カテゴリー別アーカイブ: 施工現場レポート

住宅街でのログ組・上棟(埼玉県戸田市)

引き続きログ組の様子です。

ホンカログ組埼玉戸田市

こちらの太い部材は吹き抜けの梁になります。

2Fはログを立上げ、ドーマーも付け空間を広くするプランになっております。

P8050656

P8150658

P8150660

無事に上棟する事が出来ました。

暑い中職人の皆さんありがとうございました。

住宅街でのログ組(埼玉県戸田市)

搬入にましたログ材は事前に仕分けしていきます。

戸田市ログ組

image4

ログ材の小口には壁面の列と何段目かの番号がついてますので、順番に積んでいきます。

1段目のログ材の穴から出ている細いものは電気の仮番線になります。

image13

image5

image12

ログ材がとてもきれいで、木の香りも漂ってきますので暑さの中さわやかさを感じました。

現場の職人さん暑い中本当にありがとうございました。

設計 植松

住宅街でのログ材搬入(戸田市)

フィンランドから入港しましたコンテナから最初に使うログ材を戸田市のお土地へ搬入しました。

お土地は周辺にマンションに囲まれていまして10t車が入りましたので幸いでした。

10t車が入らないお土地が多いので、その場合は4t車や2t車で搬入出来るようにプランニングの段階で検討をしていきます。

住宅街ログ

P7270610

P7270616

 

ホンカログホーム×液体ガラス【旧ホンカモデルハウス】

弊社がメンテナンスで関わっているホンカログホーム(旧ホンカ川口モデルハウス)にて、この度「液体ガラスのウッドデッキ」が採用されました。

メンテナンスのお悩みや耐久性を考え、新しい技術の導入が進んでいます。

http://www.log-siesta.jp/liquid-glass/

☆3年前に塗替え、築10年以上で劣化・腐敗が見られるウッドデッキ。

IMG_8170 IMG_8148 IMG_8154

風致地区内での外壁・屋根のカラーリング(鎌倉市)

室内の造作が進んでおりまして屋根材も葺き終わり塗装も進んできました。

鎌倉市の風致地区に入っておりますので、屋根や外壁のカラーに規制がある中でのご検討となりましたがイメージのカラーにすることが出来まして安心致しました。

image1

屋根も落ち着きましたカラーのご選択となりまして写真では黒く見えますがミッドナイトブルーをお選び頂きましたので光が当たりますときれいで見る角度によりまして色の変化を楽しむことが出来ます。

image5

外壁は北欧のやさしいカラーの中より湘南の海に似合いますさわやかなカラーをお選び頂きました。

カラーサンプル帳image1

image4

 設計 植松

上棟後のドーマー・屋根工事(鎌倉市)

先日上棟し2Fのドーマーもつきまして、建物の外観がイメージ出来るようになってきました。

とても暑い中構造のご見学にお越し頂きましてありがとうございました。

image1

image2

↑ こちらは屋根の下地材になりまして今後屋根を葺きます。

天井内の換気は妻換気でなく、屋根のトップの端から端まで換気部材を使用した棟換気にて施工をします。

今後屋根を葺きますが鎌倉市は風致地区の規制がありますので外壁以外に屋根の色の数値も規制があります。

設計 植松

ログ組・構造見学会開催のご案内(鎌倉市)

☆鎌倉市 七里ガ浜「江ノ島の絶景を望むホンカログホーム」の建築が始まります☆
フィンランドから到着したばかりのログ材を一段一段積み上げて行く作業や動作はログハウスならではの光景です。
新鮮な木の香り漂う現場でログ職人の懸命な仕事ぶりをご見学いただきながら、貴重な体験をしてみませんか?
たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
前原邸パース.jpg
ログ組1
ログ組2
ログ組7
開催日:8/3(土)~ ご希望にあわせてご案内中!
時 間: 10:00 ~ 17:00 (全日程)
場 所: 神奈川県鎌倉市 ※現地案内図は、ご予約時にお渡しします。
予約先:植松  info@log-siesta.jp
植松携帯:090-3331-1529
※工事中の現場のため、安全に配慮し予約制とさせて頂いております。
暑い日が続きますが皆さまからのご予約をお待ち致しております。