いよいよ始まります!『地鎮祭』

皆様こんにちは!

これから家を建てようとお考えのみなさまには、とても興味のある話題ではないでしょうか?

先日、K様邸の『地鎮祭』が執り行われました。

2018.4.28

『地鎮祭』(とこしずめのまつり)地鎮祭とは、土木工事や家を建てるときに、工事の安全やご家族の繁栄を祈る儀式です。その土地の氏神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ます。神式・ 仏式・キリスト教にもあるそうです。

最近は略式化されることも多いですが、いよいよ、本格的に建築工事が始まる前に、お施主様はもちろん、私共工事に携わる者にとっても身の引き締まる行事です。 m(^.^)

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

ガーデニングの季節です

皆様 こんにちは!

とても気持ちの良い季節になりましたね。連休のご予定も決まっている方もいらっしゃると思います。楽しみですね!

私はこの季節はいつもガーデニングに大忙しです。連休には日頃できない大型のパーゴラ等の塗り替えを予定しています。

2018.4.20

2018.4.20-2

皆様はデッキや手すりの塗り替えは大丈夫ですか?

ホンカ推奨のティックリラは自然素材をつかっていますので、DIYには扱いやすいです。特に水性のものは、刷毛を洗うのも水で良く、うっかり手についてしまってもすぐに水で洗えば大丈夫です。

もし、塗料の必要な方がいらっしゃればご連絡をお急ぎください!

連休中の作業には、間に合わない場合もございます。

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

 

 

 

お花見できましたか?

皆さま こんにちは~!!もう、花見の季節は終わってしまった方もいらっしゃることでしょう。でも、ホンカ飯田のある南信州では、つぎつぎと場所を変えお花見ができます。

2018sakura

 

先日、動物園で、「ぱてぃすり草かんむり」さん発見!!

2018.4image

パンが中心でしたが、こだわりの素材をつかった美味しいすぎる!ものでした。お花見がてらのご家族様でいっぱいでした。

この、「ぱてぃすり草かんむり」さんは昨年のホンカ飯田開催の『ログ・マルシェ』にも出店いただいてたいへん好評でした。

そこで、来月予定の「ホンカ飯田のイベント」でも、またお願いできることになりました。このブログを見た皆様にちょっとだけ、お知らせです。(^_-)v

また少しずつ情報公開しますね。 ブログチェック!よろしくおねがいします!!

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP

 

 

 

 

 

 

 

 

春の嵐!?

皆さま こんにちは!

今日のホンカ飯田は天候がくるくるとかわって、びっくりでした。

2018.4.8

なんと雪です!!この写真でわかりますか?お昼前後の数時間で、晴れたり雪が舞ったり。。。

一時はかなりの真っ白でしたよ。ですが、今は快晴です。

ここは風越山の麓で、標高も飯田市の中でも高い方だからでしょうか?

昨日フェイスブックに桜の様子をアップしましたが、次の桜吹はこの寒さでのびそうです。(^-^)

FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP