カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ログハウス🏡シャワー室ドア、樋取付 ホンカ姫路

建築中のログハウスのシャワー室のスライドドアが取付けられました。

アメリカKOLHER社の製品です。

枠の存在感がなく、スッキリしたスタイリッシュなドアです。

こちらはバスタブ🛁の脚です。

取付に特殊な工具が必要だったようで、

工具を購入後、取り付けることになりました(:_;)

こちらの脚、よく見ると鷹の足が珠を掴んでいます。

これは「ball(珠) and claw(爪) feet」といって、「幸せを運んできてくれる」という意味があるそうです。

古代、中国では縁起の良い竜が珠を掴んでいるデザインだったそうですが、東インド会社が中国と貿易するようになり、ヨーロッパで取り入られるようになって、イギリスでは王の象徴であるライオンの足へと変化していき、さらに海を渡ってアメリカに伝わるとアメリカのシンボルの鷹の足へとデザインが変化し発展したそうですよ☺

ステキですね💛

外装では…

水切りや雨樋が取付けられました。

See you!

ログハウス🏡KOHLER社製バスタブ設置 ホンカ姫路

建築中のログハウスのバルコニーからの景色。

春の息吹を感じますね☺

自然のエネルギーを感じて、パワーをもらえそうです!

さて、先日届いたバスタブやシャワーパンを室内に搬入しました。

足場を設置して搬入です。

バスタブは180㎏、シャワーパンは90㎏です。

6人がかりで慎重に運び込みました。

バスタブ🛁は猫脚が付くのですが、まだ到着していませんので

仮置きの状態です。

そろそろアメリカ東海岸の工場から、ロサンゼルス港経由で東京港に到着する頃です。

バスタブから景色を眺められるように窓の位置や高さを検討しました。

バスタブ用水栓は、クラシックで優雅さがありますね。

立ち姿も美しいです。

オーバーヘッドシャワーや混合栓もKOLHER社のものです。

トイレも日本にはない独特のデザインです。

クラシックでエレガントですね✨

トイレットペーパーホルダーとタオルバーです。

海外のホテルのようです!

ヨーロッパにお住まいになっていらっしゃった経験がおありで

審美眼のあるお施主様のさすがのセレクトの数々です!

次回はキッチンや洗面台の取付け、そして外構工事へと移っていきます。

完成が楽しみです!

🏡KOHLER(コーラー)&ホンカ  ホンカ姫路

花冷えの中、はるばるアメリカ東海岸から到着した人気のKOLHER社の水廻り製品を搬入しました。 

    住宅ブームに沸くアメリカの五大湖の近くの工場でオーダーで製作し、西海岸のロサンゼルス港までトラックで輸送。何か月もの間、港で足止めされて、ようやく日本に到着しました。

ホンカ姫路は、アメリカのコーラー社の正規ディーラー。

戸建住宅のお客様はじめ県内外のリゾートホテルにも納入しております。モデルハウスもコーラー社の製品を使用していますので雰囲気をご覧におこしください。

180㎏のバスタブ🛁をユニックで吊り上げて降ろします😲

無事に荷下ろしが完了しました。

長旅お疲れさまでした🚢

枕木をデザインしたガーデンパン。朽ちた感じがログハウスに似合いますね。

実はコンクリート製です。

ダイニングとリビングのシャンデリアです。

玄関ポーチ灯も取り付けました。

バルコニーからの眺めです。最高ですね☺

基礎部分の石が施工されました。

野趣あふれる石積みの天然石。

次は搬入された設備機器の設置の様子をお届けします!

ホンカ姫路 桜&モデルハウス

今年も桜が満開になりました。姫路城は他府県ナンバーの観光客でいっぱいです。

ホンカ姫路モデルハウスの近くの公園も満開で、お花見の家族連れでいっぱいです。

ホンカ姫路のモデルハウスは、神戸方面からは姫路バイパス市川ランプを下りて北へ車で3分、赤穂方面からは姫路南ランプを下りて約5分の便利なところにあります。

姫路には、姫路城、書写山、手柄山公園、夢前川沿いはじめ桜の名所が多くあります。

お花見とホンカモデルハウス見学を兼ねて是非ホンカ姫路におこしください。

桜の名所のご案内もさせていただきます!

ログハウス 室内リフォーム    ホンカ姫路

新築されてから年月が経ち、今の設計で十分に楽しまれご満足されておりましたが、ある日今回取り替えた照明器具と出会われ、そのデザインを活かしたイメージに変えたいとのご相談をいただいておりました。

この度、ようやく長年のイメージが実現できたとお喜びのお言葉を頂戴しました。

リフォーム前は、玄関正面にお子様の絵を飾れるように壁をつくっていました。※スポットライトで絵を照らすようにしていました。

また、階段の昇降が玄関より直接見えないように設計していました。

この壁を撤去して、新しい手摺りを取付けました。

ホンカの美しい曲線のデザイン階段が視線に飛び込んできて、2階ロフトまでの広い空間が広がるようになりました。ロフトのトップライトからの明かりも届き解放感抜群になりました。

階段に取り付けたのは海外の有名なデザインの照明器具です.※組立てに時間がかかってしまいましたが(笑)

廊下のダウンライトも取替えました。

吹抜のあるリビングのダウンライトはISAMU NOGUCHIのペンダント照明に交換

オーナー様は、お住まいになられながら、かっこよくて住み心地の良いモノを目指して、めちゃくちゃ検討し続けられていました。リフォームが終わって、新築気分を体験できたとワクワクドキドキ! しておられ、すごく感動されていました。

ホンカ姫路(ビー・コンフォート)は、これからも快適な(BeComfort)暮らしのお手伝いをさせていただきます。

ログハウス🏡タイル・石貼り&シャンデリア取付け🕯  ホンカ姫路

タイル貼り&石積み、シャンデリアの取付けをしました🕯

バスルームの床タイルは、異形状の4種類のタイルを組合わせて貼っています。

まるで、ヨーロッパのマテーラのホテルにいるような錯覚を覚えるほど、センスが良いバスルームに仕上がると思います。

バスタブ、水栓、シャワールームを積んだ国際大型コンテナ船は、現在、太平洋を航行中で、来月中旬に入港予定です。

歴史的建築物のようなエイジング感と重厚感がありますね~✨

こちらはシャワーブースの壁タイルです。

アンティークのティンタイル(セラミック)です。

さりげない華やかさがありますね✨

こちらは石積みの壁です。

天然石の重厚感がありますね‼

続いて、リビング吹抜けのシャンデリアです。

重さが22㎏あります😲

オーナー様のログハウスは、夜の帳が下りると天の川のトンネルがきれいに見える場所に建っています。

室内は華やかなシャンデリアで飾られ、ヨーロッパのセンスのいいリゾート空間。

どっしりとしたログや重厚な木製サッシにもよくマッチしています。

ダイニングテーブル上のシャンデリアです。

これらのシャンデリアは、オーナー様がヨーロッパにお住まいの頃のイメージを基に一つ一つオーダーで製作されたものです。

伝統的なスタイルの真鍮パーツやクリスタルパーツをヨーロッパから取り寄せ
シャンデリアを知り尽くした職人さんが手作業で一から組み上げ製作されました。

主寝室のシャンデリアです。

窓からは、山々が見下ろせます。

間接照明もいいですが、このような目でも楽しめる見せる照明もステキですよね🕯

建物の雰囲気を醸し出すのに大きな役割を果たしていますね☺

余談ですが、先日、築20年ほどのオーナー様のお宅にお邪魔したのですが、ログが飴色に変化して、それが味わいとなり、風格が感じられ、感動すら覚えました。一般的な住宅なら、20年も経てば、古くなったなぁ~と感じますが、ログハウスは経年変化を楽しめ、価値がどんどん出てくる建物なんだと改めて感じました🏠

最近は、ビンテージマンションや古民家が人気で、古いものを自分たちでメンテナンスして大切に使うという考え方が日本にも定着してきてるように感じます。時が経つほど味わいを増す『本物のログハウス』。これから更に需要が高まるのではと感じています☺

オーナー様のセンスの詰まったログハウスも時間の経過と共ににどんどん輝きが増して趣のある建物になっていくと確信しています!

完成が楽しみです。次回もお楽しみに(^_-)-☆

ログハウス🏡塗装工事完了 ホンカ姫路

建築中のログハウスの外壁塗装工事が完了しました🏠

妻面はスカンジナビアレッドとアイボリーのツートーンカラーです。

サッシとトリムとバルコニー手摺をチーク色でシックな印象になりました☺

屋根はブラウンのガルバリウム鋼板です。

屋根材と断熱材が一体になった遮熱性・断熱性に優れた屋根材です。

アンティークが似合いそうな落ち着いた雰囲気の外観になりました!正面の基礎部分には天然石を、玄関ポーチの階段にはヨーロッパの古城をイメージしたタイルを貼る予定です。

内部には、シャンデリアやファンを取り付ける為の足場が組まれました。

バスルーム防水工事も完了しました。

この上にタイルを貼ります。

スイッチ、コンセントはJIMBO・NKシリーズのソリッドグレーです。

スタイリッシュで重厚なログ材にもマッチしています。

次回は照明器具の取付をアップします☺

お楽しみに(^_-)

ログハウス🏡屋根工事、木工事、防水工事 ホンカ姫路

新型コロナウィルスの感染者数が日々増加していますね💦

ホンカ姫路では、モデルハウスのみならず、建築現場でも感染対策を徹底して行っています。

さて、建築中のログハウスは屋根の仕上げ材が貼られました。屋根材は軽量、高断熱、高耐久のアイジー工業の「スーパーガルテクト」をご採用いただきました。     ※弊社モデルハウスにも使用。ホンカ姫路の多くのお客様にご採用いただいています。

室内では、階段や手摺が取り付けられました。

階段部材もログ材と一緒にフィンランドから輸入されています。壁側の階段手摺のアールが美しいですね☺階段を支える丸柱もアクセントになっています。

こちらはバスルームです。

シャワー室の壁下地が施工されました。

モルタルの下地で防水性に優れています。

バスルームのFRP防水を行っています。ガラスマットの気泡をローラーで除去しています。

シャワー室の壁の立上り部分もしっかりFRP防水を行っています。


クローゼットの可動棚やハンガーパイプが取付けられました。

木工事がほぼ完了しました☺

次回もお楽しみに(^_-)-☆

ログハウス🏡外壁塗装 ホンカ姫路

寒い日が続いていますね⛄

建築中のログハウスは外壁塗装が始まりました!

滅多に雪が降らないログハウスの現場でも雪を掃いてからの作業開始です🧹

バルコニーの手摺が取付けられました。

手摺の部材はログ材と一緒にフィンランドから輸入されています。

こちらも後ほど塗装します。

家の中も着々と工事が進んでいます🔨

次回もお楽しみに(^_-)-☆

ログハウス🏡木工事 ホンカ姫路

昨日は二十四節気のひとつ、「小寒」でした🥶

厳しい寒さが続いていますので、風邪を引かないようお気をつけください🤧

さて、本日より建築中のログハウスの工事が再開です🏠

年内の工事の様子をお届けします!

床張が完了しました。

木製サッシの取付です。
乾燥によるログ材の収縮と丸太そのものの重さにより、
ログ壁が下がってくるので、サッシの上は隙間を空けています。

隙間部分にはしっかり断熱材を詰めています。

木製サッシの廻りにトリムボードが取り付けられました。

トリムボードは隙間の目隠しの役割もしています。

角に付いている四角いコーナーピースがアクセントになってお洒落な窓廻りを演出していますね(^_-)-☆

ログ壁以外の間仕切り壁の施工が始まっています。

バルコニーの床です。
洗面台の給排水の取り出しも終わりました。

照明器具の配線も完了しています。

これから、内部の建具や棚の取付け等に進んでいきます🔨

お楽しみに(^_-)-☆