カテゴリー別アーカイブ: 未分類

現場報告(岐阜県安八郡)

11月中旬になりましたが、まだまだ日中は陽があると暖かいですね♬

改めて日本の四季っていいですね(*^^*)

    

岐阜県安八郡の現場は基礎工事が進んでいます。

お天気にも恵まれ順調に進んでいます。

     

   間もなくログが到着します。

どんな家が建つのか今から楽しみです!

ログハウス完成しました!(滋賀県高島市)

今回はウッドショックやコロナ禍という中での建築でした。

部材が遅れたり、予定通り進まずお時間を頂きましたが、無事にお引渡しができました!

   

早速、外観から見て行きましょう♪

三角の屋根が際立つ素敵な建物です。

シンプルに見えますが、お施主様のこだわりがたくさん詰まっています!

   

玄関です。

道路からの目線を遮るために目隠しのルーバーを設けています。

琵琶湖モデルハウスにもルーバーがありますが、目隠しがあるのとないのとでは、道路からの視線が全然違いますよ。

  

続いて内観へ

玄関には大きな収納を設けています。

  

一階のリビング部分。

ストーブはオーブンもついた、「ノルン ソープストーン+オーブン」という機種になります。

ソープストーンが熱を蓄えてくれて暖かさも長持ちします。

正面の大きい窓がたくさんの光を取り込んで明るい空間になっていますね。

  

ここは…

ダイニングのベンチになります。

L字型のベンチは座る所が収納にもなっています。

収納はいくつあっても困らないですよね♪

   

続いて水廻りの写真をご紹介します。

広いカウンターの洗面台やゲストルームにもコンパクトなタイプの水廻りがあります。

   

備え付けの机には照明を埋め込んでいます。

   

次は二階です。

ここはロフトベッド付きの子ども部屋になります。

天窓や小さい窓が二つありますが、この窓から天体観測なんかしてみたくなります( *´艸`)

     

日々が色んな形で変わっていく不安定な世の中ですが、変化を取り入れ許容しながら、変わらない物も大切にしながらログハウスで素敵な時間を過ごしていただきたいです☆彡

現場報告(福井県敦賀市)

外の街路樹や山も色づき始め、秋らしくなってきましたね!

黄色や緑や赤色と色とりどりで綺麗ですよね。

  

さて、今回は築14年程前に建てさせていただいたお宅のメンテナンス工事です。

屋根、建物の補修、再塗装などのご依頼をいただきました。

足場が組まれてこれから作業が始まります。

  

凄い角度での作業に驚いてしまいました(^-^;

安全を確保して作業していますが、職人さんならではのお仕事ですよね。

  

続いては外壁です。

こちらのお宅で採用している塗料、Tikkurila(ティクリラ)の再塗装時期としては7年程を目安にして頂いているのですが…

  

近くでみると塗装が薄くなっているのが分かります。

まだしばらくは作業はかかりますが、再塗装されたお写真もまたご紹介したいと思います!

現場報告(滋賀県大津市)

急に寒くなりましたが皆さん体調など崩されていませんか?

寒くなってくると何となく気持ちがふさぎ込みがちになりますが、楽しい事を考えて…。

そう言えば、今年の紅葉は綺麗に色づくみたいなので昼・夜問わず見に行きたいなと思ってます♪

今回は少し前にお話ししていたお宅です!

モデルハウスと同じようにひさしがかかりました。

色もひさしに使っている素材(ポリカーボネート)も同じです。

屋根があるだけで、テラスに出る頻度が多くなりそうですね☆

もう少し近くで見てみましょう。

近くでみるとまた見え方が違いますね。

素材が透明になっているので、明るさが取り込まれて気持ちよさそうです。

中からもう一枚!

屋根が透明な分、圧迫感や閉塞感がなくて開放的な空間になりますね。

この日は早速、社長が食事にお招きいいただきました!

10年以上のお付き合いなので思い出話など・・・楽しい時間で少し飲み過ぎてしまったようです。

これからまた、このテラスでの思い出が増えていくといいなと思います☆彡

現場報告(滋賀県高島市)

晴れた日が続くと暑くて雨が降ってほしいなと思いますが、雨が降ると晴れが恋しくなる…

わがままですね(*^^*)

今日は久しぶりに高島の現場の様子をお伝えしますね☆

外壁は全て塗装され出来上がっていますね。足場ももう間もなく外れます。

気になるのはやっぱり内観ですよね!

では、少しだけ(*^^*)

お施主様お気に入りの照明も設置できました♬

   

両側に天窓があるとすごく明るい空間ですね。

クロスが張られると雰囲気が変わります!

足場が外れるのも楽しみですが、内観がどのようになっていくのかも楽しみです☆彡

現場報告(滋賀県高島市)

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?

毎日暑い中、働いて下さっている現場の方には本当に頭が上がりません💦

今日は高島市の現場の近況をお伝えしますね。

まずは外観からです。

     二階部分の塗装もいよいよ大詰めですね!

光の当たり方が違うだけで違う建物のように見えますね。

不思議です(^-^)

続いては階段です。

階段は現場の進行上、先に設置しました。

木の階段って節があったり、年輪が見えたり面白いですよね☆

二階に移ります。

ここは…お子さんたちのベッドスペースになるそうです♪

この家と共に家族やお子さんたちの成長が続いていくのだなと思うと何だか感慨深いですね☆彡

また現場の近況をお伝えしていこうと思います。

海の見える家🏠

梅雨が明けてすっかり夏になりましたね!

今回は「夏」という事で、海が見えるお家の紹介をしたいと思います♬

こんなに綺麗な海がすぐそばにあるなんて最高ですよね✨

窓から海が見えるなんて憧れの立地です(*^^*)

そして二階からも海と緑が!

何て贅沢なんでしょう♪

全貌はこちらになります。

ウッドデッキから海の風を感じながら...(思わず想像してしまいました(^-^;))

少し前に「天井に照明がつきました!」とインスタグラムからメッセージを下さいました。

素敵な照明の写真を見てこちらまで嬉しい気持ちに(^-^)

これからゆっくりと素敵なお家づくりをしていかれる事と思います☆彡

現場報告(滋賀県高島市)

この頃、雨の降る量がすごいので一気に梅雨がきたなと感じています。

さて、少し前からご紹介しています物件の近況をお伝えしていきますね。

足場の隙間から(^-^)

上にも下にも窓が入りました!

やっぱり窓が大きいと迫力があります。

続いては!

全体像を📷

窓も納まり、屋根もかかっています。

屋根に見える天窓が可愛らしいですね☆

最後に内観もチラリ。

建物の中にも足場が組まれています。

この広い空間からどのようにして「家」という空間になっていくのか楽しみです☆彡

現場報告(滋賀県高島市)

琵琶湖展示場のイワダレ草。

「本当に花が咲くのかな」と疑問に思っていたのですが最近チラホラと咲き始めたのを見て嬉しかったです(*^^*)

こんなに可愛い花が咲くんですね。

薄いピンクと白い小さい花が癒される♬

さて、今日は少し前に紹介しました高島の物件の続きです。

家の形になりました〜!

足場があると分かりにくいですがやっぱり三角屋根は可愛いです☆

玄関側の写真もパチリ!

カラーリングはお施主様のこだわりになっております。

次はどこがどんなふうに出来上がっていくのか楽しみです☆彡

10年目の再塗装!

雨が降った日の次の日ショールームの前の草抜きをしていると...

あまがえるがでてきたのでビックリ!

綺麗な色にもビックリ!元気よく草の中に入っていってしまいました。(見つけられましたか?)

今日は長野県のログハウスの再塗装の様子をお届けします。

こちらのログハウスは10年前に弊社で施工させていただいたお宅です。

足場が組まれて再塗装の準備は整いました!

どんなふうに変わるのか楽しみですね☆

再塗装前は琵琶湖展示場のモデルハウスと同じ色でしたが、今回はムーミンハウスのような青色に再塗装され雰囲気がガラリと変わりましたね(^-^)

扉のスカンジナビアンレッドがアクセントになり可愛いです♪(ちょっと分かりづらいですが(^-^;)

ログハウスに関わりまだ少しですが、ログハウスである事によって楽しめることがたくさんあるのだなと感じました。

今回の再塗装の件もそうですが、経年していく建物と同時に自分たちのその時に感じた感性が建物で表せるって素敵な事だなと改めて感じました。

またこちらのログハウスの経過もお伝えしますね☆彡