カテゴリー別アーカイブ: 施工現場レポート

フィンランドから日本へ向かっています

都内の住宅地でご計画中のご自宅は、建物の高さと屋根の角度の規制が厳しく、また建具等の規制も厳しい準防火地域での計画でした。

敷地に合わせまして、出来るだけホンカの建具が使用出来る様にお打合せを重ねまして、フリープランにてプランがまとまりました。

現在はログ材や沢山の部材を載せたコンテナがフィンランドを出港しまして、日本に向けて航海をしています。

WP_20190219_09_08_28_Pro

WP_20190219_10_07_39_Pro

設計 植松

<横浜市>塗装が終わり足場が取れました

アイボリーの外壁と淡いグリーンのケーシング(窓枠)の塗装が終わり、差し色の茶を手摺に塗装しますと雰囲気が変わり、お施主様もとても喜んでいらっしゃいました。

IMG_1439

 

横浜市あざみ野ログ

塗装が終わり足場が取れましたので建物全体がよく見える様になりました。

この建物の隣にも分譲や賃貸の計画をされていらっしゃるそうですので、北欧の建物が並ぶと嬉しく思います。

設計 植松

準防火地域にて建築中 木製サイディング

準防火地域、法22.23条地域に建築する場合、2Fの妻壁部分の構造に注意が必要となります。

いつくかの方法がありますが、今回は防火認定を取得しております天然木サイディングを貼ることになりました。

こちらですと室内側に石膏ボードを貼らずに済むというメリットがあります。

塗料の選定には少々注意が必要ですので、ご検討の際はご相談下さい。

木製サイディング

IMG_1295

設計 植松

 

<横浜市あざみ野南>田園都市線沿いで「AIVAN」造作工事中。

デザインブックにもNEWプランとして掲載されていますAIVANを建築しております。

ログプロジェクト1パース

街中に合うカラーリングで外壁は木目の出る白にて塗装。

IMG_8724

IMG_8726

当日は曇りでしたが吹き抜けにつけました天窓からの光で室内は暗さを感じませんでした。

あざみ野土地

↑ 一番奥にAIVANを建築しております。

こちらの手前の数区画を田園都市線沿線の雰囲気を生かし北欧の街並にされるのがご希望だそうです。

隣にもログが建築されログの街が出来ると素敵ですね。

設計 植松

 

 

 

<横浜市>ログ材搬入 ゴールデンウィーク中のログ組

横浜港に到着しましたコンテナから部材を出しトラックに積み替え搬入をしました。

街中で建築の際は搬入可能なトラックのサイズによりログの長さを考慮し、プランニングをしていきます。

IMG_8498

IMG_8500

ログ搬入横浜

IMG_8485

IMG_8519

沢山の部材が搬入されました。

パッケージのHONKAの横にある国旗のロゴがかわいいので撮影しました^^

搬入の後はログ組に入る準備をしていきます。

ゴールデンウィーク中に建築の見学のご希望がありましたら個別にご案内出来ますので、前日までに予約のご連絡をお待ち致しております。

設計 植松

045-938-5888

info@log-siesta.jp