カテゴリー別アーカイブ: 海外のセンスをログに活用

北欧ヴィンテージ家具展示会 (5/14まで銀座松屋にて開催)

デンマークを中心に直接買い付けをした北欧のヴィンテージ家具の販売が5/14(火)まで銀座松屋さんの7階で開催されております。

熟練の職人さんが丁寧にメンテナンスを施したデザイン製の高いヴィンテージ家具のご紹介です。

ホンカログホームにも似合うヴィンテージ家具ですのでお時間ありましたら是非お立寄りください。

IMG_4890

IMG_4891

<NO NAME PARASHさん>

http://www.nonameparish.com/

<共同出店シツラエルさん>

https://www.situraeru.com/

 

 

横浜モデルハウスに北欧の小さなサンタを飾りました

玄関ドアには格子がついていますので丁度飾りつけも出来ましてとてもいいです。。

IMG_6896

IMG_6904

この小さなサンタは北欧の妖精のニッセで、いたずらもしますがクリスマスの日はサンタのお手伝いをすると言われているそうです^^

IMG_6901

IMG_6903

また次回はモデルハウス最寄の田園都市沿線で行われる北欧のサンタさんと記念撮影出来るイベントをご案内したいと思います。

横浜のモデルハウスで皆様のお越しをお待ちしております。

 

<モデルハウス見学のご案内>

お打合せや現場へ出ていることがございますので、ご見学の際は前日までにご予約をお願い致します。

TEL 045-938-5888

info@log-siesta.jp

 

 

薪ストーブとともに新年のはじまり

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日はとても寒く、今期はじめて薪ストーブに火を入れました。

通常は灯油のストーブをつけていますが社長が「薪ストーブは空気の暖かさが全然違うね」と感慨深く言っておりました。

石の薪ストーブ

フィンランドで採れるソープストーンのストーブは、火を入れている間も暖かいですが、その凄さは火が消えてからにあります。

ソープストーンに蓄熱された熱が12時過ぎました現在も暖かく、暖房要らずで過ごすことが出来ます。

極寒のフィンランドでは本当にありがたいストーブだと思います。

設計 植松

 

アメリカンスイッチのご検討

日本のメーカーさんのスイッチでなく上下にレバーをカチカチとするアメリカンスイッチのご希望を頂きお打合せをしてます。

現場サイドとも相談をし、海外製品でひと手間かかりますが取付も問題がなく現在検討をしております。

IMG_4622

IMG_4830

海外のホテルなどにはおしゃれなスイッチが付いてるので見てるだけでも楽しめますね。

アンティークスイッチ

image2

設計 植松

バルコニーに花を飾ると

ヨーロッパではスイスのシャレーをはじめ大きな建物や1軒家も窓に花を沢山飾っている建物が多く見られとても素敵だと思います。

横浜のモデルハウスのバルコニーにも飾ってみました。

ログバルコニー花

窓に花

 

CIMG2614

↑ ドイツ ローテンブルク  本場の花のボリュームは豪華ですね。

CIMG2410

↑ スイスシャレー  こちらはログです。

CIMG2511

↑ こちらは余談ですが、条件が揃うと見ることが出来る逆さマッターホルン。

日本の住宅の窓やバルコニーにもお花を飾るお家が増えると素敵だと思いました。

設計 植松

蓄熱に優れたフィンランドのソープストーン

世界に約200種のソープストーンがありますが、その中でフィンランドのカレリアン・ソープストーンだけが、極めて高密度で熱や冷たさを長時間蓄える性質を持っているそうです。

ソープストーンを冷凍庫で凍らせ飲物に入れると、飲物が薄まらないので氷の変わりに入れたりもします。

フィンランドでは高い耐熱性と蓄熱性から昔から暖炉に使用されてきました。

石のストーブ

この石のストーブは上手く煙の上昇気流をつくり薪を燃やすには、様々な工夫が必要ですが、火を消した後に驚くほどの保温性を発揮します。

火をつけ2時間位しますと側面の石もだいぶ熱くなり、立ったまま岩盤浴^^?が出来るくらいです。

翌日の朝、石に触れますと熱く建物も暖まっています。

そして夕方に触れますと、石はほんわか暖かくソープストーンの持つ力に驚くばかりです。

設計 植松 香織

 

カーテンのお打合せ(都内フリープラン住宅)

建築しておりましたログホームは床の養生シートがとれタイル貼りも終わり、カーテンもイメージしやすくなってきましたので、いつもお願いしておりますカーテン屋さんのドレパリーさんに現場に来てもらいましてお打合せを致しました。

img_3246

ログカーテン

ホンカの窓はDK窓(内倒し、内開き)ですので今回も窓にはシェードタイプのカーテンを付けることになりました。

img_3229

ドレパリーさんは一般的なメーカーさんと同等金額のオリジナルの生地もあり、

ヨーロッパの生地も多く取り扱っていらっしゃいます。

今回お施主様はイギリスとフランスのカーテン生地が気に入られ柄をお選び頂いております。

img_3230

img_3205

カーテンでお部屋の雰囲気が変わりますので、数ある生地の中から選ぶのは大変ではありますが、楽しそうにご検討されていらっしゃいました。

<ドレパリー横浜>  http://www.drapery-yokohama.com/shop/

設計 植松 香織

リーン・ロゼのソファー

当社のHPでご案内しております、ログホームに似合う北欧スタイルの家具のご紹介をしたいと思います。

フランスのリヨン郊外にありますロゼ社、1860年に創業し今では工場6つあるそうです。

リーン・ロゼの ”リーン” はコレクションという意味でロゼは創設者の名前で ”ロゼのコレクション” という意味だそうです。

今回は当社の割引の他にメーカーでも10%offのキャンペーンを行っておりましたので通常よりお安くなりましたのでよかったです。

ソファーの張地は当初布を検討されておりましたがグリーンの人工革のソファーに変更され背クッションを2つオーダーしました。

リーンロゼソファー1470471841782

リーンロゼソファー1470471832922

ゆったりとしたソファーで皆さんでゴロゴロして過ごされているそうです^^

設計 植松香織

 

サンタのお手伝いをする北欧の小さなサンタ

横浜のモデルハウスでは小さなサンタさんを飾りました。

IMG_1263

玄関ドアの格子には麻ひもで簡単にベルが取付られます。玄関ドアを開けますと ↓

 IMG_0251

大工さんにお願いして造作してもらいました玄関前のニッチで小さなニッセサンタがみなさんをお迎えしてます。

木製サンタ

この小さなサンタは北欧の妖精のニッセで、いたずらもしますがクリスマスの日はサンタのお手伝いをすると言われているそうです^^

ニッセサンタ

 

ニッセサンタ

<ニッセサンタ>

http://www.posjapan.co.jp/Nordika.html

設計 植松 香織

トルコの照明 ミニペンダント

<10/4ブログに掲載しました写真のミニペンダントライト>

余談ではありますが、手前のバーカウンターの照明は、トルコのモスクなどでもよく見かけるデザインのガラスの照明です。

ガラス部分とブラックのチェーンがイスタンブールのバザールで購入することが出来ます。各店内を見上げますと沢山天井からつる下がっていましてお値段は確かお安いです。

トルコの照明

配線と電球は日本調達になりますので、施工管理担当者と相談し、配線は黒のチェーンに合わせ目立たないようにしてくださいました。

設計 植松 香織