カテゴリー別アーカイブ: 建築中のログハウス

現場報告(京都府京丹後市)

こんにちは ~ :-)

現在、京丹後市で建築中のホンカログハウスの現場報告

~ログ部材荷下ろし編~をお送りします。

先週フィンランドからログ部材が到着し、

現場の近くのキャンプ場をお借りして荷下ろしをしました。

なんとなんと、このお二人が手伝いに来てくださいました。

 

この後ろ姿、誰だかわかりましたでしょうか??

とても心強かったです。

キャンプ場での荷下ろしはスムーズに終わりました。

ここから4tトラックに乗せて現場まで運搬を繰り返します。

部材を下し終わり、その日からログ積みスタートです。

今はもう17段目まで積み上げています。

今回は総ログなので屋根までログです!!

それではまた(^^)/

佐々木

 

 

現場報告(京都府京丹後市)

こんにちは :-)

お久しぶりのさっくり現場報告ブログです!!

 

この間、京丹後市のF様邸で配筋検査がありました。

検査は問題なく終了し、今は基礎も完成しました。

あとはフィンランドからの部材を待つのみです。

 

 

どうか、どうか遅れませんように!!!

何卒っ!!

 

この現場は海が近いこともあって地面には海の砂が混じっています。

よく見たら貝殻もありました。

 

 

次回ブログ、ログ部材荷下ろし編をお送りします。

 

 

佐々木

週末のご褒美に♪

こんにちは。夏本番の暑さになってきましたね(*_*)

私はついついアイスやビールに手が伸びてしまいます…。

 

この間、お隣のピエリさんでフィンランドのビールを見つけたので買ってみました。

熊がトレードマークの「KARHU」というビールで、フィンランドでも1、2位を争う有名なビールの様です。

 

 

ほのかに甘みがあり、私はすごく飲みやすかったです。

週末のご褒美にいかがでしょうか??

 

瓶も熊のデザインが彫刻?されているので空き瓶をインテリアにするのも可愛いですよ♪

うちでは一輪挿しにしてみました(‘ω’)ノ

 

 

さてさて富田林の現場ですが、完成が近づいて来ました!

 

 

きなりとホワイトのナチュラルカラーで可愛いです。

また、完成後に中も詳しくご紹介しますのでお楽しみに~(^^)/

 

それでは皆さま、明日から良い三連休をお過ごしくださいね~♪

 

 

三科(みしな)

DSC03005

最近の出来事&現場報告

皆さんこんにちは。

先日、嬉しいことがありました! :-D

事務所の窓から中を覗いておられる外国の方がいて、英語が話せない私は少し緊張しながら声をかけたのですが…

なんと…!

琵琶湖をサイクリング中にたまたま通りかかったフィンランドの方で、モデルハウスを見た瞬間「ホンカ」だと分かった様で、寄って下いました。

色々フィンランドのホンカの事も聞きたかったのですが、私の英語力では足元にも及ばず(/_;)

まさか日本でホンカの建物に巡り合うとは思っておられなかった様子で、感動されていました。

私もとても嬉しくて、知ってる単語とジェスチャーで何とか喜びを伝えたつもりですが、うまく伝わったか心配です :cry:

その方はご主人?とサイクリングで日本各地を回られているみたいで、とても仲が良さそうで幸せな気分になりました♪

 

 

さてさて、今日は佐々木の代わりに富田林の現場報告です!

建物の形が出来てきて、順調に工事が進んでいますよ~。

今回は、太陽光も設置される予定で、オール電化のログハウスです。

木の優れた蓄熱性や断熱性で、省エネ効果が高いといわれるログハウスですが、さらに設備も備わって、かなりエコでハイスペックです! 8-)

 

またいつか、こっそり電気代を聞いてみたいです :oops:  (笑)

 

 

三科(みしな)

DSC03005

荷下ろし&現場報告(大阪府富田林市)

こんにちは~

大阪府は富田林市で現在建築中の現場報告をしたいと思います。

現場近くの敷地をお借りして荷下ろしをしました。

 

もうログ積みも始まってます。

天気も快晴で順調に進んでおります!

(゚∇^d) グッ!!

また近々お伝えします!!

 

佐々木

現場報告(大阪府枚方市)

 

お久しぶりです。佐々木です。

少し時間が空いてしまったんですが、枚方市の現場報告です!

足場とシートを外しました。スッキリ。

街中でログハウスは珍しいので通りがかりの方も興味を持っていただいてるようです。

もう間もなく完成です。

お施主様のご厚意でまた完成見学会を開かせていただきます。

後日、ブログにてお伝えいたします。

それではまた 。

 

佐々木

現場報告です(大阪府枚方市)

お久しぶりです。佐々木です。

今日は、枚方市の現場の近況報告です!

今は屋根の下地工事に取り掛かり、中間検査にむけて順調に工事が進んでいます。

昨日ストーブの煙突も設置が終わりました。

ストーブ本体はヨツールのF400を設置する予定です。

外壁の塗装も一部始まって来ています。

今回のカラーは弊社のモデルハウスと同じグリーンです。

このグリーンが「ワイナミョイネン」という不思議な名前の色なんですが、

気になって調べてみると、フィンランドの「カレワラ」という神話に登場する神様の名前の様です。

ワイナミョイネンが、人々を救ったり、北の魔女と戦ったり、親友と美女を取り合ったり、すっ転んで足にケガして泣いたりする話みたいです(笑)

他の塗料の色にも、「カレワラ」の登場人物の名前が付いていたりで面白いです!

今度本屋に行ったら探してみようと思います。

 

では、また完成が近づいた頃にお知らせします!

 

 

佐々木

img_3112

荷受け&ログ積み&男の背中(大阪府枚方市)

皆様、こんにちは。

枚方の現場が始まりましたので近況をお伝えします!

今回は枚方のレッカー屋さんの敷地をお借りし、荷受けをしました。

まずは荷受け↓

IMG_3460

コンテナからレッカーで一気に引っ張ります↓

IMG_3469

そして現場運搬用の4tトラックへ載せます↓

senaka

 

背中が眩しい!!

 

その日は現場にお施主様が見に来ていただいておりました。

奥様が晴れ女だそうで心配していた天気は晴れて無事荷下ろし完了しました。

 

次の日からさっそくログ積みに取り掛かっております。

IMG_3614

3段目まで積んで仮の床をし、それからどんどん積み上げていきます。

IMG_3606

 

以上、荷受け&ログ積み&男の背中をお届けしました。

それでは、また。

 

佐々木

img_3112

ログハウス見学会のおしらせ(滋賀県大津市)

皆さまこんにちは。毎日寒いですね~(>_<)

先日のブログでもご紹介していた大津市の物件がまもなく完成いたします!

お施主様のご好意によりお引渡し前の建物をご覧いただけることになりました。

近頃、開催地辺りの山が雪で白くなってきたので当日も寒くなるとは思いますが、ログハウスの断熱効果などを実際に体感して頂けるいい機会になると思います♪

 

dsc04329

dsc04313

 

開催地:滋賀県大津市(延床面積約30坪)

日程  :12月17日(土)、18日(日)、12月23日(祝)24(土)、25(日)

時間  : 11:00~15:00

 

※見学は予約制とさせて頂きます。

※現場の状況により中止する場合がございますので、ご予約の無い訪問はご遠慮ください。

 

ご予約は下記にお電話をいただくかメールにてお願い致します。

 

電話  :077-532-1411(当日のご連絡は090-1150-7196へお願い致します。)

メール:tbf@timber-factory.com

 

ご参加お待ちしております(^O^)

 

 

三科(みしな)

DSC03005

まもなく完成!!(滋賀県大津市)

こんにちは佐々木です。

今日は現在大津市で建築中のH様邸の近況をお伝えしようと思います。 外部の塗装もあらかた終わり、先日に足場を外しました。 img_2688

作業工程も仕上げ段階に入り、間もなく完成です。 img_2630

img_2620

こちらのお宅では12月17日(土)、18日(日)・23日(祝)~25日(日)にお引渡し前の物件をお借りして、 皆様にご覧いただけるよう見学会をさせて頂く予定です。 開催が決まり次第あらためてブログの方で告知させていただきます。

img_2680

佐々木のオススメビューポイントは2階のロフトから見えるマザーレイク琵琶湖。 晴れた日はなおさらキレイです。

ご都合のつく方はこの機会にぜひご参加ください。

 

佐々木

img_3112