11月1日 『ログハウスの寿命』

こんにちは。吉村です。

今日から11月が始まりましたね!

11月は別名 霜月(しもつき)と呼ばれ、

文字通り寒差を感じる時期です。

秋の終わり、晩秋の頃でもありますね。

短い秋を楽しみたいですね✿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、今日は『ログハウスの寿命』について

お話ししたいと思います。

ログハウスといえばやはり「木」ですよね!

しかし木の家というと短期間で朽ちてしまう

イメージがある方も多いと思います。

ですが、実際にはそうではありませんよ!!

ログハウスの母国である、カナダやフィンランドには

築100年以上のログハウスがいくらでも

実在しているんです!!

日本でも世界最古のログハウスといわれて

おります奈良の「正倉院」が有名なのですが、

なんと・・・

築1000年以上

経ったいまも朽ちることなく立派な姿を

見せてくれています!

midokorophoto-main16-b

 

気が腐る原因は、腐朽菌の繁殖なんです。

その繁殖の条件とは、含水率25%以上、30度前後の

高い気温、酸素、栄養分が必要です。

反対に言えばこれらのうちどれかひとつでも

欠ければ、気が腐ることはないのです!!

以前にお話しさせていただきましたが、

ホンカのログは機械で強制乾燥させ加工するので

この含水率が非常に低いんですよ!

つまり腐りにくく長持ちするということですね☆彡

大切なマイホーム。長く住み続けたいですよね!!

ライカス

ぜひご参考になれば幸いです(*^_^*)

以上吉村でした。

NEW吉村

ビ・ボーン/ホンカ富士北麓 Facebook

https://www.facebook.com/beborn.b

 

ビ・ボーンBLOG 『チーム ビ・ボーン』

http://beborn.lekumo.biz/team/

 

山中湖・河口湖・山梨・静岡・神奈川・長野・東京・埼玉を

中心に282棟の実績(2014年8月現在)

『ホンカ富士北麓 施工実績』

http://www.be-b.jp/results/example.html

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です