火にも強いログハウス

180404

浜松市中区で建築中のアイヴァンです。
塗装工事も始まり建物の表情も少しづつ変わりつつあります。

そんななか、非常に憤りを覚える事件が起こってしまいました。
180402
放火です。

幸いにも未遂に終わり、建物には何の被害もありませんでしたが、現場に置いてあった予備のログ材に着火しようとした形跡が残っていました。
犯人が何を思いこのような事をしたのか我々には計り知れませんが、お施主様の沢山の思いが込められた家、そして、現場の職人さんたちが時間と手間を掛け、一所懸命作り上げたものを壊そうとする行為は到底許されることではありません。

さて、木は燃えやすいイメージがあるかと思われますが、上の写真でもわかる様にログの様な太い木は燃えにくいのです。木が燃えると表面に炭化層ができ、燃焼に必要な酸素の供給を遮断するため、中心部分に火が到達しにくいのです。
180402-2
そのため万が一火災になっても、避難や消火の時間に余裕が持て、さらに木からは有毒ガスの発生もなく、金属のように熱で軟化することもありません。
ホンカのログは国土交通省の「防火構造認定」を得ているので、建築基準法22条地域や準防火地域にも建築可能です。

今回の件で警察もパトロールの強化を約束して頂き、我々も最大限の対策を講じていくつもりです。
こういった悪意から家を守るのは簡単ではないかもしれませんが、きっとこの家はここに暮らす家族のことはしっかり守ってくれるでしょう。

HONKAの資料請求はこちら

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
もみの木のフェイスブックページ始めました
現場レポート・ログハウスのアレコレ・お得な情報お伝えします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦

ホンカ浜名湖 有限会社 もみの木
静岡県浜松市東区上西町9-2
TEL 053-411-5350 FAX 053-411-5351
mail home@momi-no-ki.com
http://honka.jp/hamanako/

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦