okayamaminami のすべての投稿

マリメッコ

今日はお天気もいいので、モデルハウスのプチ模様替えをしました^^

先日フィンランド出張に行っていた西井がマリメッコで購入してきたファブリックを使って製作したこちら。

写真 2018-10-14 10 41 36

玄関用のタペストリーです!

一気に玄関が華やかなイメージに変わった気がします。

ウニッコ柄の色合いもちょうどログとマッチしていい感じです^^

 

ぜひ実際にこのタペストリーを見にモデルハウスにお越し下さいね!

皆様のご来場お待ちしておりますーーーー!

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

基礎工事&地鎮祭

この3連休は皆さまいかがお過ごしでしたか?^^

急に夏が戻ってきたかのようなとっても暑い3日間でしたね!

わたしは何故か連日、蚊に刺されまくる日々でとても痒い思いをしています…(泣)

秋の蚊は夏よりも刺されると余計に痒く感じる気がします……

早くちゃんと涼しくなってほしいものです…

 

 

さて、オーネストはこの秋、2軒のお宅の工事がスタートします!

まずは井原市にてヴァロをご建築頂いているS様邸。

写真 2018-09-29 9 33 09

現在、基礎工事が完成しました!(↑の写真はまだ途中です)

ログキットも神戸港に入港してきましたので、来週からはいよいよログ積みのスタートです^^

S様邸は平屋なのでログ積みはあっという間に完了すると思います!

完成は11月末頃を予定しています。

見学会も実施させて頂く予定ですので、また詳細決まりましたら告知させて頂きます!

 

 

次に岡山市にてフリープランをご建築頂くO様邸。

こちらは昨日、地鎮祭が執り行われました!

IMG_8611

IMG_8607

ご家族揃ってご参加頂き、とっても賑やかな地鎮祭となりました^^

地鎮祭が無事完了いたしましたので、O様邸も11月より着工となります!

 

 

どちらもきっと素敵なお宅になると思います^^

完成が待ち遠しいですね~!

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

ビフォーアフター

すっかり秋らしくなりモデルハウスの周りもたくさん赤とんぼが飛び回っています。

ひんやりとした風が吹く度に「ようやく暑い夏が終わったか…」と内心ほっとしています(笑)

本当に今年の夏は暑過ぎたので、この過ごしやすい気温が心地いいですね。

今週末はまた大型台風も近づいているようなので、くれぐれもお気を付けください!

 

 

さてそんな暑い夏から先日まで工事が行われていたK様邸。

約10年前にホンカログ サーリをご建築頂いたオーナー様です。

この度2回目の再塗装工事を行いました!

がらりと雰囲気が変わったのでご紹介させて頂きます^^

 

まずは建築当初のライトグレーのカラーリングです。

IMGP0135

IMGP0140

 

続いてが1回目の再塗装カラーリングのグリーンです!

IMG_1129

IMG_1131

 

そしてこちらが今回の再塗装工事で新しく生まれ変わったクリーム色のK様邸です!

IMG_8598

IMG_8593

 

どのカラーリングもそれぞれ可愛らしいですが、再塗装をする度にイメージががらりと変わるのは、これぞログの醍醐味という感じですね^^

また築年数感じさせないところは、こまめにメンテナンスを行って頂いているからこそです!

手間はかかるかもしれませんが、より永く住み継いでいって頂くために再塗装工事はとっても重要なことです。

それを改めて感じさせていただいたK様邸でした!

 

さて、次回は何色に生まれ変わるのか…今からとっても楽しみです^^

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

お風呂も造作

9月に入ったとは言え、まだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日はまた台風の影響がありそうですし、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

さて岡山市にてフリープランをご建築予定のO様邸。

C10 外観パース

 

O様邸はバスルームもタイル貼りの完全造作になります!

造作の場合もユニットバス同様、タイルの種類や色、バスタブやシャワーなどを選んで頂きます。

 

O様邸はスタイリッシュなイメージで色々とお選び頂き…

TITEL

TA03279_face_pc

DAN-209

IFT-300-SL-32N_500

 

 

これらを組み合わせて作成した3Dイメージがこちらです!

C27 浴室レイアウト

シンプルでとっても格好良い感じに仕上がりそうです^^

完成が待ち遠しいですね!

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

どんどん増える楽しみ2

先日、3年前に瀬戸内市にてホンカログ ヒエノをご建築頂いたT様邸へ、検討中のお客様をお連れさせて頂きました!

前回のブログに引き続き、こちらのT様邸もお引渡し後に色々なDIYを施されてより一層素敵なお宅に進化していらっしゃいました!

今日はそんなT様邸の進化をご紹介いたします^^

写真 2018-08-26 14 18 39

 

 

こちらはご主人御手製のキッチン&ダイニングカウンターです!

写真 2018-08-26 13 34 27

お引渡し当初はこんな感じだったので、大変身ですね^^

IMG_5472

はじめはダイニングテーブルを囲って食事をされていたそうですが、お子様がより広々と走り回れるようダイニングカウンターに落ち着いたそうです!

 

 

そしてこちらはキッチンです!

写真 2018-08-26 13 28 15

THE見せる収納ですね!

まるでカフェの様にかわいらしくディスプレイされていらっしゃいます^^

 

そしてこちらは階段壁面に飾られているアウトドア用のオールです。

ホンカオーナー様ならよく見るとお気づきになられるかもしれませんが…この木の引掛けどこかで見たことがありませんか?

写真 2018-08-26 14 04 52

写真 2018-08-26 14 04 59

こちら、外部の窓枠トリムボードについている飾りなんですよ^^

IMG_5524

廃材を利用してお洒落な飾りになっていますね^^

 

 

そしてこちらはログの特性ならではでしょうか?

部屋干しの方がすぐに洗濯物が乾く!

この特性を存分に活かすため、吹き抜け部分に物干し竿を取り付け、ここで洗濯物を干していらっしゃるそうです^^

写真 2018-08-26 14 03 43

ちなみにこのお手製の台に乗って洗濯物を吊るすそうです!

写真 2018-08-26 13 40 29

 

その他にも随所にお手製の家具を作っていらっしゃいましたよ^^

写真 2018-08-26 13 28 55

写真 2018-08-26 13 36 02

写真 2018-08-26 13 17 04

住みながら自分たちがより住みよいお宅に変身させられるログハウスの良さ。

この良さを存分に味わって頂けていて、私たちもとっても嬉しいです♪

 

また次回お邪魔するのが楽しみです!

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

 

 

どんどん増える楽しみ

皆さま、お久しぶりです。

台風の被害の方は大丈夫でしたでしょうか?

万が一、家の方に不具合が生じた場合はお気軽にご連絡下さい。

 

さて、先日神戸市にてホンカログアウケアをご建築頂いたT様邸へ、1年メンテナンスへ伺いました!

写真 2018-07-30 11 40 13

 

私がT様邸にお伺いするのは約半年ぶりでしたが、その間にも宅内のいたるところにDIYが施されていらっしゃいました!

今日はそんなT様邸のDIYをご紹介させて頂きます^^

 

まずはこちらから!

写真 2018-07-30 11 40 43

写真 2018-07-30 11 40 55

階段の踊り場下のスペースを活用して、ぴったり収まる収納ボックスです!

底にコロがついているので軽々と出し入れ可能な作りとなっています。

余った床材を使用して制作されたそうですが、これは空間を無駄なく活用するとっても便利な収納ですね!

 

 

続いてキッチンのこちら。

可愛いマグカップをディスプレイ用に壁にひっかけて、見せる収納をされていらっしゃいます!

写真 2018-07-30 11 42 14

写真 2018-07-30 11 42 25

こちらもDIYならではのぴったり収納ですね^^

 

 

続いてこちらは寝室の壁に取り付けられている本棚です!

写真 2018-07-30 11 51 58

写真 2018-07-30 11 52 12

少しアンティーク風にわざと使用感があるような雰囲気を出されたそうです^^

 

 

そして私が今回何より驚いたのがこちらの洗面化粧台!

元々はメーカー品で扉はパネルでしたが、こちらを無垢材を綺麗に加工し張り替えられていらっしゃしました!

Before

IMG_7085

After

写真 2018-07-30 11 42 42

 

 

もはやこれはDIYの域を達していらっしゃいますね!

T様のお父様が元大工さんということで、だからこそ出来る職人技が随所に光っています^^

 

また次回、訪問させて頂くのが楽しみなT様邸のこだわりご紹介でした!

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

ご成約ありがとうございます

猛暑が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
オーネストでは、大変ありがたいことに4月~6月にかけて、2組のお客様にご成約をいただきました。

今日は少しご紹介させていただきます!

 

 

まず、井原市にてホンカログホームをご成約くださいましたS様邸。
平屋プランのヴァロ40。

本宅のお隣に建築予定で、宅内にはお施主様のご趣味である絵を飾ったり、お庭にはたくさんの木々を植えるご予定です♪
高い天井や広いウッドデッキなど、開放感いっぱいの贅沢な平屋です。

s_01-300x216 s_02-300x216

 

 

 

 

次にご紹介するのが、岡山市にてホンカログホームをご成約くださいましたO様邸。
ワロイサの外観デザインを元に設計したフリープランです。4LLDKの約45坪と大迫力のお宅は、宅内の天井や壁などにも塗装を行う予定で、ホンカらしいスタイリッシュなログホームになる予定です!

o_01-300x216 o_04-300x216

 

着工はまだですが、それぞれ工事が始まり次第その様子も随時アップしていきます!どのお宅も完成が楽しみです♪

 

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

西日本豪雨

この度の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様の安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

また多くの方から弊社にもお見舞いのご連絡を頂きました。

幸い弊社は目立った被害もなく、通常営業を再開させて頂いております。ご心配ありがとうございました。

 

オーネストスタッフ一同

 

 

 

 

 

私は生まれも育ちも岡山県倉敷市です。

しかしこの災害が起こるまで、まさか岡山がこんなことになるだなんて夢にも思いませんでした。

 

岡山は「晴れの国」と呼ばれています。

その名の通り台風や地震、大雨といった自然災害が本当に少ない地域です。

私も20数年生きてきましたが、そういった自然災害が身近に起きた記憶はほとんどありません。

それよりも学生の頃は「台風がきたら学校が休みになるのに、どうせまたこんのんじゃろ~」と言っていた程、岡山は自然災害とは無縁な地域だと思っていました。

きっとそれは私だけではなく、岡山県に住む多くの方が災害に対してこういった意識を持たれていたので、それが今回このような大きな被害を生んだ理由の1つだと思います。

 

岡山県内で1番大きな被害のある倉敷市真備町。普段は自然に囲まれとてものどかな街です。

「たけのこのふるさと」としても有名で、毎年春には美味しいたけのこがたくさん収穫されています。

そんな真備町が水に沈んだ映像を見たとき、私はそれが現実に起きていることとは到底思えませんでした。

小田川も高梁川も普段はゆるやかな流れで、ウォータースポーツや釣りなどを大勢の方が楽しんでいます。

その川があんな濁流と化すだなんて、正直今でも信じられません。

大好きな岡山県が倉敷がこんなことになるだなんて、悲しくて胸が締め付けられる思いです。

 

 

今回、オーネストオーナー様の中にも被災された方々がいらっしゃいます。

他にもいつもお世話になっている大工さん、親戚、友人など私の周りだけでも多くの方々が被災されていらっしゃいます。

微力ではあるかもしれませんが、オーネストとしても皆様のお力になれるようお手伝いさせて頂きたいと思っております。

また岡山県だけではなく、広島県・愛媛県など各地で被災されている皆様にも心からお見舞い申し上げます。

 

 

ニュースにはなっていない所でも多くの土砂災害などが発生しています。

現在も県内の至る所が通行止めとなっていますので、外出時はくれぐれもお気を付けください。

またこちらからもご連絡はさせて頂いておりますが、今後オーナー様の中で豪雨の影響によりご自宅の修理が必要になった場合は、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

 

 

 

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

清水

 

 

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

エルリストン様オープン

永らくブログを更新することが出来ず申し訳ありません。

オーネストではここ最近、ありがたいことに多忙な日々を送らせて頂いております。

また時間を見つけてブログ更新も行っていきたいと思いますので、ご覧いただけると幸いです。

 

さて今年初めより工事が始まっていた兵庫県稲美町のスープカフェ「エル・リストン」様。

無事、お引渡しも終わり移転オープンをされていらっしゃいます!

IMG_8571

IMG_8530

IMG_8564

連日大賑わいだそうで、嬉しい悲鳴ですね^^

 

この日(6月はじめ)のメニューはこんな感じでしたよ!

IMG_8522

わたしもいろいろなメニューを頂きましたが、どの料理も素材の美味しさをしっかりと感じられる優しい味付けでとっても美味しいですよ^^

ぜひ皆様もホンカログで味わう美味しいスープをご賞味下さい!

 

El・liston (エル・リストン)

住所:加古郡稲美町国安1232-4

電話:079-440-1130

営業時間:8:00-18:00

店休日:毎週木曜

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

永らくブログの更新が出来ずに申し訳ありません。

旧昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

byオーネストスタッフ一同

 

さて!2018年がスタートしたということで、オーネストでも新たなお宅の工事が開始されます!

ARMAS/M

兵庫県加古川市にてご建築頂くスープカフェのSJ様邸です。

現在営業中の店舗を移転されるということで、この度ホンカログ「アルマス」をご建築頂きます!

 

ログキットの到着は2月中ごろを予定していますので、まもなく現場は基礎工事が開始される予定です。

写真 2017-12-22 16 40 42 (1)

お店や住宅がたくさん建ち並び、カフェをするには持って来いの建築地です^^

 

先日、打ち合わせにお邪魔した際には手作りのシュークリームとコーヒーを頂きどちらもとっても美味しかったです!

写真 2017-12-22 16 07 32

これからはこんなに美味しいスイーツや料理をログの中で頂けるだなんて、より一層美味しく感じること間違いなしです!

 

お店のオープンは5月上旬頃を予定しております!

今から完成が待ち遠しい限りです♪

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト