12月18日 『フィンランドカフェ開催報告』

皆さん、こんばんは!

今日は、日曜日に行われたフィンランドカフェの報告をさせていただきます。

フィンランドカフェとは1~2ヶ月に1回、名古屋工業大学教授でありフィンランド経済学者とともに研究を続けていらっしゃる徳丸宜穂先生と、山中湖在住のヘルシンキのアールト大学で研鑚を積まれた、相模女子大学教授・尾崎真奈美先生が中心となって行われています。今回は徳丸教授は急遽不参加となり、真奈美先生がフィンランドのフィンランドの静かなクリスマスをテーマにクリスマスディナー付きで行われました。

最初にシベリウス作曲のクリスマスソングEn Etsi Valtaa Loistoaのアカペラを動画にて鑑賞。今回はディナーがメインで、写真スライドを紹介しながらフィンランドの暗い寒い、でも暖かなクリスマスのエピソードをお話されたようです。観光客用のビデオクリップには、もっぱらロバニエミのサンタクロースやヘルシンキのクリスマスマーケットなどの華やかなイメージが多いそうですが、真奈美先生自身が経験した友人宅のクリスマスの雰囲気をお伝えしたかったとのこと。

 

左:フィンランドの定番・サーモンのオープンサンド。右:トナカイの好きな白い苔を乾燥したものだそう。左はフィンランドの定番サーモンサンドイッチ。右は白い苔を乾燥したものだそう。

 

フィンランドらしいお菓子。星形のパイ。可愛い星型パイ

 

フィンランドでは、クリスマスには皆、お家か教会にいるため、繁華街はひっそりしていて、人っ子一人いないそうです。お墓には大勢の人々がキャンドルを持って亡くなった家族とともにクリスマスをお祝いするんだそう。

 

最後にホンカデザインセンターの大きなツリーを囲んで讃美歌を♪ホンカデザインセンターのツリーを囲んで讃美歌を♪

 

最後にはクリスマスツリーを囲み、皆さんで讃美歌を歌ったりと静かなクリスマスというテーマにぴったりな夜を過ごされました。

本当のクリスマスって日本のようにワイワイするものではなく、静かにゆったりした気持ちで過ごすものなのかもしれませんね。真奈美先生今月もありがとうございました。HONKA発祥の地でもあるフィンランドの事を、また少し知ることができました。

皆さんも、今年は星形パイを作ってみては??

営業・城定でした♪

jojo1

Email: jojo@be-born.jp

HONKAは今年、創立60周年を迎えました。アニバーサリー動画をぜひご覧ください。

HONKA60周年記念動画♪

✜ホンカ富士北麓Facebookページのご案内

https://www.facebook.com/beborn.b

✜ここでしか見れないこだわりのログホーム!!
ホンカ富士北麓の施工実績をご覧になれます!!
山中湖・河口湖・山梨・静岡・神奈川・長野・東京・埼玉を
中心に316棟の実績(2018年11月現在)
『ホンカ富士北麓 施工実績』

 

2

http://www.be-b.jp/results/example.html

✜毎週月曜日更新!!施工中の様子がご覧になれます!!

『ホンカ富士北麓 施工中の物件』

http://www.be-b.jp/field/index.html

DSC01721

✜お得な山中湖・河口湖の別荘・不動産情報が盛りだくさ ん!!

『ビ・ボーン不 動産』

e31

http://estate.be-born.jp