったように感じますが、各地の被害状況をニュースで見るたび、どれほど大きな台風であったか思い知らされます。少しでも早く復旧作業が進みますようにお祈りいたします。

もし何か気になる事があれば、些細な事でも構いませんのでいつでもご相談くださいね。

 

今月より、大津市北比良でログハウスの建築が始まっています。

写真は整地後の様子ですが、今は基礎工事も進んでいます。

 

 

11月にログの搬入を予定しています。

弊社では初めて採用する「MLL134」のログです!

このログは、1本の高さが260㎜と通常の物より高いので、ログ積みの日数が短縮され早く屋根工事に入れるので、工事中の雨風からログを守る事が出来ます。

また、積み重ねる部分の凹凸が少なく、壁の表面がフラットに仕上がりデザイン性が高くなっています。

 

また写真でも違いをご紹介したいと思います。

お楽しみに(^^♪

 

ログハウス完成報告(和歌山県橋本市)

こんにちは。

みなさん三連休はどのように過ごされていますか?

日中はまだまだ暑いですが、過ごしやすい季節になってきたのでお出かけしたくなりますね。

今朝も大阪のお施主様が観光の途中に展示場にお立ち寄り下さいました。

近況をお伺いでき、お元気そうで何よりでした(*^^*)

 

先日、橋本市のログハウスが完成し、お引渡しさせて頂きました。

外壁はホワイトとグレーのツートンですが、2階の一部と棟木や母屋をグレーで塗っています。

細かな工夫で立体感が出ておしゃれです!

このグレーがほんと絶妙ないい色なんです♪ 周りの建物や自然にとてもよくなじんでいます。

室内もお施主様の好みとホンカの雰囲気が上手く調和していて、バランス良くまとまっていました(^^)

玄関は広めにとり、アウトドア用品や薪などが置けるスペースを設けています。

ストーブはオーブン付きのノルンです。

アウトドア好きのお施主様なので、お持ちのダッチオーブンなども使って頂けます。

吹抜けからの景色も最高です!

窓からもとても気持ちいい風も通っていました。

キッチンと洗面台はブラウン色で統一されました。

奥様は調理師さんということもあり厨房ようなキッチンをイメージされていたので、

機器や天板もステンレスで統一され、カッコいい上に実用的なキッチンになっています!

背面にはオーダーのカップボードを設置されるとの事でしたので、ぜひ仕上がりを拝見したいです(*^^*)

和室の畳は栗色を選ばれました。グレーの様なブラウンの様な上品で素敵な色です。

また、和室のドアを開けるとテラスに続いています。

全開に開くので大きい荷物の出し入れにも活躍してくれそうです。

 

これからのくらしがますます楽しみですね(*^^*)

今はお庭の工事が進んでいますので、また改めてご紹介させていただきます♪

ホンカログハウス もうすぐ完成!(和歌山県 橋本市)

和歌山県 橋本市のホンカログハウスの現場報告をさせて頂きます!

先ずは、塗装担当の神さんチームの外壁塗装工事模様です。

防腐、下塗り、仕上げ塗りと、工程に併せて丁寧な作業です。

 

 

 

暑い中いつもありがとうございます! 綺麗に仕上がりました。(*^_^*)

 

内部も着々と進んでおります!

天井、壁、床と仕上がってきてまして、キッチン、洗面台、

お風呂、トイレ等の設備設置も完了しています!

 

 

外構工事も着手しております!

この砕石のスペースにウッドデッキが出来上がってきます!

楽しみですねー(*^_^*)

次はいよいよ完成のご報告となります!

お楽しみに!

 

弊社では下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。

休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

夏季休業期間:8月13日(火)~8月18日(日)

※19日(月)から通常営業(火・水定休日)です。

 

再塗装中の現場です(滋賀県大津市)

ご無沙汰しております。塗装担当の神です。

ここ最近、再塗装のご依頼が続き日々忙しくさせて頂いています。

工事待ちのお客様には申し訳ありませんが、順次お伺いさせて頂きますので今しばらくお待ちください…!

 

今は大津市の築13年目のログハウスの再塗装をしています。

屋根のカラ―ベストと外壁の塗装です。

梅雨時期なので天候を見ながらの作業にはなりますが、洗浄や下塗りを終え、何とか上塗りの工程まで進みました。

外壁の劣化が進んでいる面は3回〜4回塗りで仕上げていきます。

 

完成まであと少し!

引き続き丁寧に仕上げていきたいと思います。

 

 

塗装担当:神(ジン)

IMG_1253 (2)

 

ホンカログハウス現場報告(和歌山県 橋本市)

皆さん、こんにちは! 藤田です。

梅雨ですね。まさに梅雨らしい天気が続いてますね。

梅雨とは梅の実が大きく成長するための恵みの雨として大切な時期らしいです。

現場である和歌山県も梅の産地であることから、慶んでこの梅雨を歓迎したいと思います!

本心じゃないだろー!・・・という言葉は私には届きません。

さて現場写真です。 どうぞっ!

    

ログ組を終えた現在は屋根工事も完了しまして、外部工事も終えつつあります。

 

このお家の特徴の一つであります、薪ストーブ煙突と天窓も設置完了です。

雰囲気でてきますねー(*^_^*)

これからは内部造作を本格的に進めるのと、外部の塗装にも入っていきます。

夏の到来とともに、ログハウス建築も佳境に入っていきます!

早く梅雨よ明けろ!!(≧◇≦) あっ!本音が(汗)

またの報告をお楽しみに!

それではまた!

 

藤田(ふじた)

 

ファンミーティングのお知らせ

こんにちは。

毎年恒例のホンカファンミーティングですが、今年の開催場所は…!

ムーミンパークがあるメッツァビレッジで開催されますヽ(^o^)丿

これはお待ちかねの方も多いのではないでしょうか!?

 

ファンミーティングは下記の時間帯で予定されていますが、他の時間はフリーなので、ムーミンパークで過ごしていただいたり、お買い物やカヌー体験なども楽しんで頂けます。

 

開催日時:2018年7月27日(土) 14:00 ~ 17:00

参加費:大人:¥3,000 お子様(小学生まで):¥1,500

 

ご予約方法などイベントの詳細はこちらをクリック!

 

ホンカのお客様同士やスタッフと交流を深めて頂ける絶好の機会です!

ちょうど夏休みも始まる時期なので、関西在住の方も家族旅行を兼ねて参加されてみてはいかがでしょうか。

 

申込締切は7/10(水)までです。

きっといい思い出になると思いますので、ぜひぜひご参加お待ちしております(*^^*)

 

 

三科(みしな)

DSC03005

再塗装のご報告とお知らせ

こんにちは。

今日は、先月再塗装を終えた大津市のお宅のご紹介です。

築9年目での再塗装です。足場を設置して塗装スタート。

建物の規模にもよりますが、平均1か月程度は塗り替えに日にちがかかります。

新築時は通常2度塗り仕上げですが、再塗装の場合、劣化が見られるところなどには3度塗りをしてより強く仕上げていただいています。

 

全て手作業で、とても小さい刷毛でいつも丁寧に塗って下さいます。

私も先日モデルハウスの塀を塗ってみましたが、なかなか思う様には塗れずとても根気のいる作業だったので、本当に職人さんの仕事には感動します。

 

また、塗装の際には窓周りのコーキングが劣化していないかの確認をしています。

コーキングは窓などの防水性能を保つための物なので、せっかく再塗装をしてもコーキングが劣化して切れたままでは建物の寿命を縮めてしまいます。

再塗装の際に併せて確認することはとても重要なポイントなのです!

同じ色で再塗装され、優しいイエローがよみがえりました!

 

先日ニュースレターでもお知らせしましたが、只今メンテナンスのご依頼が集中しておりお待たせしている状況です。

〜2019.6月現在の対応目安〜

・再塗装、カビ取り…2020年5月以降

・その他補修…出来るだけ早めに対応

 

再塗装の際はとくに前もってご相談いただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

 

三科(みしな)

DSC03005

 

ホンカ ログハウス現場報告(和歌山県 橋本市)

皆さん、こんにちは。藤田です。

和歌山県 橋本市のホンカ ログハウスの現場報告をいたします!

ログ部材をびっしりと積んだコンテナ車2台が無事に到着しました。

荷下ろしの為のレッカー車とトラックもスタンバイOKです!(^-^)

現場近くでお借りした広い敷地に全ログ部材を仮置きします。その後、建築現場へ運搬していきます。

朝から始めた荷下ろし作業も、終わってみれば夕方までかかりました。

絶好の荷下ろし日☀でしたので大変有難かったのですが、暑さも手伝ってなかなか疲れましたー(◎_◎;)

その晩のビールが最高であったことは言うまでも有りません!

 

現在は、一段づつログ部材を積み上げていく工程に入ってまして、1階部分の天井高さ近くまで組み上がっています。

しかし、これから暑さも本格的になっていきますが、体調管理や体力維持も考えないとダメですね。

ログ組は中々の体力仕事ですし、気が付けばビール(※私の場合、発泡酒も第3のビールもビールと言い切ってます!)

が美味すぎる季節に入っています。

うーん・・・不摂生には気をつけねば・・・。

 

また現場報告をさせて頂きますのでお楽しみに!

 

 

藤田(ふじた)

 

ログハウス建築中(和歌山県橋本市)

こんにちは。お久しぶりです。

みなさんはどこかお花見に行かれましたか?

私は先週、三井寺と琵琶湖疎水のライトアップを見に行ってきました。

 

 

夜桜の幻想的な雰囲気が大好きです。

丁度満開だったので、カメラセンスがない私でも中々いい写真が撮れましたヽ(^o^)丿笑

 

少し報告が遅くなってしまいましたが、橋本市のログハウスの現場も工事がスタートしています。

配筋検査が無事に終わり、今は基礎工事が着々と進んでいます。

延床約31坪の2階建てです。

 

 

部材を乗せた船がフィンランドを出港して約2か月…ゴールデンウィーク頃に到着する予定です。

先日も打ち合わせにお越しいただいたのですが、インダストリアルなテイストがお好きなお施主様。カッコいいログになりそうです!!

 

またログが到着した頃にお知らせします(・ω・)ノ

 

三科(みしな)

DSC03005

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!!

琵琶湖展示場は昨日から営業を開始しています。

早速お客様にもお越しいただき、好調なスタートとなりました(*^^*)

2019年も皆様にとって素敵な一年となりますように…( ˘ω˘ )

社員一同、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

三科(みしな)

DSC03005