ご成約ありがとうございます

猛暑が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
オーネストでは、大変ありがたいことに4月~6月にかけて、2組のお客様にご成約をいただきました。

今日は少しご紹介させていただきます!

 

 

まず、井原市にてホンカログホームをご成約くださいましたS様邸。
平屋プランのヴァロ40。

本宅のお隣に建築予定で、宅内にはお施主様のご趣味である絵を飾ったり、お庭にはたくさんの木々を植えるご予定です♪
高い天井や広いウッドデッキなど、開放感いっぱいの贅沢な平屋です。

s_01-300x216 s_02-300x216

 

 

 

 

次にご紹介するのが、岡山市にてホンカログホームをご成約くださいましたO様邸。
ワロイサの外観デザインを元に設計したフリープランです。4LLDKの約45坪と大迫力のお宅は、宅内の天井や壁などにも塗装を行う予定で、ホンカらしいスタイリッシュなログホームになる予定です!

o_01-300x216 o_04-300x216

 

着工はまだですが、それぞれ工事が始まり次第その様子も随時アップしていきます!どのお宅も完成が楽しみです♪

 

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

西日本豪雨

この度の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様の安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

また多くの方から弊社にもお見舞いのご連絡を頂きました。

幸い弊社は目立った被害もなく、通常営業を再開させて頂いております。ご心配ありがとうございました。

 

オーネストスタッフ一同

 

 

 

 

 

私は生まれも育ちも岡山県倉敷市です。

しかしこの災害が起こるまで、まさか岡山がこんなことになるだなんて夢にも思いませんでした。

 

岡山は「晴れの国」と呼ばれています。

その名の通り台風や地震、大雨といった自然災害が本当に少ない地域です。

私も20数年生きてきましたが、そういった自然災害が身近に起きた記憶はほとんどありません。

それよりも学生の頃は「台風がきたら学校が休みになるのに、どうせまたこんのんじゃろ~」と言っていた程、岡山は自然災害とは無縁な地域だと思っていました。

きっとそれは私だけではなく、岡山県に住む多くの方が災害に対してこういった意識を持たれていたので、それが今回このような大きな被害を生んだ理由の1つだと思います。

 

岡山県内で1番大きな被害のある倉敷市真備町。普段は自然に囲まれとてものどかな街です。

「たけのこのふるさと」としても有名で、毎年春には美味しいたけのこがたくさん収穫されています。

そんな真備町が水に沈んだ映像を見たとき、私はそれが現実に起きていることとは到底思えませんでした。

小田川も高梁川も普段はゆるやかな流れで、ウォータースポーツや釣りなどを大勢の方が楽しんでいます。

その川があんな濁流と化すだなんて、正直今でも信じられません。

大好きな岡山県が倉敷がこんなことになるだなんて、悲しくて胸が締め付けられる思いです。

 

 

今回、オーネストオーナー様の中にも被災された方々がいらっしゃいます。

他にもいつもお世話になっている大工さん、親戚、友人など私の周りだけでも多くの方々が被災されていらっしゃいます。

微力ではあるかもしれませんが、オーネストとしても皆様のお力になれるようお手伝いさせて頂きたいと思っております。

また岡山県だけではなく、広島県・愛媛県など各地で被災されている皆様にも心からお見舞い申し上げます。

 

 

ニュースにはなっていない所でも多くの土砂災害などが発生しています。

現在も県内の至る所が通行止めとなっていますので、外出時はくれぐれもお気を付けください。

またこちらからもご連絡はさせて頂いておりますが、今後オーナー様の中で豪雨の影響によりご自宅の修理が必要になった場合は、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

 

 

 

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

清水

 

 

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

エルリストン様オープン

永らくブログを更新することが出来ず申し訳ありません。

オーネストではここ最近、ありがたいことに多忙な日々を送らせて頂いております。

また時間を見つけてブログ更新も行っていきたいと思いますので、ご覧いただけると幸いです。

 

さて今年初めより工事が始まっていた兵庫県稲美町のスープカフェ「エル・リストン」様。

無事、お引渡しも終わり移転オープンをされていらっしゃいます!

IMG_8571

IMG_8530

IMG_8564

連日大賑わいだそうで、嬉しい悲鳴ですね^^

 

この日(6月はじめ)のメニューはこんな感じでしたよ!

IMG_8522

わたしもいろいろなメニューを頂きましたが、どの料理も素材の美味しさをしっかりと感じられる優しい味付けでとっても美味しいですよ^^

ぜひ皆様もホンカログで味わう美味しいスープをご賞味下さい!

 

El・liston (エル・リストン)

住所:加古郡稲美町国安1232-4

電話:079-440-1130

営業時間:8:00-18:00

店休日:毎週木曜

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

永らくブログの更新が出来ずに申し訳ありません。

旧昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

byオーネストスタッフ一同

 

さて!2018年がスタートしたということで、オーネストでも新たなお宅の工事が開始されます!

ARMAS/M

兵庫県加古川市にてご建築頂くスープカフェのSJ様邸です。

現在営業中の店舗を移転されるということで、この度ホンカログ「アルマス」をご建築頂きます!

 

ログキットの到着は2月中ごろを予定していますので、まもなく現場は基礎工事が開始される予定です。

写真 2017-12-22 16 40 42 (1)

お店や住宅がたくさん建ち並び、カフェをするには持って来いの建築地です^^

 

先日、打ち合わせにお邪魔した際には手作りのシュークリームとコーヒーを頂きどちらもとっても美味しかったです!

写真 2017-12-22 16 07 32

これからはこんなに美味しいスイーツや料理をログの中で頂けるだなんて、より一層美味しく感じること間違いなしです!

 

お店のオープンは5月上旬頃を予定しております!

今から完成が待ち遠しい限りです♪

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

MK様邸荷下ろし

本日は早島町にてホンカログ「アイヴァン」をご建築頂くMK様邸のキット荷下ろしが行われました!

IMG_7759

フィンランドから船に揺られて約1か月半。ようやく日本にやってきました!

コンテナの封はMK様に切って頂きましたよ^^

 

扉を開けるとフワ~っとパインの良い薫りが漂います♪

IMG_7767

IMG_7787

IMG_7777

ホンカログはログ材はもちろんのこと、天井や床板、ドアや窓なども全てフィンランドで加工されコンテナに詰められて日本に輸入されています!

これは品質を均一に保っている証拠ですね。

 

 

さて、突然ですが問題です。

コンテナ内に敷き詰められているこちらの白いツブツブ。

これは一体何のために敷かれているでしょうか??

IMG_7781

IMG_7783

 

 

実はこちらフォークリフトで部材を引っ張り出す時の潤滑剤の役割を果たしています!

IMG_7770

IMG_7772

こちら動画をFacebookにアップしてみたので、良ければご覧になってみて下さい^^

 

 

連日の雨の影響で基礎工事の進捗が少し遅れてしまっていますが、MK様邸いよいよ11月よりログ積みスタートです!

またそちらの様子も更新させて頂きます!

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

薪ストーブ オーナー様キャンペーン

今日は皆様に新しいキャンペーンのご案内があります!

_DSC8162

 

オーネストHPではこの度、冬のシーズンに向けて薪ストーブページを新設予定です。

それに伴い薪ストーブオーナー様にアンケートにご協力頂きたいことがあります。

 

ご協力頂いたオーナー様には、先日まで北欧視察に行っていた西井が本場で購入してきたマリメッコ&ムーミンのエコバッグをもれなくプレゼント致します^^

エコバッグ

とっても可愛くてそして便利なアイテムです♪

 

 
アンケートへのご協力は下記ページよりお願い致します。
アンケートページ

お客様NO.はオーネストタイムス10月号に同封されている、こちらのキャンペーンのご案内用紙をご確認下さい!

 

皆様のご協力お待ちしております!

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

スープカフェ

今日から10月ということで、すっかり秋らしく過ごしやすい気候になってきましたね!

そんな中、わたしがまだ暑い頃に食べた流行りの”インスタ映え”なクレイジーなアイスクリームをご紹介します!笑

1503664026600

この夏、岡山大供にオープンしたその名も「クレイジーアイスクリーム」のアイスです!

見た目がもう本当にインパクト大なんです!笑

ちなみに私は左の青い方を食べたのですがこれはバニラ味、右のピンクはピーチ味です(笑)

見掛けによらな過ぎる色合い…!

 

そしてこの日は暑かったというのもあるのですが、写真を撮ったりなんだりしている数分間でこうなりました…

1503665340554

未だかつて見たことのない溶け方です(笑)

 

ちょっと人に自慢するのに面白いと思うので、お近くにお住いの方はぜひ1度行ってみてはいかがでしょう?♪

 

 

 

さて先月末、ご建築計画中だったS様にホンカログ「アルマス」をご成約頂きました!

S様ありがとうございます!

ARMAS/M

S様は現在、加古川市にてスープカフェを経営されていらっしゃり、そちらの店舗移転に伴いご新築頂くことになりました!

実は現在営業中の店舗のカウンターやテーブルなどは数年前にオーネストから支給させて頂いた家具で、そのご縁から今回のログご建築のお話を頂きました。

 

 

広さや客席は現在の店舗より大幅に増え、とても賑やかなカフェになりそうです!

ARMAS/M

ARMAS/M

ログの中で食べるスープは雰囲気が増して、更に美味しく感じそうですね!

完成予定は来春です!

 

S様これから宜しくお願い致します!

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

完成してからも

昨日は台風の影響で順延となっていたピザ祭りが無事開催されました!

IMG_7730

IMG_7749

写真 2017-09-18 13 59 00

順延ということで元々ご予約頂いてお客様がご参加出来なかったりと、今年は例年比べて少し寂しいお祭りとなってしまいましたが、ご参加頂いた皆様には楽しんで頂けていれば幸いです…!

次回は年末にこれまた恒例のお餅つきを開催致しますので、良ければご参加下さい^^

 

 

さて、こちらは春にお引き渡しさせて頂いたTN様邸。

IMG_7124

お引き渡し後にメールにてご連絡頂いたお写真を紹介させて頂きます!

※夏に頂いたメールなのにご紹介が遅くなってしまい申し訳ありません(;;)

 

 

 

じゃん!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらとても素敵なデッキ用テーブル&椅子です。

なんとお施主様のお父様(元大工さん)が工事中に余った部材を使い、手作りされたそうです!

そして塗装はお施主様がご自分でされていらっしゃいます。

 

初めお写真を見せて頂いた時は、既製品を購入されたのかな?と思った程の綺麗な出来栄えでビックリでした…!

 

こちらも玄関先に飾られている奥様手づくりのリースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ログの壁にはやっぱり色味のあるデコレーションが似合いますね♪

 

 

こうして家が完成してからもDIYやデコレーションなど、どんどんご自分で手を加えていけるのがログならではの楽しさかもしれませんね。

というよりもログに住んでいるとより好みの空間になるよう手を加えて大事に住んでいきたくなる…という言い方が正しいのかもしれません^^

 

TN様邸は近々、ストーブの焚き付けレクチャーと半年メンテナンスに伺うことになると思いますので、またどんな風にお家が変わっているのか楽しみです!

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

 

 

 

タイルの床

まずは皆様に大事なお知らせがあります。

明日9月17日にモデルハウスにて開催予定でした「ピザ祭り」ですが、台風の影響で開催を順延させて頂くことになりました。

特集

順延後の開催日は下記のとおりです。

■9月18日(月祝)17時~20時半

 

明後日に順延です^^

せっかくご予約頂いていたのに予定が合わずご参加頂けなくなってしまった皆様、大変申し訳ありません。

18日ならばご参加頂けるという方は今からでも間に合いますのでお気軽にご予約下さい!

ちなみに18日が万が一雨天の場合は、簡易の屋根を製作して開催する予定です。

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

さて今日はタイルの床についてご紹介させて頂きます!

こちらはお盆前にお引き渡しさせて頂いたKZ様邸。

IMG_9249

 

KZ様邸は玄関入ってすぐのエントランス~トイレの床が全てタイル張りとなっています!

IMG_9039

IMG_9166

IMG_9157

このタイル張りの床はこだわりポイントなんです!

 

tk042

このかわいい写真を見て頂いてもお分かり頂けるように、KZ様邸の愛犬くんはタイルの冷たい床が大好きなんだそうです^^

そしてワンちゃんが床を汚してしまった際も、タイルならばお掃除もしやすいですよね。

同様にトイレの床もお手入れがしやすいようにタイル仕様となっています!

 

また玄関入ってすぐにタイルの床が広がっていると、どこか高級感があって見栄えも抜群です!

他の部屋は全て無垢の床板仕様になっているので、タイルの床部分はアクセントにもなりますね♪

 

以上、KZ様邸のこだわりポイントでした!

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

ぶどう

先日、わたくし清水…ずっと挑戦してみたかったことに挑んできました!

何かといいますと…打ちっぱなしデビューです!

自分でもきっとセンスないだろうな…とは思っていたのですが、案の定全くゴルフのセンスはありませんでした(笑)

全然ボールに当たらないし、当たってもコロッと落ちていくだけ…

そのくせ次の日は脇腹と手のひらが筋肉痛という成果でした!笑

果たして練習して上達するのかどうか…

微妙なところですが、ひとまず当分クラブは握りたくないです(笑)

 

 

さて、先週末は再塗装のご依頼を受け姫路市にあるオーナー様のお宅にご訪問させて頂きました。

13年前にご建築頂いたこちらのお宅。

現在は木目を活かした茶色の塗装をされていらっしゃいます。

写真 2017-09-08 13 46 12

写真 2017-09-08 13 46 18

次はどんなお色に生まれ変わるのか…

楽しみですね^^

 

そして皆様にご紹介したいのがこちらです。

写真 2017-09-08 13 46 39

テラスの上に自家製のぶどうの木を発見!

特別お手入れをされているわけではないそうですが、たくさん身がなるそうです。

 

味見をさせて頂いたのですが、とても甘くて美味しかったです!

テラスに出るとぶどうがなっているだなんて、とってもお洒落で楽しい空間ですね^^

 

 

そしてここでオーネストからお知らせがあります。

特集

今週末モデルハウスにてピザ祭り開催です!

■9月18日(日) 17時~20時半

■場所:オーネストモデルハウス

■参加費:大人1500円  子ども無料

 

毎年恒例の夏祭りを今年は秋祭りとして開催させて頂きます。

ご予約は下記よりお願い致します!
ご予約
 

皆様のご来場心よりお待ちしております^^

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

HONKA JAPAN Official Dealer Blog