5月22日 『無垢と合板の家具について』

こんにちは。藤田です。

本日は、主に「木」の家具といわれる家具に使われる、
無垢材(集成材を含む)と合板の違いについてお話いたします。

家具を構成する素材は様々なものがあります。
ガラス、アルミ、MDF、ベニヤ、合板、そして木材・・・
どの素材を選ぶかで家具の印象は変わってきます。

ok1595[1]

合板とは

無垢材と合板は、どのような違いがあるのでしょう。
そもそも合板とは、木材を薄く剥がした板を積み重ね
接着剤で張り合わせて一枚の板としたものです。

また、木理の整った薄板(突板)を貼った物や、
さまざまなパターンを、印刷した紙の合板に張った物を
化粧合板と呼びます。

これらの合板は、現在市場で販売されている家具やキッチンの
ほとんどに使われており、
コストの削減化や効率化といった流れから、もてはやされてきました。

yuka2[2]

合板の特徴

無垢材に比べ安く、塗装も均一に行え、狂いが出ない事が
メリットですが、使用するに従い、
次第に合板のもろさを実感する事となります。

合板は紙に印刷した木目を、木材のクズを寄せ集めて作られたものに張っているだけの偽物の木のような素材です。

紙の印刷物は、時とともに剥がれ、劣化していきます。
内部が空洞もしくは木材のかき集めの為、
キズがついても削る事ができません。
修理できない為、使用によって付くキズは汚く、ひどい物だと穴が開いてしまうこともあります。

main2[1]

無垢材の良さ

無垢の場合は、木本来の呼吸活動により動く事はありますが、
いくらでも削る事もできますし、修理も可能です。

合板のように水分が入ったところが膨れる事もなく
使っていけば、味わい深い色に変化していきます。
それが無垢材のよさでもあります。

人間は効率化の為に合板を生み出しました。
その結果、大量の接着剤や化学物質を使い、
環境を汚染しているのです。
無垢材を使う事は、環境にやさしい取り組みといえます。

 

これから家具を購入する際のご参考にしてください♪

 

※皆様のご意見・ご要望ご感想などたくさんお待ちしております。 スタッフも募集しております!

お問合せ先: TEL: 0555-28-7561 /FAX: 0555-28-7562

藤田宛: Email: fujita@be-born.jp

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤田でした♪

 

✜毎日更新しています!!

ホンカ富士北麓Facebookページのご案内

https://www.facebook.com/beborn.b

✜Twitterのご案内

https://twitter.com/honkabeborn

✜ここでしか見れないこだわりのログホーム!!
ホンカ富士北麓の施工実績をご覧になれます!!
山中湖・河口湖・山梨・静岡・神奈川・長野・東京・埼玉を
中心に302棟の実績(2017年3月現在)
『ホンカ富士北麓 施工実績』

 

2

http://www.be-b.jp/results/example.html

✜毎週月曜日更新!!施工中の様子がご覧になれます!!

DSC02637
『ホンカ富士北麓 施工中の物件』

 

http://www.be-b.jp/field/index.html

✜お得な山中湖・河口湖の別荘・不動産情報が盛りだくさ ん!!
『ビ・ボーン不 動産』

e31

http://estate.be-born.j