yokohamakita のすべての投稿

ログ組Ⅰ(東京都国立市)

先週より本格的にログ組が始まりました。

こちらはダボでログ穴の上部から打ち付けて入れていきますが構造計算上も耐震面においても非常に大切なものとなります。

IMG_5658

IMG_5683

IMG_5687

IMG_5691

IMG_5693

クレーンでログ組をしていきますが街中は電線も多く施工管理担当がクレーンの配置や効率を考慮しながら現場は進んでいきます。

 

ログ組前の床組(東京都国立市)

基礎工事も終わりまして本格的にログ組が始まりました。

街中で敷地が限られていますのでログの下段を先に搬入しました。

IMG_5654

IMG_5652

↑ 作業性も良く安全に施工が出来ますので1段目のログをすえて床組をしましてこの上に仮の床を敷きます。

翌日からログが積みあがっていくのが楽しみですね。

 

 

 

北欧ヴィンテージ家具展示会 (5/14まで銀座松屋にて開催)

デンマークを中心に直接買い付けをした北欧のヴィンテージ家具の販売が5/14(火)まで銀座松屋さんの7階で開催されております。

熟練の職人さんが丁寧にメンテナンスを施したデザイン製の高いヴィンテージ家具のご紹介です。

ホンカログホームにも似合うヴィンテージ家具ですのでお時間ありましたら是非お立寄りください。

IMG_4890

IMG_4891

<NO NAME PARASHさん>

http://www.nonameparish.com/

<共同出店シツラエルさん>

https://www.situraeru.com/

 

 

平成最後のお見積り作成

お見積りの作成をしておりましたが、平成31年と記載するのは明日のお打合せが最後となりまして、次回のお打合せでは全ての資料が新元号になることに改めて気づき感慨深いものがありました。

昭和から平成になる週はたまたまスキー場におりまして、音楽の無い静か~なスキー場で滑っていた記憶があります。

思えば平成になってからの入社でしたので元号が変わるのは仕事をしてから初めての経験ですので、今後作成する資料に令和と入れる度に新元号を実感していくことと思います。

 

IMG_4573

 

横浜モデルハウス近く  菜の花畑と桜

モデルハウスから車で3分程度の所にちょっとしたお花見スポットがあります。

今の時期は丘に一面に黄色い菜の花畑が広がりその中に桜が咲いています。青空の日はとても綺麗です^^

IMG_4271

IMG_4269

港北ニュータウンを走ります市営地下鉄グリーンライン川和町駅の直ぐ近くですので 、モデルハウスにいらした際お時間がありましたらお立ち寄り下さい。

フィンランドから日本へ向かっています

都内の住宅地でご計画中のご自宅は、建物の高さと屋根の角度の規制が厳しく、また建具等の規制も厳しい準防火地域での計画でした。

敷地に合わせまして、出来るだけホンカの建具が使用出来る様にお打合せを重ねまして、フリープランにてプランがまとまりました。

現在はログ材や沢山の部材を載せたコンテナがフィンランドを出港しまして、日本に向けて航海をしています。

WP_20190219_09_08_28_Pro

WP_20190219_10_07_39_Pro

設計 植松