5月21日 『河西・小佐野のメンテナンス デザインセンターデッキ塗装編②』

皆さん、こんにちは。

営業の河西です。

 

今回は、前回に引き続きホンカデザインセンターのデッキ塗装の

続きです。

IMG_0066

前回、高圧洗浄機で洗浄したテラスを乾かしました。

結構白くなっています。

IMG_0075

写真ではわかりづらいですが、少しけば立ったような感じです。

IMG_0152

今回塗る塗料はワトコのオイルフィニッシュです。

このデッキで使っているイペ材やセランガンバツ材には

この塗料を塗ることが多いです。

キシラデコールも油性塗料ですが、

キシラデコールは塗料感が強くこちらはオイルに色が入っている

といった感です。

またキシラデコールより匂いはきつくないです。

色は一番濃いチェリーブラウンを使いました。

IMG_0154

養生をして端から塗ります。

IMG_0076

奥が塗った方で手前が塗る前です。

オイル感が強いので失敗も少なそうな塗料です。

IMG_0163

一度塗ったら余分な油分をぞうきん等で取ります。

IMG_0081

オイルといってもほかの塗料と比べると結構べたつき、

養生が塗料とくっつき取れにくくなってしまったので

養生無しで丁寧に塗ってます。

IMG_0094

その後2度塗をして完成です。

光の反射でわかりづらいかと思いますが、

結構きれいに塗れていると思います。

IMG_0107

椅子とテーブルを戻しました。

達成感が半端ないです!!

IMG_0157

IMG_0155

IMG_0159

ついでにデザインセンター入口にある犬小屋のシダーシェイク

部分と鳥の餌台もワトコで塗りました。

 

実際に色々な塗料を塗ってみて塗料の性質がかなりわかるように

なり勉強になりました。

 

 

ここまで塗装屋さんを結構やってきましたので

次回は木工屋に挑戦したいと思います。

作り直すのはBBQの時に活躍するテーブルです。

次回に続く・・・

 

※これはあくまでも普段、営業の二人がコロナの自粛中に

できることを考え、見よう見まねで弊社デザインセンターを

きれいにしてみようというチャレンジ企画です。

もちろんお客様のお宅はプロの塗装屋さんが塗っておりますので

ご安心を(笑)

 

河西でした。

河西さん

 

✜ホンカ富士北麓Facebookページのご案内

https://www.facebook.com/beborn.b

✜ここでしか見れないこだわりのログホーム!!
ホンカ富士北麓の施工実績をご覧になれます!!
山中湖・河口湖・山梨・静岡・神奈川・長野・東京・埼玉を
中心に330棟の実績(2020年5月現在)
『ホンカ富士北麓 施工実績』

 

2

http://www.be-b.jp/results/example.html

 

✜施工中の様子がご覧になれます!!

『ホンカ富士北麓 施工中の物件』

http://www.be-b.jp/field/index.html

 

✜お得な山中湖・河口湖の別荘・不動産情報が盛りだくさ ん!!

『ビ・ボーン不 動産』

e31

http://estate.be-born.jp

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です