LED電球へのお取り替えには・・・!?

みなさま、こんにちは!

最近の新築のご家庭は全て、LED電球なのかと思いますが、私の家などはまだまだすべては交換されていません。なぜかというと、LED電球の明るさがどうも落ち着かない光源に感じられて、まあ徐々に交換すれば良いかと思っておりました。(^-^)

しかし、最近のLED電球の進歩は素晴らしいもので、価格の面から光の色まで選択肢もふえました。

そこで、電気屋さんに行って買おうと思いましたがさて・・・

この写真は展示場のものですが、電球タイプが使われています。 ダウンライトー1 

ホンカ飯田の展示場にあるダウンライトです。

購入の際に一番確かなのは外して持っていくのが一番ですよね。それでも私は以前かなり迷ったことを思い出しました。

「昼光色相当」「昼白色相当」「電球色相当」

今まで、子供の勉強部屋に使っていた部屋を趣味の部屋として使いたい場合など、折角取り替えるのならお部屋のイメージにあったものを選びたいですよね。

昼光色・・・色温度約6,500Kの青みがかった爽やかな光。    すがすがしい爽やかな光、スッキリした印象の光です。

勉強部屋などにはぴったり。

昼白色・・・色温度約5,000Kの太陽光に近い自然な光。太陽光に近い色温度の自然な光です。ナチュラル色ともいいます。

みんなが集まる居間や、顔色など見たい洗面所などに。

電球色・・・色温度約3,000Kの暖かみのある光。暖かみのある、穏やかな色。

寝室や居間で落ち着きたい場合に。

居間では、昼白色、電球色と、ご使用のシーンにあわせて多灯づかい(メインの天井灯と壁面灯、スタンドの灯りを何か所かに置いて使う、等)も考えられます。

照明器具選びもまた次回ご紹介してまいります。M.Y!(^^)!

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

資料請求アイコン

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です