7月9日 『テレビの見る距離が近くなる!?』

みなさん、こんにちは。

営業の河西です。

昔、家電量販店のバイトをしていたので、

その時の知恵を少しご紹介します。

 

家を設計する際、設備や家電の位置も計画し、設計します。

そしてリビングにはテレビをほとんどの方が設置します。

 

そのテレビ、昔『近くで見すぎると目が悪くなる』

と言われたことありませんか?

 

これには理由があり、ブラウン管テレビの時代は画素数が荒く

近くで見ると目が疲れて、目が悪くなるといったことが要因の一つです。

 

そもそも、テレビには『視聴距離』というものがあります。

『視聴距離』とはテレビ映像が一番きれいに見える距離の事。

 

一般的にハイビジョン、フルハイビジョンテレビの最適な視聴距離

は「画面の高さの約3倍」と言われています。

ここで覚えていただきたいのは「テレビ自体の高さ」ではなく、

「映像が映し出される画面部分の高さ」です。

p1_03

それ以上に近づきすぎると荒さが見えてしまい疲れるといった感じ

です。ブラウン管の時代のテレビはこの視聴距離が

画面の高さの5倍ほどあったので近くで見ると綺麗に見えなく

疲れるわけです。

p1_04

ハイビジョン、フルハイビジョンテレビ32型のテレビですと、

画面の高さが40㎝ほどなので

3倍の1.2mがベストの視聴距離です。

 

さて最近、『4Kテレビ』って耳にしませんか?

4Kテレビとはフルハイビジョンテレビの約4倍の画素数

があるテレビの事を指します。

 

画素数が良くなると視聴距離が近くなるのではと思った方、

『正解です!!』

p1_05

 

4Kテレビは映像がとてもきめ細かいので、近づいても粗く見えません。

ですので視聴距離は画面高さの1.5倍が最適な視聴距離と言われて

います。

40型テレビで視聴距離が70㎝となります。

この距離は人間の視野角にピッタリ収まる距離だそうです。

 

昔に比べて近くで見ても疲れにくいテレビ。

この事を踏まえ、理想のリビングを作りましょう。

 

 

20130506_3

河西でした。

 

◆HONKA JAPAN 25th Anniversary キャンペーン◆

25th_head_main

 

http://www.honka.co.jp/special/hj25th/

今年でHONKA JAPAN設立25周年。

お得なキャンペーン開催中です。

 

facebook いいねキャンペーン開催中です!

ダウンロード

ホンカ富士北麓のフェイスブックページに『いいね!』を

押して来場された方に、

ホンカ富士北麓・株式会社ビ・ボーン特製

小物をプレゼントします!

コースター

みなさん、お気軽にお越しください^^

 

✜毎日更新しています!!

ホンカ富士北麓Facebookページのご案内

https://www.facebook.com/beborn.b

 

✜Twitterのご案内

https://twitter.com/honkabeborn

 

✜ここでしか見れないこだわりのログホーム!!

ホンカ富士北麓の施工実績をご覧になれます!!

山中湖・河口湖・山梨・静岡・神奈川・長野・東京・埼玉を

中心に293棟の実績(2016年7月現在)

『ホンカ富士北麓 施工実績』

2

http://www.be-b.jp/results/example.html

 

✜毎週月曜日更新!!施工中の様子がご覧になれます!!

『ホンカ富士北麓 施工中の物件』

http://www.be-b.jp/field/index.html

 

✜お得な山中湖・河口湖の別荘・不動産情報が盛りだくさ ん!!

『ビ・ボーン不 動産』

e31

http://estate.be-born.j