カテゴリー別アーカイブ: メンテナンス

液体ガラス塗装 今夜19時~「ザワつく!金曜日」 TV放映のお知らせ!

弊社で取り扱いの「液体ガラス」が今夜TV放映されます!

詳細は下記よりご確認ください。

【「ニッコー・液体ガラス」テレビ放映決定!!】

テレビ朝日2020年3月27日(金) PM7:00~ 「ザワつく!金曜日」 での放映が決定しました。

「100年後に残したい“日本のスゴい”3時間スペシャル!!」

という特別企画番組でニッコーの液体ガラスが紹介されます。

犬小屋を燃やして防炎性能の差を見せたり、落書き防止、高強度床材などの施工実演のほか、塩田社長のインタビューなどが予定されています。お時間がございましたら是非ご覧いただければ幸いです。

 

ホンカログホーム×液体ガラス【旧ホンカモデルハウス】

弊社がメンテナンスで関わっているホンカログホーム(旧ホンカ川口モデルハウス)にて、この度「液体ガラスのウッドデッキ」が採用されました。

メンテナンスのお悩みや耐久性を考え、新しい技術の導入が進んでいます。

http://www.log-siesta.jp/liquid-glass/

☆3年前に塗替え、築10年以上で劣化・腐敗が見られるウッドデッキ。

IMG_8170 IMG_8148 IMG_8154

柱のセトリング調整

プランニングによりまして室内にポスト(縦柱)を入れる事がありますが、こちらもお住まいになられてからセトリングの調整をしていきます。

IMG_7405 ←この部分の浮き

壁のセトリング状況に合わせ突っ張っているポストを下げていきます。

セトリング調整

ポストのカバーをはずします。

ログメンテナンス

IMG_7404

調整していきポストを下げます。

ポストは外部のバルコニー下に設けているプランもありますので、その場合はレンチのみでは動かないので ”てこの原理” を利用しながらボルトを同じ様に調整していきます。

 

施工管理

レッドシダー、デッキの塗替え工事

横浜市内に建築しました住宅のデッキの塗替えをしました。

こちらは今年で築10年を迎えまして、デッキは針葉樹の中でも優れた耐久性を持ち腐朽、虫害に対する耐性が自然に備わっているレッドシダーを使用しました。

IMG_5018

こちらのデッキを手磨きし素地を整えます。

デッキ塗替え

IMG_6593

10年経ちましたがレッドシダーのデッキ材は問題なくやはり持ちが良いです。

モデルハウスのデッキはさらに水に強いイペ材を使用していまして、こちらも10年以上経っておりますのでモデルハウスにお越しの際は是非合わせてご覧下さい。

設計 植松

 

1年メンテナンスでオーナーさん宅に。

1年メンテナンスで港北ニュータウンのオーナーさん宅にお伺いをしました。

ウッドデッキから望む「みかん畑」が造成されており、オーナーさん共々、少し残念な気持ちでした。。。

また、とてもおしゃれできれいな室内空間にオーナーさんの思いや温かさを感じました。

そして、休日はアウトドアスポーツを楽しんでいたオーナーさんから「ホンカログホームに暮らすようになり、家にいることが多くなっちゃいました(笑)」とのお言葉もいただきました!

共働きで日々お忙しいオーナーさん、いつまでも素敵な暮らしを楽しんでください。

009 013 014