迎春準備 ホンカ姫路

今年も多くの方々にお世話になり心からお礼申し上げます。

ホンカ姫路のモデルハウスの迎春準備が終わりました。           モデルハウスでは新春5日(金)から福袋もご用意して招福商談会を開きます。

この時期、姫路駅からお城までの大手前通りはライトアップで多くの方の目を楽しませてくれ、海外、特に欧米からの観光客もたくさん訪れています。冬の凛とした空気の中で浮かび上がるお城。姫路城にお越しの際には是非ホンカ姫路モデルハウスにお越しくだい。

世界文化遺産の姫路城の西心柱には、ホンカ姫路から北へ1時間余りの神崎郡市川町の笠形神社の御神木が使われています。笠形神社へも是非足をのばしてみてください。

ホンカ姫路では、エリア内の香寺町~福崎町~市川町~神河町~朝来市の土地情報もご用意しています。土地をお探しのお客様は是非お問い合わせください。

森de パーティ ホンカ姫路

姫路から車で1時間、秋晴れの中、1日限定の森deパーティに行ってきました。

会場は弊社のお客様、1日1組貸切りコテージ

《 ₋green house₋ Jasmine 》

キッチンカー、Café、タイルアートの出店はじめ、楽しいお店が大集合!

リビングでオーナー様からアフタヌーンティをいただいている間、入ってこられた来場者の多くから、「きれいですね!」「他のログハウスとぜんぜん雰囲気が違う!」「センスいいですね!」と一般の方の声が聞けました。

ログハウスで新築をお考えの方は、一度宿泊してみてはいかがでしょうか!ホンカログハウスの良さを実感してみてください。

暑くて長い夏が終わりこれからがアウトドアにぴったりな季節です。

新築&宿泊ご希望の方は、ホンカ姫路までお問い合わせください。

兵庫県の奥座敷 ホンカ姫路

神戸、大阪から車で約1時間30分。姫路から車でわずか30分。

こんなきれいな場所があります!

整備された道路沿いに明るく開けた山の中。

山から湧き出た渓流に隣接し、水の流れる音しか聞こえません。

秋は、銀杏の木や山々の紅葉が楽しめ

冬は、少し雪が降り

春は、桜並木でお花見ができ

夏は川遊びやリバートレッキングもできます。

別荘、グランピング、キャンプにぴったりです。

兵庫県でご自宅、別荘、コテージ用地をお探しの方は、ホンカ姫路までお問い合わせください!

ログホーム🏡竣工②ANKKURI HONKA姫路

住居棟VALOとサウナ棟ANKKURIを

デッキで繋いだ別荘

建物の後ろ側が駐車スペースになっています。

前回、住居棟のVALOをご紹介しました。

今回は、サウナ棟ANKKURIのご紹介です。

VALOのデッキから見たANKKURI

黒い鍵が見えますが、こちらは

ワンちゃんが出ていかないようにゲートを付けています。

サウナ棟のデッキも奥行2m50㎝ほどあります。

手前のドアがシャワースペースからデッキに出るドアになっています。

奥のドアが玄関です。

サウナ棟のリビングは、主にご主人の書斎として使われる予定です。

こんな自然に囲まれた空間でしたら、お仕事もはかどりそうですね!

サウナ室手前のシャワースペースです。

こちらもVALOと同様GROHEの水栓類が使われています。

1坪ほどの広さのサウナ室

フィンライド式サウナ「ロウリュ」

左に見えているストーブで暖められたサウナストーンに

水をかけて蒸気を発生させます。

蒸気を発生させることで、体感温度が上がり発汗を促します。

美容と健康に良いですよね!

サウナの後はデッキに出て寛いで

最高ですね!

自然の中で身も心もリセットされます。

以上、サウナ棟ANKKURIのご紹介でした。

ログホーム🏡竣工①VALO HONKA姫路

平屋のVALOとサウナキャビンのANKKURIを繋いだ別荘が完成しました。

手前がサウナ棟、奥が住居棟です。

スカンジナビアレッドの外壁とホワイトの窓枠や手すりが

木々のグリーンとマッチして、美しいですね。

まず、住居棟のVALOのご紹介をします。

玄関に通じるウッドデッキを進んでいくと

右手にVALOの玄関ドアが見えます。

デッキの奥行が2m50㎝あるので

テーブルとイスを置いて

朝食やBBQなども楽しめます。

デッキからの眺めです。

玄関に入るとウッドワンのキッチン「ちっちゃいスイージー」

コンロ前のタイルは奥様セレクトのポルトガルタイルです。

フルーツ柄の2枚のタイルがアクセントになっています。

電子オーブンレンジもビルトインされていて

本格的なお料理もできます。

リビングから見たダイニング

コンパクトな薪ストーブはHWAM「3110Cスタンド付」

最小サイズながら、しっかりとお部屋を暖めてくれます。

リビングからの眺め

真ん中がFIX窓

両サイドから出入りできます。

寝室のトップライト

プライベート空間なので、窓は高い位置で横長のものを採用。

トップライトから光を取り込みます。

洗濯機置場、その奥がバスルームになっています。

洗面台はセラトレーディング「DV032910」

トイレはTOTO製

洗面台の横は浴槽です。

浴槽はセラトレーディング

水栓類は全てGROHE

壁タイルは名古屋モザイク

白で統一して、清潔感あふれるバスルームになっています。

バスルームはトップライトからの光のみ。

十分な明るさが確保できています。

ご多忙なご夫妻が日頃の疲れを癒す別荘。

照明は全てライトコントロールを付けています。

次回はサウナ棟ANKKURIのご紹介をします。

フィンランド発祥 スウェーデントーチ『Kokko』      ホンカ姫路

北播磨の山間部で林業をされているお客様が『桜のスウェーデントーチ』を届けてくださいました。

実物はモデルハウスに置いていますので、いつでもご覧におこしください!

スウェーデントーチの発祥は、フィンランドで昔から使われていた『かがり火』

フィンランドでは毎年、湖のほとりで大きなかがり火を焚いて夏の到来を祝う

夏至祭『ユハンヌス』が行われます。

梅雨に入る前に山の手入れに入る予定なので、夏至に備えて手づくりの『Kokko』を作ろうと思います。

GW モデルハウスOPEN   ホンカ姫路

飛び石連休で今日、明日とお仕事の方も多いと思います。ホンカ姫路のモデルハウスはGW中OPENしていますので、ドライブがてら是非お越しください!

※5/3㈬憲法記念日は定休日になっております。

姫路バイパス市川ランプ下車、北へ約1200m。フィンランド国旗が目印です。

お隣のアーブルプラスマーケット。人気のクロワッサンのお店、自然食品のお店もお客様でいっぱい。ホンカ姫路モデルハウスにもフィンランドはじめ北欧グッズがたくさんそろっています。

ホンカ デザインブックもご用意しておりますので、ご希望の方は、ホンカ姫路モデルハウスにお越しください!

ホンカログハウスの隣にある在来木造住宅にホンカ内装材を使用した《空に浮かぶMOKKI》では、ヨーロッパのBBQセットもご覧いただけます。

GWはぜひホンカ姫路モデルハウスで北欧の雰囲気を感じにお越しください!

メンテナンス訪問 ホンカ姫路

玄関ドアの鍵のメンテナンス依頼をいただき、本日訪問してきました。   

昭和の日はあいにくの雨でしたが、連休2日目の今日はお天気も回復して、姫路の奥播磨地方は絶好のアウトドア日和でした。

約20年前の建物ですが、後継機種のパーツと2005年新築当時の設計資料をホンカ・ジャパンから送ってもらっていたため、原因の究明ができて、無事不具合を解消することができました!

ホンカには、メンテナンスのデーターが揃っており、後継機種のパーツの手配もスムーズにできます。

毎日開け閉めするドアの鍵。ほんの少しでも普段と違う?と思われたら。お早めにご相談ください。

20年間で初めての不具合でしたが、全体を交換せずに済みました。

メンテナンス、リフォームのご相談も承っておりますので、お気軽にホンカ姫路までお問い合わせください!

木造建築の傑作 世界文化遺産 姫路城

今年の姫路城はお花見の人でいっぱいです。数年前の大改修当時は屋根の漆喰が真っ白で『白鷺城』ではなく『白過ぎ城』と呼ばれていましたがようやく漆喰が瓦色に馴染んできました。

天守閣の大改修は50年毎に行われていて昭和31年~39年の大改修の時に、築城後350年にわたり6層の大天守を貫いていた東西2本の大柱が交換されました。その410年以上前の実物大柱が三の丸広場に展示されています。

昭和の大改修で使用された大柱は、搬出の途中で折れてしまったため、下方が岐阜県恵那郡産、上方は神崎郡市川町の笠形神社にあった檜が使用されています。

ホンカログハウスで使用されている木材は、日本よりもはるかに過酷な極寒の大自然の中で育った針葉樹・ポーラパイン。木材は伐採されたあと、年を経て年月を重ねる毎にどんどん強度が増してきて、長きに亘って住む人を守り続けます。

子供のころから慣れ親しんでいる桜に包まれた姫路城に久しぶりに行って、日本でもフィンランドでも木の文化は共通したものがあるとつくづく実感しました。

右奥に姫路市立動物園の中にある遊戯施設の旋回飛行機が見えています!

この角度からの姫路城の写真はあまりないかと思います。姫山と言われた面影が残っています。
ここにも木造が。 
千姫のおられた西の丸の桜も満開です。
この三の丸広場で、かのボーイ・ジョージ、ジェームズブラウン、レイチャールズ、杉山清貴、杏里、忌野清志郎他のコンサートに参加したのが、昨日のように思い出しました。

姫路にお越しの際は、姫路バイパス市川ランプ、姫路南ランプから直ぐのホンカ姫路モデルハウスに是非お立ち寄りください。

隣接のアーブルプラスマーケットにも新店舗がオープンしてにぎやかになっていますよ。次回はアーブルプラスマーケットの新しいお店のご紹介をします。

ホンカ姫路のまわりには楽しいお店がいっぱいです。お楽しみに!

ホンカに似合うお正月飾り   ホンカ姫路

明けましておめでとうございます。

昨年は皆様に支えられ、おかげさまで今年モデルハウスオープン5年目を迎えることができました。2023年も変わらぬご愛顧をいただけますようよろしくお願いいたします。

毎年作っている手づくりのモデルハウスのお正月飾りです。早速、野鳥が稲穂や南天の実をついばんでいました。

昨年発表された北欧と日本の和の文化が融合した新モデル『ハイク』に似合うデザインで考えてみました。

ホンカ姫路でご新築いただいたオーナー様には、ご希望でおつくりします。

モデルハウスは1月5日より営業いたします。福袋もご用意しておりますので、是非お越しください!

HONKA JAPAN Official Dealer Blog