iida のすべての投稿

ご来場ありがとうございました。

「ミニ・マルシェ」 沢山の皆様のご来場ありがとうございました!!

土曜日の天気予報では、雨模様で心配しておりましたが、幸い、晴れ女2人のパワーで2日間良いお天気に恵まれました。

2018.5.20-22018.ミニマルシェ-2デザインブックを見ながら、気になっていたリフォームのプランなどもご相談いただきました。

これから、ログを建てるお客様の打合せでは、図面を片手に展示場をつかって、奥行や高さを体感しご納得していかれました。

DSC_0147『ぱてぃすり草かんむり』様、ご協力ありがとうございました!

フィンランドのシナモンロールの風味を、こだわりの素材をつかって焼いてきていただき、コーヒーとともに味わいました。

はじめて来場された方にも、中庭のさわやかな緑の中で、ホンカのログの故郷、フィンランドを感じ、素敵なひとときを過ごしていただけました。

久しぶりにオーナー様にもお会いでき、近況報告などされていかれました。 駐車場を利用し、お隣のクラフトフェアでも楽しんで頂けたようです。

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

『ミニ・マルシェ』開催します!!

皆様こんにちは!!

『ミニ・マルシェ』今週末に開催します!

ホンカ飯田の中庭で

 北欧の『フィーカ』を楽しみませんか?

飯田のぱてぃすり草かんむりさんの極上スイーツです。

お楽しみに。。。

ミニマルシェ

5/19㈯、20㈰はお隣の「かざこし子どもの森公園」では、毎年恒例のクラフトフェア飯田が開催されます。

2018.5.14

県外からの参加者も多く、クラフト好きには見逃せません。

シャトルバスが出るくらいなので、駐車場も一杯です。

そこで、ホンカ飯田のお客様には、こちらの駐車場をつかって頂けます。スペースに限りもございますので、 ご予約下さい。メール・FAX又はお電話お待ちしております。

(火曜・水曜定休日)

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

いよいよ始まります!『地鎮祭』

皆様こんにちは!

これから家を建てようとお考えのみなさまには、とても興味のある話題ではないでしょうか?

先日、K様邸の『地鎮祭』が執り行われました。

2018.4.28

『地鎮祭』(とこしずめのまつり)地鎮祭とは、土木工事や家を建てるときに、工事の安全やご家族の繁栄を祈る儀式です。その土地の氏神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ます。神式・ 仏式・キリスト教にもあるそうです。

最近は略式化されることも多いですが、いよいよ、本格的に建築工事が始まる前に、お施主様はもちろん、私共工事に携わる者にとっても身の引き締まる行事です。 m(^.^)

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

ガーデニングの季節です

皆様 こんにちは!

とても気持ちの良い季節になりましたね。連休のご予定も決まっている方もいらっしゃると思います。楽しみですね!

私はこの季節はいつもガーデニングに大忙しです。連休には日頃できない大型のパーゴラ等の塗り替えを予定しています。

2018.4.20

2018.4.20-2

皆様はデッキや手すりの塗り替えは大丈夫ですか?

ホンカ推奨のティックリラは自然素材をつかっていますので、DIYには扱いやすいです。特に水性のものは、刷毛を洗うのも水で良く、うっかり手についてしまってもすぐに水で洗えば大丈夫です。

もし、塗料の必要な方がいらっしゃればご連絡をお急ぎください!

連休中の作業には、間に合わない場合もございます。

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

 

 

 

お花見できましたか?

皆さま こんにちは~!!もう、花見の季節は終わってしまった方もいらっしゃることでしょう。でも、ホンカ飯田のある南信州では、つぎつぎと場所を変えお花見ができます。

2018sakura

 

先日、動物園で、「ぱてぃすり草かんむり」さん発見!!

2018.4image

パンが中心でしたが、こだわりの素材をつかった美味しいすぎる!ものでした。お花見がてらのご家族様でいっぱいでした。

この、「ぱてぃすり草かんむり」さんは昨年のホンカ飯田開催の『ログ・マルシェ』にも出店いただいてたいへん好評でした。

そこで、来月予定の「ホンカ飯田のイベント」でも、またお願いできることになりました。このブログを見た皆様にちょっとだけ、お知らせです。(^_-)v

また少しずつ情報公開しますね。 ブログチェック!よろしくおねがいします!!

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

 

 

 

 

 

 

 

春の嵐!?

皆さま こんにちは!

今日のホンカ飯田は天候がくるくるとかわって、びっくりでした。

2018.4.8

なんと雪です!!この写真でわかりますか?お昼前後の数時間で、晴れたり雪が舞ったり。。。

一時はかなりの真っ白でしたよ。ですが、今は快晴です。

ここは風越山の麓で、標高も飯田市の中でも高い方だからでしょうか?

昨日フェイスブックに桜の様子をアップしましたが、次の桜吹はこの寒さでのびそうです。(^-^)

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

 

 

今年もやります!エッグハント!!

4月1日はイースターですね!

ホンカ飯田でも、お楽しみイベントを明日明後日の土日開催致します。

日程    3/31(土) 13:00~16:00

        4/1(日) 10:00~16:00

イースター2018

展示場のどこかでイースターエッグをみつけたら、お楽しみプレゼントを差し上げます☆  何かは見つけてからのお楽しみ!お気軽に遊びに来てくださいね!

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

 

春休み!お楽しみプレゼント実施中!

 

先日のびっくり雪もあっという間になくなって、一気に春です!お庭の手入れに、また薪ストーブの薪準備に役立つ!「手拭い」!プレゼント中!!

そしてムーミンもお風呂で使えるって言ってます。。。

2018.3.25お子様達は春休み、南信州のお庭の花も咲き始めました。

ホンカ飯田の展示場で家づくり、ご家族で考えてみませんか!?

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

ストリートビュー

皆さま こんにちは!

ニュースにも掲載しましたが、ホンカ飯田の展示場 室内の一部がグーグルマップのストリートビューで見ることができます。

画像をクリック下さい!!

%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%a0%b4

ホンカのログの良いところは、本当は五感で感じていただきたいのですが、まずは視覚からということで・・・(^-^)

つぎは、現地でお確かめくださいね!

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

ひなまつり♡

皆さまは、ひな祭りにお雛様を飾りますか?

お子様がいらっしゃるご家庭では大事なイベントですね。

ホンカ飯田でも、春らしくコーナーをかざってみました。

2018.3.3-2 こういった季節の行事は日本人としても大切にしていきたいですね。

さて、花より団子の私としても(^-^)こんな可愛い雛飾りを見つけました。〇〇チョコです!おやつに楽しみたい、まきしま でした。 (~o~)

2018.3.3FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP