ホンカ・フラワーヴィラフリースタイル密着第三弾

フリースタイルの建築第三弾です。

ログを16~17段積み終えた後、
二階部を組み立てて屋根を組み立てます。

HonkaFV8-09HonkaFV8-03

足場を取り付けて屋根の仕上げと
2階部の壁を張り防水シートを貼り付けます。

HonkaFV8-08HonkaFV8-07HonkaFV8-06

ログ積みして二十日後には、窓枠に窓も付きました。

ここから内装、塗装と手のかかる作業があります。
出来る限り密着していきたいと思います。

ホンカ・リゾート富士五湖 倉澤

フラワーヴィラ 9棟目の基礎工事

ホンカ・フラワーヴィラで9棟目の建築が始まっています。

ログを置いていく重要な基礎部分の工事が行われました。

基礎コンクリート時から
ログホーム造りは進められているんです。

HonkaFV9-01HonkaFV9-02HonkaFV9-04

基礎の上にログが乗ります。
ログとの連結にボルトを埋め込みます。
HonkaFV9-03HonkaFV9-05

基礎コンクリートに埋め込まれたボルトとログが連結される日は8月9日頃を予定しています。
ログの積む工程を今回も動画撮影したいと考えていますので、
こうご期待ください。

ホンカ・リゾート富士五湖 倉澤

ホンカ・フラワーヴィラ密着第二弾!!

今回は、第二弾として、ログを積んでいる動画をタイムラプス動画として早送り映像でお楽しみください。

 

ログ積みの撮影時間は延べ八時間で、二日に架けて撮影しました。
床張りなどの時間を引くとそれより早く積むことができたと言うことです。

速いですね。

次回は、二階屋根部から二階壁張りまでお伝えします。

ホンカ・リゾート河口湖 倉澤

ホンカ・フラワーヴィラにてフリースタイルログハウス建築に密着しました。

ホンカ・フラワーヴィラでVLL112を使用した
フリースタイルの別荘建築が始まりました。

フラワーヴィラで8棟目のログハウスの建築です。
今回は、ログ積みから密着していけるように頑張ります。

関本山荘イメージ
完成イメージ

s-DSC_0304

ログ積みの日の7月6日と7日は、
夏の日差しが差し込む暑い日でした。

s-DSC_0345

ログ積みで重要なポイントは、互い違いに組み合わせるコーナーの部分で「ノッチ」と言います。
ホンカのノッチ部は「カーブノッチ」と言うホンカだけの技術です。

s-DSC_0333
組み立てを待つログのノッチ部
s-DSC_0346
s-DSC_0348
シートと隙間を埋めるシリコーンの塗布をしてノッチ部を組み合わせて行きます。
思い切り木槌で叩いて嵌め合わせて行くのです。
フィンランドでの加工精度が高く精工であるがゆえに、ぴったりと嵌め合わさっていきます。

今回はここまでです。
今までブログ更新が進まず申し訳ございませんでした。
色々なことにチャレンジしていきますのでよろしくお願いします。

ホンカ・リゾート富士五湖 倉澤義美