biwako のすべての投稿

現場報告(岐阜県安八郡)

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね…。

雨の日が増えてきたので梅雨入りも間近なのかなと少し残念に思っています。

   

少し期間が空きましたが、岐阜県の現場の様子をお伝えしていきます。

扉やガラスの周りにも色が塗られてまた雰囲気が変わりましたね!

   

内観です。

ファンも取り付けられました!

足場も外れて室内の雰囲気が分かりやすくなってきましたね。

   

水廻りはフロアタイルを敷いています。

外観では太陽の光が感じられるよう屋根の一部が、ポリカーボネートになっています。

次のブログでは完成の様子をお伝えしますね♬

現場報告(岐阜県安八郡)

二月も終わりあっという間に三月ですね!

三月はお別れの季節だったりしますが、今はそれ以前に色々な催し(卒業式など)が縮小されてしまっているので、一段と切ない気がします…。

一日でも早くこのコロナが明けてくれるのを願うばかりです。

    

今回の現場の報告は外観がメインです!

まずは玄関から♬

とてもいいお天気で撮影日和でした。

木の扉が重厚感があります。

  

続いて南向きの外観です。

煙突もついて準備万端です。

   

少しだけ内部を📷

大きな扉がありますがどのような空間になるのでしょうかね✨

  

最後の写真です。

雪がまだ残っていますね。

撮影の日は暖かく気持ちよかったです(^-^)

引き続きまた進捗状況をお伝えしていきますね☆彡

現場報告(岐阜県安八郡)

二月も早いものでもう中旬ですね💦

梅の花がほころび始めて暖かい春に向かっていくんだなと感じます♪

    

引き続き岐阜県安八郡の現場の様子をお伝えします。

今回は建物の検査の様子です。

まずは弊社社長と確認…

   

一階部分の検査です。

   

   

続いて二階へ。

もちろん検査は合格❕

どんどん建物らしくなってきているので自分の家の様に出来上がりが楽しみな私です( ´艸`)

再塗装終了(福井県敦賀市)

今年は雪がよく降りますね💦

雪が降っていても部屋の中はポカポカ暖かいって嬉しいですよね♪

皆様も暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)

    

今回は少し前に掲載していた福井県敦賀市の再塗装が完了しました!

外観はこのような感じに♬(遠景でわかりにくいですが・・・)

      

ビフォーアフターをどうぞ。

before

塗装の劣化がかなり進んでます。

    

建具廻りのシール材も劣化していたので全て交換しました。

   

after

新築みたいになりました!

お施主様にもとても喜んで頂きました(*‘ω‘ *)

昨年内に工事を終了することができました!

気持ちよく新年を迎えていただけたと思います☆彡

現場報告(岐阜県安八郡)

2022年がスタートしましたね!

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

私は実家でゆっくり過ごしました♪

2022年もよろしくお願いいたします。

    

昨年ご報告できていなかった岐阜県安八郡の様子をお伝えします。

昨年内に屋根の下地が終了し、新年を迎えることが出来ました!

家の形が出来上がり雰囲気が出てきました。

    

少しずつ塗装も進んでいます。

   

いっきに家の感じが出ましたね☆

これから内装や壁紙など家の中が変わっていく様子もお楽しみに~( *´艸`)

現場報告(岐阜県安八郡)

クリスマスが近づいてきましたね!

今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか?

寒さも厳しくなってきていますが、現場は順調に動いています(*^^*)

    

今日は岐阜県安八郡のログ組みの様子です。

ここは、玄関になる所です。

    

いろんな角度から♪

最後は〜(*^^*)

まだまだ建物の全景は分からないですが、楽しみですね☆彡

現場報告(岐阜県安八郡)

11月中旬になりましたが、まだまだ日中は陽があると暖かいですね♬

改めて日本の四季っていいですね(*^^*)

    

岐阜県安八郡の現場は基礎工事が進んでいます。

お天気にも恵まれ順調に進んでいます。

     

   間もなくログが到着します。

どんな家が建つのか今から楽しみです!

ログハウス完成しました!(滋賀県高島市)

今回はウッドショックやコロナ禍という中での建築でした。

部材が遅れたり、予定通り進まずお時間を頂きましたが、無事にお引渡しができました!

   

早速、外観から見て行きましょう♪

三角の屋根が際立つ素敵な建物です。

シンプルに見えますが、お施主様のこだわりがたくさん詰まっています!

   

玄関です。

道路からの目線を遮るために目隠しのルーバーを設けています。

琵琶湖モデルハウスにもルーバーがありますが、目隠しがあるのとないのとでは、道路からの視線が全然違いますよ。

  

続いて内観へ

玄関には大きな収納を設けています。

  

一階のリビング部分。

ストーブはオーブンもついた、「ノルン ソープストーン+オーブン」という機種になります。

ソープストーンが熱を蓄えてくれて暖かさも長持ちします。

正面の大きい窓がたくさんの光を取り込んで明るい空間になっていますね。

  

ここは…

ダイニングのベンチになります。

L字型のベンチは座る所が収納にもなっています。

収納はいくつあっても困らないですよね♪

   

続いて水廻りの写真をご紹介します。

広いカウンターの洗面台やゲストルームにもコンパクトなタイプの水廻りがあります。

   

備え付けの机には照明を埋め込んでいます。

   

次は二階です。

ここはロフトベッド付きの子ども部屋になります。

天窓や小さい窓が二つありますが、この窓から天体観測なんかしてみたくなります( *´艸`)

     

日々が色んな形で変わっていく不安定な世の中ですが、変化を取り入れ許容しながら、変わらない物も大切にしながらログハウスで素敵な時間を過ごしていただきたいです☆彡

現場報告(福井県敦賀市)

外の街路樹や山も色づき始め、秋らしくなってきましたね!

黄色や緑や赤色と色とりどりで綺麗ですよね。

  

さて、今回は築14年程前に建てさせていただいたお宅のメンテナンス工事です。

屋根、建物の補修、再塗装などのご依頼をいただきました。

足場が組まれてこれから作業が始まります。

  

凄い角度での作業に驚いてしまいました(^-^;

安全を確保して作業していますが、職人さんならではのお仕事ですよね。

  

続いては外壁です。

こちらのお宅で採用している塗料、Tikkurila(ティクリラ)の再塗装時期としては7年程を目安にして頂いているのですが…

  

近くでみると塗装が薄くなっているのが分かります。

まだしばらくは作業はかかりますが、再塗装されたお写真もまたご紹介したいと思います!

現場報告(滋賀県大津市)

急に寒くなりましたが皆さん体調など崩されていませんか?

寒くなってくると何となく気持ちがふさぎ込みがちになりますが、楽しい事を考えて…。

そう言えば、今年の紅葉は綺麗に色づくみたいなので昼・夜問わず見に行きたいなと思ってます♪

今回は少し前にお話ししていたお宅です!

モデルハウスと同じようにひさしがかかりました。

色もひさしに使っている素材(ポリカーボネート)も同じです。

屋根があるだけで、テラスに出る頻度が多くなりそうですね☆

もう少し近くで見てみましょう。

近くでみるとまた見え方が違いますね。

素材が透明になっているので、明るさが取り込まれて気持ちよさそうです。

中からもう一枚!

屋根が透明な分、圧迫感や閉塞感がなくて開放的な空間になりますね。

この日は早速、社長が食事にお招きいいただきました!

10年以上のお付き合いなので思い出話など・・・楽しい時間で少し飲み過ぎてしまったようです。

これからまた、このテラスでの思い出が増えていくといいなと思います☆彡