こだわり瓦

初夏を通り越して夏では?と思うほど、連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日ちょっと変った体験をしてきました!

 

その名も「なつかしの学校給食」体験です!

真庭市にある旧遷喬尋常小学校で、昔ながらの給食を食べられるというイベントです^^

私が行った日の献立はこちら↓

3bba46b8e4960a65006db4c6dccd5e8c

633cd2aa4894868c8e2bea9d676c2476

小学生の頃、食べたような?食べていないような?笑

でも何だか懐かしいお味でした^^

大人になってから給食を食べる機会が無くなってしまったので、改めてありがたみを感じた体験だったと思います!

月に何度か開催されているようなので、皆様も機会があればぜひ!

 

 

 

さて赤磐市にてホンカログ クッカをご建築中のKZ様邸。

今月中旬に無事、棟上げが完了し、現在も着々と工事は進行中です。

 

そんな中、KZ様も私も最も不安でそして楽しみでもあった瓦工事が完了しました!

 

KZ様は茶系統の混ぜ葺き瓦をご希望でして、なかなかお好みのお色が決まらず何度も何度も打ち合わせを重ねました。

オレンジや赤系統の施工例はたくさんあるのですが、濃い茶系統を混ぜぶいている施工例が見つからず…

最終的には3つのお色に絞り、1つずつ色の配分をパソコン上で調整しながら打合せを行いました。

 

こちらがその際に打ち合わせ使用した、必殺屋根着せ替え模型です!笑

写真 2017-04-09 13 11 15

不器用な私が学生の時ぶりに製作した模型なので、まじまじとは見れたものではありません(笑)

この模型を使って配分を調整した瓦を紙に印刷し、それを屋根に乗せながら「あーでもない、こーでもない」と悩みつつ雰囲気をつかんで頂きました。

 

そしてようやく決まった瓦がこちらです!

IMG_6138

IMG_6096

こげ茶:茶色:ベージュの3色の瓦を混ぜ葺きました!

 

実物を見た奥様から「瓦がかわいい~!!!」とご連絡を頂き、私もホッと一安心。

そして本当にKZ様らしいかわいい色合いに仕上がり、悩んだ分喜びも一入です(;;)

 

この後外壁はモスグリーンに仕上げられるご予定♪

KZ様はいつもオーネストが塗装をお願いしている塗装職人さんなので、ご自宅の塗装となればお手の物です!

 

塗装完了も待ち遠しい今日この頃です^^

 

 

 

清水

 

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です