カテゴリー別アーカイブ: メンテナンス

再塗装&補修!その2

遅くなりましたが、前回の続きです。

このような箇所は、足場のある時にしっかりチェック!補修するとこのようになります。

  

この柱・手摺は腐食が進んでいたので、交換・補修していきます。

このように元通りになりました♪

まるで新築のようですね☆

   

それでは、綺麗に塗り直された写真です。

   

次は完成した全体像をどうぞ♪

空の青さが白を際立たせていますね!

   

何年経っても自分の家を遊び心や気分で表情を変えられるのはログハウスならではですよね☆彡

再塗装&補修!その1

今回は約10年前のお宅の再塗装と補修の様子をお伝えしていきます。

足場も組まれて準備万端です!

  

まずは外壁についている表面の汚れを落としていきます。

塗装ののりや持ちが大きく変わるので、下地の処理はこれからの塗装に大事な作業です。

BEFORE

AFTER

表面の汚れを落とすだけでもこんなに違います💦

(※高圧洗浄はやめて下さいね(^-^;)

写真の様な小さい割れは、下の写真の様にパテなどで補修をしていきます。

こういった下処理の後、再塗装が始まります。

塗る前と後の違いがよく分かりますね!

 

↑コーキングもしっかりと!

今回は白ベースは変わらないのですが、トリム(窓枠などの縁)はグリーンからブルーになりました。

ちょっとの変化でも雰囲気が変わりますね。

完成の様子はまた次のブログでお伝えします☆彡

再塗装終了(福井県敦賀市)

今年は雪がよく降りますね💦

雪が降っていても部屋の中はポカポカ暖かいって嬉しいですよね♪

皆様も暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)

    

今回は少し前に掲載していた福井県敦賀市の再塗装が完了しました!

外観はこのような感じに♬(遠景でわかりにくいですが・・・)

      

ビフォーアフターをどうぞ。

before

塗装の劣化がかなり進んでます。

    

建具廻りのシール材も劣化していたので全て交換しました。

   

after

新築みたいになりました!

お施主様にもとても喜んで頂きました(*‘ω‘ *)

昨年内に工事を終了することができました!

気持ちよく新年を迎えていただけたと思います☆彡

現場報告(福井県敦賀市)

外の街路樹や山も色づき始め、秋らしくなってきましたね!

黄色や緑や赤色と色とりどりで綺麗ですよね。

  

さて、今回は築14年程前に建てさせていただいたお宅のメンテナンス工事です。

屋根、建物の補修、再塗装などのご依頼をいただきました。

足場が組まれてこれから作業が始まります。

  

凄い角度での作業に驚いてしまいました(^-^;

安全を確保して作業していますが、職人さんならではのお仕事ですよね。

  

続いては外壁です。

こちらのお宅で採用している塗料、Tikkurila(ティクリラ)の再塗装時期としては7年程を目安にして頂いているのですが…

  

近くでみると塗装が薄くなっているのが分かります。

まだしばらくは作業はかかりますが、再塗装されたお写真もまたご紹介したいと思います!

10年目の再塗装!

雨が降った日の次の日ショールームの前の草抜きをしていると...

あまがえるがでてきたのでビックリ!

綺麗な色にもビックリ!元気よく草の中に入っていってしまいました。(見つけられましたか?)

今日は長野県のログハウスの再塗装の様子をお届けします。

こちらのログハウスは10年前に弊社で施工させていただいたお宅です。

足場が組まれて再塗装の準備は整いました!

どんなふうに変わるのか楽しみですね☆

再塗装前は琵琶湖展示場のモデルハウスと同じ色でしたが、今回はムーミンハウスのような青色に再塗装され雰囲気がガラリと変わりましたね(^-^)

扉のスカンジナビアンレッドがアクセントになり可愛いです♪(ちょっと分かりづらいですが(^-^;)

ログハウスに関わりまだ少しですが、ログハウスである事によって楽しめることがたくさんあるのだなと感じました。

今回の再塗装の件もそうですが、経年していく建物と同時に自分たちのその時に感じた感性が建物で表せるって素敵な事だなと改めて感じました。

またこちらのログハウスの経過もお伝えしますね☆彡

モデルハウス再塗装終了〜!

春の陽気が続かずになんと梅雨入りしてしまいましたね💦

恵みの雨も必要ですが、災害級にならないことを願います👏

今回は長らく足場がかかっていたモデルハウスとショールームが綺麗に再塗装されました♪

ログハウスに煙突って可愛いですよね☆

玄関前のウッドデッキもカフェスペースみたいになりました。

再塗装されたモデルハウス&ショールームを見ると気持ちがまた新しく新鮮な気持ちになりました。

ショールームはこんな感じになりました。

白が際立って爽やかになりましたね。

最後に正面から📷

少し変更が加わったところがあります!

気づかれた方いらっしゃいますか?

正解は・・・バルコニーの手すりの色が柔らかい茶色に!

そして真ん中のテラスに屋根がかかりました(*^^*)

綺麗に再塗装された琵琶湖展示場にぜひ遊びに来て下さい☆彡

再塗装中の現場です(滋賀県大津市)

ご無沙汰しております。塗装担当の神です。

ここ最近、再塗装のご依頼が続き日々忙しくさせて頂いています。

工事待ちのお客様には申し訳ありませんが、順次お伺いさせて頂きますので今しばらくお待ちください…!

 

今は大津市の築13年目のログハウスの再塗装をしています。

屋根のカラ―ベストと外壁の塗装です。

梅雨時期なので天候を見ながらの作業にはなりますが、洗浄や下塗りを終え、何とか上塗りの工程まで進みました。

外壁の劣化が進んでいる面は3回〜4回塗りで仕上げていきます。

 

完成まであと少し!

引き続き丁寧に仕上げていきたいと思います。

 

 

塗装担当:神(ジン)

IMG_1253 (2)

 

再塗装のご報告とお知らせ

こんにちは。

今日は、先月再塗装を終えた大津市のお宅のご紹介です。

築9年目での再塗装です。足場を設置して塗装スタート。

建物の規模にもよりますが、平均1か月程度は塗り替えに日にちがかかります。

新築時は通常2度塗り仕上げですが、再塗装の場合、劣化が見られるところなどには3度塗りをしてより強く仕上げていただいています。

 

全て手作業で、とても小さい刷毛でいつも丁寧に塗って下さいます。

私も先日モデルハウスの塀を塗ってみましたが、なかなか思う様には塗れずとても根気のいる作業だったので、本当に職人さんの仕事には感動します。

 

また、塗装の際には窓周りのコーキングが劣化していないかの確認をしています。

コーキングは窓などの防水性能を保つための物なので、せっかく再塗装をしてもコーキングが劣化して切れたままでは建物の寿命を縮めてしまいます。

再塗装の際に併せて確認することはとても重要なポイントなのです!

同じ色で再塗装され、優しいイエローがよみがえりました!

 

先日ニュースレターでもお知らせしましたが、只今メンテナンスのご依頼が集中しておりお待たせしている状況です。

〜2019.6月現在の対応目安〜

・再塗装、カビ取り…2020年5月以降

・その他補修…出来るだけ早めに対応

 

再塗装の際はとくに前もってご相談いただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

 

三科(みしな)

DSC03005

 

ログハウスの再塗装について。

ご無沙汰しております。塗装担当の神です!

他社で施工されたログハウスの再塗装のご相談を頂く事もよくあるのですが、その中で最近多い事例をご紹介したいと思います。

こちらの写真の様に塗料が剥離してフィルム状になってしまっているケース。

このような状態になってしまう原因としては、主に塗料の選択と下地の調整不良によるものです。

弊社で使用している塗料では起こりえない状態ですが、この状態からのメンテナンスは、この層を出来るだけ除去してから塗装をすることになり、時間も手間もかかってしまいます。

一般的に木材の塗料の種類は大きく分けて下記の2種類です。

 

造膜型塗料…

木材の表面に塗膜を作るため、風雨による劣化を防ぐことができ、撥水性にも優れている。

しかし、外壁塗装をした状態で塗膜が固定されてしまい、木が伸縮する動きに塗膜がついていけないというデメリット。

浸透性塗料…

塗料が木材の内側に浸透することによって木を守ってくれるという仕組み。しかし、塗膜を貼らないために耐久性や耐水性という点では造膜型塗料とは大きく違い、傷がつきやすかったり、劣化が早いというデメリット。

 

弊社で採用している塗料は木部を紫外線や湿気から保護し、塗り重ねて強くなっていく塗料です。

ただ単に「強い」というだけで木部保護塗料を選択するのは良くありません。

植物油で出来ており環境にもやさしく、豊富な色のバリエーションがあります。

再塗装の際はしっかり汚れなどを落として塗布面を調整し、上から塗り重ねていきます。

 

みなさまのご自宅の塗料はどのようなタイプでしょうか?

塗りたてはいいのですが、劣化した後に再塗装をする事を考えた上で塗料の選択が重要です。

他社で塗装される場合も、価格だけではなく、ぜひ塗料の選択や下地調整についても注目してご検討されるのが良いかと思います。

 

丁寧な作業を心がけておりますので、再塗装をお考えの際はお気軽にご相談ください。

 

 

塗装担当:神(ジン)

IMG_1253 (2)

ホンカログハウス再塗装完了!

 

塗装担当の神(ジン)です。

福井県福井市で築15年程経過するホンカログハウスのメンテナンスをさせていただきました!

 

前回のメンテナンスの様子はこちらです。

 

20151202_110355

20151202_115751

 

カラーベスト、トタン屋根共に中塗り作業中です。この後、上塗りを行います。

 

20151215_151727 20151214_154816

 

デッキはブラシやタワシなどを用いてカビや泥などを洗い流します。

外壁は2回塗りをしても吸い込みの激しい部分は3回塗りをして仕上げとしました。

 

20151230_123153

20151230_123254

20151230_123610

 

冬のシーズンということもあり、天候が優れない日もあったのですが、

臨機応変に対応し、母屋・離れ共に無事メンテナンス完了です!

 

 

塗装担当:神(ジン)

IMG_1253 (2)