配管工事~屋根工事

こんにちは!

ブログ更新をしばらくしないうちに工事がどんどん進んで屋根工事完了しました。

配管工事から屋根完了まで写真アップしますね(^O^)

2階トイレの給排水配管仕込み。

2階トイレの給水配管仕込み

キッチン、浴室換気ダクト。

キッチン。浴室換気ダクト

小屋組の間には、ぎっしり断熱材が組み込まれています。屋根断熱材。小屋組みの間にはぎっしり断熱材が

組み込まれています。

階段仮設置しました。階段設置しました。

1階リビング天井。天井仕上げ材もフィンランドの木です。 1階リビング天井。天井仕上げ材もフィンランドの木です。

2階寝室天井は、高い部分で3,4mあり広々しています。

2階寝室天井は、高い部分は3.4mあり広々しています。

IMG_1094

IMG_1630 IMG_1096

屋根工事完了しました

屋根 垂木掛・野地板完了

近畿地方も1週間前に梅雨入りしましたが、ここ最近はいいお天気が続いています。

先日、いいお天気の中、屋根の工事が始まりました。

IMG_0901

垂木掛IMG_0905IMG_0907垂木に金具を取り付けました。

IMG_0917

IMG_0918

IMG_0924

アスファルトルーフィング

原紙にアスファルトを浸透・被覆し、表裏面鉱物質噴粒を圧着させた製品です。これで防水・防湿もバッチリです。

IMG_0863

地鎮祭の時に廣峰神社からいただいた御幣を取り付けました。

2階ログ組みほぼ完成です(^O^)

こんにちは!

姫路は今日は朝から雨で 工事の方もちょっとお休みです。そろそろ梅雨入りでしょうか?

工事は昨日までに2階がほぼ完成いたしました。

①2階床根太の状態です。

2階床根太の状態です。

②2階床下地完了

2階床 下地完了。

④2階ログ壁がほぼ組み終わりました。

ログ壁がほぼ組み終わりました。

①小屋裏部分のログ組み作業です。

小屋裏部分のログ組み作業です。

②HONKAのシートも取付けました。

今週はいよいよ屋根の完成予定です。

 

 

姫路市Y様邸 完成!!

姫路市内で着工してましたY様邸がついに完成しました。

今日、外構工事も無事に終わりました。

まだ、片付けがちょっと残ってますが明日引き渡しです。

施工事例にアップしますが、その前にちょっとだけご紹介しますね!

①外構工事着工しました。もう直ぐ完成です。

これは外構工事着工の時です。

淡いグリーンと窓枠のホワイトとドアの木の色のバランスが絶妙です。

③勝手口からガレージへ濡れずに出られます。

勝手口からガレージへ濡れずに出られます。

⑪階段 壁面に建築化照明を取付け、ログ壁と階段を美しく照らします。

玄関を入って階段が目を引きます。

壁面に建築化照明を取り付け、ログ壁と階段を美しく照らします。

⑧-1キッチンからリビングをのぞむ。

キッチンから見たリビングです。

リビングには暖炉が!この暖炉1台で家中が暖かくなります。

⑮広いロフトはトップライトからのたっぷりの光で明るさいっぱいです。

広いロフトはトップライトからのたっぷりの光で明るさいっぱいです。

IMG_0838

外構も完成しました。

まだまだいっぱいご紹介したいのですがあとは施工事例にアップしますのでご覧くださいね(^O^)

 

 

ログ組み開始

①晴天に恵まれ、作業前朝礼、施主様の紹介後、いよいよログ組み開始です!

晴天に恵まれ、作業前朝礼、施主様の紹介後、いよいよログ組み開始です。

②墨出し作業中

墨だし作業中

③仮置き

仮置き

④基礎通気パッキンの上に土台を慎重に置きます。

基礎通気パッキン(黒色)の上に土台を慎重に置きます。

⑤アンカーボルトで基礎と土台を固定します。

アンカーボルトで基礎と土台を固定します。

⑥1段目施工中

1段目施工中

⑧2段目

2段目

⑨3段目

3段目

⑪4段目完了

4段目完了

⑬電気配線縦穴位置を確認します。

電気配線縦穴位置を確認します。

⑭5段目完了

5段目完了

⑭電気配線を通す穴です。

電気配線を通す穴です。

⑮1日目終了

1日目完了です。

神戸港にログ材 到着!!

①神戸港中埠頭 フィンランドから届いた2つのMAERSKのコンテナにログホームが入っています。遠くにポートピアホテルが見えます。

神戸港中埠頭 フィンランドから届いた2つのMAERSKのコンテナにログホームが入っています。遠くにポートピアホテルが見えます。

②コンテナの中には、HONKAログホームと遠くフィンランドの空気が詰まっています。

コンテナの中にはHONKAログホームと遠くフィンランドの空気が詰まっています。

③フィンランドの気候から、こらから末永く暮らす日本の空気に触れた瞬間です。

フィンランドの気候から、ここから末永く暮らす日本の空気に触れた瞬間です。

⑤HONKAのラッピングがしてあるのがログ材、上にのっているのが棟材(黒)です。

大切なお客様のお家ですので、搬出作業も手慣れた作業員が慎重に少しづつバランスを確認しつつ丁寧に行います。

HONKAのラッピングがしてあるのがログ材、上に乗っかているのが棟材(黒)です。

⑪部材の検査をします。コンテナ倉庫会社の所長さん、営業の方、検査員の方、弊社の宮本、弊社社長の5名でチェックしました。

部材の検査をします。コンテナ会社の所長さん・営業の方・検査員の方・弊社2人の合計5名でチェックしました。

⑫MADE IN FINLAND

MADE IN FINLAND

⑬積込み作業中 バックにポートピアホテル!お洒落なフィンランドからお洒落な神戸へようこそ!!

積込み作業中 バックにポートピアホテル!

お洒落なフィンランドからお洒落な神戸へようこそ!!

⑭大型トラック4台に積込み完了しました!いよいよ姫路に向けて出発です。

大型トラック4台に積込完了しました。

いよいよ姫路へ向けて出発です。

配管工事

⑯基礎工事 型枠脱枠 鋼製型枠を使用しているため非常に精度が高い基礎の完成です。

基礎工事 型枠脱枠 鋼製型枠を使用しているため非常に精度が高い基礎の完成です。

⑰給水配管・排水配管工事中

給水配管・排水配管工事中!

⑱排水管工事 基礎配筋・コンクリート打設前に決められた位置にスリーブを埋め込んでいるため、配管工事布設も美しく仕上ります。

排水管工事・基礎配筋・コンクリート打設前に決められた位置にスリーブを埋め込んでいるため、配管工事も布設も美しく仕上がります。

㉑手前のヘッダーから各給水箇所へ分岐するためどの蛇口も同じ水圧になります。メンテも非常にし易い工法です。

手前のヘッダーから各給水箇所へ分岐するためどの蛇口も同じ水圧になります。

メンテも非常にし易い工法です。

姫路市内で 「MELODIA」着工しました。

① 基礎 着工しました。

①分譲地内でホンカログホーム基礎着工しました。

②基礎 着工しました。 ② 基礎工事 根切り作業中③基礎 着工しました。根切 ③基礎工事 根切り作業中

④基礎 着工しました。④基礎工事 根切り作業中

⑤基礎 着工しました。ガードフェンス設置⑤ガードフェンス設置しました。

⑦土間コン打設

⑥基礎工事 コンクリートミキサー車・ポンプ車にて土間捨コン打設作業中

⑥基礎 土間コン

⑦基礎工事 土間捨コン養生中

手前は鋼製型枠です。基礎の施工精度が格段アップします。

⑧土間コン打設

⑧基礎工事 土間捨コン養生中。

⑨基礎 配筋1⑨基礎工事 土間配筋作業中。

⑩基礎配筋2⑩基礎工事 配筋検査

⑪基礎 土間コン打設⑪基礎工事 コンクリートベース打設作業中。

⑫基礎 立ち上がり型枠⑫基礎工事 立ち上がり型枠 コンクリート打設。

⑬基礎 立ち上がりコンクリ―ト打設⑬基礎工事 コンクリート養生中。

⑭基礎 養生1⑭基礎工事 コンクリート養生中。

⑮基礎 養生2⑮基礎工事 鋼製型枠を使用しアンカーボルトの正確な位置を固定しています。

淡路島でホンカログの組立が始まりました(^^)v

長い間、ブログ更新してなくて申し訳ありませんでした(^_^;)

ホンカ姫路では、お施主様が一目見て気に入られたHONKAデザインブックに載っているVALO40(住宅)を建てています。

随時、施工過程を更新していきたいと思いますので、お楽しみにしてください。

暖かくなるのを待って基礎工事に着手です。地盤調査の後、基礎の配筋検査も完了して、コンクリートの打設を待っています。基礎型枠3(内部)ログ材は1月に雪が降り積もる極寒のフィンランドを出港し、3月に神戸港に到着。  はるばる北欧フィンランドから日本の地中海に似た気候の淡路島にやってきました。ログ材はお施主様と一緒に、これからずっとこの地で過ごすことになります。 ★IMG_1351ログ材搬入8ログ材搬入2

基礎も完成し、基礎通気のための基礎パッキンを施工しました。★IMG_4484 基礎パッキン1

ログ組立-7ログ組立107月には完成予定ですので楽しみにしててくださいね(*^_^*)

工事中をご覧になりたい方は、ご案内させていただきますので、079-297-1852までお気軽にお問合せください!

 

HONKA JAPAN Official Dealer Blog