【中学生の社会科見学】

こんにちは。ホンカ飯田 営業の佐藤です。

夏休み、お盆休暇は連日の雨、雨、雨で何もできなかった方が多いのではありませんか?私、佐藤もほぼ自宅で過ごしました。雨の日の過ごし方?そんなマニュアルはございませんでしたが、、、結果これしかありません。。

THE 断捨離! 片付け&整理整頓!!  そしてDIY 机を作りました!!

キレイになり、少し模様替えをしスッキリ(^▽^)

連休明けも本日、雨模様 太陽いつから見てないんだろう・・・

そんな中、本日は地元飯田市の中学2年生 3名が企業見学に来てくれました。

夏休み中の課題として何班かに分かれて企業訪問をし、レポートやスライドにまとめるそうです。夏休み課題、また授業の一環としてホンカ飯田に “来場” してくれました。

最初は緊張気味でしたが、ホンカログホームに入るとフィットンチッド効果からか次第に和み、笑顔も歓声も出るようになりました。そりゃー緊張しますねー。

課外授業もパソコンを持ち歩き写真を撮ったりデータ入力したりしてました。現在デジタルな教育になってるんですね。

会社説明やホンカのことをお話しして、ログホームが建つまでのDVDを観た後、自由に展示場内を見てもらいました。触れる、開ける、撮る。短時間でしたがログホームの良さを感じてもらえたのではないでしょうか。

ログ模型を興味深く見る学生 男子はワクワクするもんです
2F子供部屋 屋根裏トムソーヤの家みたい~と (^▽^)

見学が終わったら、学生さんから質問コーナー。どんな内容のお仕事をされているのですか?やりがいはどんなところに感じますか?コロナの影響はどうですか?などなど、時事問題も取り入れ質問してくれました。丁寧にお答えし、分かってもらえたかと解釈しております(o^―^o)

大人への階段の途中。課題、授業とはいえこれも何かの縁。ホンカのログホームを体感する中学生はめったにいませんので、彼らは貴重な体験ができたことと思います。

大きくなって、大人になったらこの体験を思い出し、ホンカオーナーになる可能性もあるかもしれませんね(笑)

どんな思いや感想を抱いてくれたかな~

突然降り出した雨に傘を持っていなかった彼ら、、弊社のビニール傘を貸してあげました。

先ほどその傘を返却に来てくれて「ありがとうございました、助かりました」と。気持ちのいい若者に接し、雨続きでも心が晴れ晴れ!私もリフレッシュできました。

ホンカ飯田展示場でスタッフ一同お待ちしております。

佐藤
ホンカ飯田 / 株式会社三六組
      佐藤 貴文 
〒395-0077長野県飯田市丸山町4-5569-30
TEL: 0265-21-6969 FAX:0265-21-6869
Email: sato@honka-iida.com
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日
https://honka.jp/iida/