カテゴリー別アーカイブ: 海外のセンスをログに活用

蓄熱に優れたフィンランドのソープストーン

世界に約200種のソープストーンがありますが、その中でフィンランドのカレリアン・ソープストーンだけが、極めて高密度で熱や冷たさを長時間蓄える性質を持っているそうです。

ソープストーンを冷凍庫で凍らせ飲物に入れると、飲物が薄まらないので氷の変わりに入れたりもします。

フィンランドでは高い耐熱性と蓄熱性から昔から暖炉に使用されてきました。

石のストーブ

この石のストーブは上手く煙の上昇気流をつくり薪を燃やすには、様々な工夫が必要ですが、火を消した後に驚くほどの保温性を発揮します。

火をつけ2時間位しますと側面の石もだいぶ熱くなり、立ったまま岩盤浴^^?が出来るくらいです。

翌日の朝、石に触れますと熱く建物も暖まっています。

そして夕方に触れますと、石はほんわか暖かくソープストーンの持つ力に驚くばかりです。

設計 植松 香織

 

カーテンのお打合せ(都内フリープラン住宅)

建築しておりましたログホームは床の養生シートがとれタイル貼りも終わり、カーテンもイメージしやすくなってきましたので、いつもお願いしておりますカーテン屋さんのドレパリーさんに現場に来てもらいましてお打合せを致しました。

img_3246

ログカーテン

ホンカの窓はDK窓(内倒し、内開き)ですので今回も窓にはシェードタイプのカーテンを付けることになりました。

img_3229

ドレパリーさんは一般的なメーカーさんと同等金額のオリジナルの生地もあり、

ヨーロッパの生地も多く取り扱っていらっしゃいます。

今回お施主様はイギリスとフランスのカーテン生地が気に入られ柄をお選び頂いております。

img_3230

img_3205

カーテンでお部屋の雰囲気が変わりますので、数ある生地の中から選ぶのは大変ではありますが、楽しそうにご検討されていらっしゃいました。

<ドレパリー横浜>  http://www.drapery-yokohama.com/shop/

設計 植松 香織

リーン・ロゼのソファー

当社のHPでご案内しております、ログホームに似合う北欧スタイルの家具のご紹介をしたいと思います。

フランスのリヨン郊外にありますロゼ社、1860年に創業し今では工場6つあるそうです。

リーン・ロゼの ”リーン” はコレクションという意味でロゼは創設者の名前で ”ロゼのコレクション” という意味だそうです。

今回は当社の割引の他にメーカーでも10%offのキャンペーンを行っておりましたので通常よりお安くなりましたのでよかったです。

ソファーの張地は当初布を検討されておりましたがグリーンの人工革のソファーに変更され背クッションを2つオーダーしました。

リーンロゼソファー1470471841782

リーンロゼソファー1470471832922

ゆったりとしたソファーで皆さんでゴロゴロして過ごされているそうです^^

設計 植松香織

 

サンタのお手伝いをする北欧の小さなサンタ

横浜のモデルハウスでは小さなサンタさんを飾りました。

IMG_1263

玄関ドアの格子には麻ひもで簡単にベルが取付られます。玄関ドアを開けますと ↓

 IMG_0251

大工さんにお願いして造作してもらいました玄関前のニッチで小さなニッセサンタがみなさんをお迎えしてます。

木製サンタ

この小さなサンタは北欧の妖精のニッセで、いたずらもしますがクリスマスの日はサンタのお手伝いをすると言われているそうです^^

ニッセサンタ

 

ニッセサンタ

<ニッセサンタ>

http://www.posjapan.co.jp/Nordika.html

設計 植松 香織

トルコの照明 ミニペンダント

<10/4ブログに掲載しました写真のミニペンダントライト>

余談ではありますが、手前のバーカウンターの照明は、トルコのモスクなどでもよく見かけるデザインのガラスの照明です。

ガラス部分とブラックのチェーンがイスタンブールのバザールで購入することが出来ます。各店内を見上げますと沢山天井からつる下がっていましてお値段は確かお安いです。

トルコの照明

配線と電球は日本調達になりますので、施工管理担当者と相談し、配線は黒のチェーンに合わせ目立たないようにしてくださいました。

設計 植松 香織

 

英国製ウィリアムモリスのオーダーカーテン

横浜で完成しました住宅にウィリアムモリスのオーダーカーテンが付きました。

気品のあるデザインと質感でお部屋の雰囲気が変わりました。

ウィリアムモリスカーテン

こちらのオーダーカーテンは、いつもお願いしております横浜のドレパリーさんに製作して頂きました。

施工例にも掲載しておりますので、どうぞご覧下さい。

 

<ウィリアムモリス>

19世紀イギリスの詩人、デザイナー。 近代デザインの創始者で英国史上デザインに最も影響を与えた人物。 「モダンデザインの父」と呼ばれるモリスのデザインは、生活に密着した壁紙・カーテ ン・絨毯・タペストリー・ステンドグラス・家具・書籍などに採用されています。自然界の花・植物・小動物をモチーフに創作したパターンによるテキスタイル デザインは、生命感に溢れた美しさを持ち、100年経った今も世界中の人に愛されています。

設計 植松 香織

デンマーク製のオーダーカーテンが付きました

オーナー様のご自宅にデンマーク クラージュのオーダーカーテンが付きました。

いつもお願いしているオーダーカーテン屋さんの横浜のドレパリーさんも、”大人の北欧デザインで素敵なブランド”とお薦めだそうです。オーダーカーテン デンマーク クラジュ

IMG_5901

シェードのカーテンを上げますとこの様な感じになります。

DK窓にはシェードのカーテンが最適です。レースもシェードにする事も出来ますし、突っ張り棒を利用しカフェカーテンを付けますと窓上のボリュームも抑える事が出来ます。

オーダーカーテン デンマーク クラージュ

北欧のハイセンスなカーテンですね。次回は英国ウィリアムモリスのオーダーカーテンを取付ましたオーナー様をご紹介したいと思います。

設計 植松 香織

クイズの答え

IMG_0333

モデルハウスのブラケットはENDO照明で、使用されていたのはソチオリンピックで羽生くんが金メダルを取りインタビューされていたスタジオです。

IMG_4839

”ロシアでも使っている~。ENDOはインターナショナルだわ~”と見た時は驚きました。

さらに日本でも。

福山雅治

好きなアーティストの1人である福山雅治さんが音楽のトーク番組に出た際、スタジオにも使用されていていました。

設計 植松 香織

横浜モデルハウスのクリスマス

横浜のモデルハウスでは小さなサンタさんが玄関でお迎えし皆様のお越しをお待ちしております。(予約制)

ログとサンタ

中央のプレートはドイツ人のおじさまがその場で製作してくれましたが、その職人技に感激しました。

ローテンブルク

おじさまが焼きながら描くかわいいデザインに驚きです。

ローテンブルク

CIMG2633

ローテンブルク

ローテンブルク

このショップがあるのは、ドイツの世界遺産ローテンブルクです。

明日はきっとクリスマスで賑わっていますね。

設計 植松 香織

独特な発想のヨーロッパの照明施工例 ~ペンダント・マリンライト・間接照明~

ヨーロッパで実際仕様してました照明器具をいくつかご紹介したいと思います。

ガラスの照明

ガラスの照明

手作りのガラスの照明は一点もので、よーく見ますとガラスに模様がデザインされています

ガラスの照明

CIMG5568

アプローチのランタン

マリンライト

マリンライトを階段の足元灯として設置してまして、斬新なアイデアでした

マリンライト

玄関のマリンライト

間接照明

開口部からの光の陰影が独特です

間接照明

雰囲気の出る間接照明

間接照明

床に埋められた照明。こちらは室内の照明です

日本人の発想とはやはり違い楽しいですね

設計 植松 香織