カテゴリー別アーカイブ: お薦め

トイレ内手洗いの打合せ(天然石カウンター)

トイレ内の手洗いのお打合せをしておりますが、限られたスペースの中で小さい手洗いでなく雰囲気がよく洗いやすい大きさの洗面器のご希望がありました。

メーカーさんの商品ではご希望のものがなく、天然石のカウンターにデザイン性のある洗面器をのせ収納扉を含め造作することにしました。

天然石カウンター

カウンターに使用する天然石をお見せするととても気に入って頂けまして良かったです。

トイレにスペースがある場合は手洗スペースを広く取りますと、トイレのグレードも上がり、お客様がいらした際も使いやすく喜ばれます。

IMG_2926

046

設計 植松

ホンカファンミーティング開催 フレンチレストラン内にある暖炉

2017年ホンカファンミティングを開催させて頂きました代官山の老舗フレンチレストランのパッションさんには大きな暖炉がありました。

こちらの暖炉を見た時に、社会人に成りたてで若かった頃の記憶が蘇ってきました^^

友達と背伸びをし『代官山でフレンチを食べてみたいね』とお伺いしたレストランだったことを思い出しました。

暖炉で焼いたお料理もあるそうで、ファンミーティングでのお料理は特別にご用意して下さったメニューでお子さんをはじめみなさんとても喜んでいらっしゃいました。

<修道院で使われていた暖炉>

↓ こちらの暖炉のお写真が素敵ですので是非ご覧下さい。

http://www.arrival-wedding.com/tokyo/restaurant/pachon/

IMG_5627

IMG_5636

IMG_5638

IMG_5639

IMG_5640

IMG_5641

IMG_5649

ホンカジャパンのホームページには当日の様子が掲載されておりますのでご覧下さい。

http://news.honka.co.jp/news/news_temp.php?news_no=273

設計 植松

 

ホンカをご検討中の皆様とオーナー様の集い

ホンカオーナー様の代官山の老舗フレンチレストランPACHONさんをお借りしまして、ホンカファンミーティングが開催されました。

IMG_5694

フィンランドからはマルコCEOが来日され、シェフのホンカオーナー様よりフランス語と日本語でお話をして頂きました。

代官山フレンチ

 

IMG_5627

IMG_5655

IMG_5646

オーナー様からは写真をもとにログホームのお話がありました。

久ぶりにお会いしましたオーナー様からはご主人が造作された2Fのトイレ内の収納や、ベンチ式のおもちゃ箱のお写真を見せて頂きました。

残った壁材を利用され上手に造られていました^^

IMG_5672

抽選会ではオーナー様がログを加工し造られたカップもありまして素敵でした。

お子様にはムーミンの商品が大人気でした。

IMG_5681

IMG_5700

各テーブルで団結したクイズの時間やじゃんけん大会は本当に盛り上がりました。

この様な機会でないとお子さんと代官山でフレンチを食べれないのでとても嬉しいですというご家族の言葉とお料理を食べた瞬間に ”美味しい~~” の言葉が印象的でした。

これからご検討される皆様とオーナー様が和まれた雰囲気でゆっくりお話することが出来、また皆様が想像以上に毎年楽しみにされていることを知り、素敵な集まりだと思いました。

来年も皆様のご参加をお待ちしております。

設計 植松

 

今日はこどもの日 フィンランドでは? / こどもの日に名作劇場のカフェへ

日本では本日はこどもの日ですが、フィンランドもこども日があるのかと思い調べてみました。

フィンランドの祝日ではこどもの日は無いようです。

海外では6/1を国際こどもの日としている国が多く、11/20を世界こどもの日として制定している国やその他の日をこどもの日としている国もありました。

アメリカ、イギリス、フランスのように特に制定してない国もあるそうです。

<余談>

こどもの日にちなんで、神奈川の橋本駅近くにありますお店を少しご紹介したいと思います。

フランダースの犬や母をたずねて三千里などの世界名作劇場のカフェレストランが昨年秋にオープンしたそうですので、おこさんと一緒にお出かけしてみるのも楽しそうですね。

IMG_4371

かわいいメニューが豊富です。

IMG_4372

IMG_4373

IMG_4376

IMG_4398

食事の後はアメディオ他様々なデザインのカフェラテもあります。

 

 

 

 

 

 

 

横浜のモデルハウスで育っている白樺

横浜のオーナー様のご自宅の外構工事と一緒にモデルハウスにも白樺を植栽してから6年くらい経ったでしょうか。

この前までは葉もなかったのですが、芽が出たと思っていましたら最近ではこんなに葉が開きました。

ログと白樺

ジャックモンティー

新緑の季節、葉の色あいはとてもきれいですね。

関東の暖かい地域では白樺はもたないそうですが、白樺のジャックモンティーは比較的暖かい地域にも馴染むそうです。

10年位しかもたないかもしれませんと植木屋さんから説明がありましたが、今年も頑張って葉をつけてくれてよかったです。

設計 植松 香織

 

 

オーナー様からご紹介頂いた美味しい果物(いちご・イスラエル産オアオレンジ)

いちごの季節ですが、以前オーナー様から頂きましたEM菌で栽培したいちごがとても美味しく、今回発注をしました。

EM菌いちご

5月頃まで販売しているそうで、いちご屋さんは忙しい日が続くそうです。

ログ家庭菜園

オーナー様のお庭もEM菌を使用した家庭菜園がありまして、無農薬の野菜造りをされています。

こちらは初めて食べましたがイスラエル産のオアというオレンジです。

野球のWBCで次回対戦するイスラエルですが、果物ではあまり馴染みがないのですが、このオアオレンジはとても甘くて非常に美味しいです。

今まで食べたことのあるオレンジとの違いに驚きました。

店頭で見かけた際は是非一度お召し上がり下さい^^

イスラエル産オレンジ オア

 

 

 

春の家具フェア(3/1~3/31まで開催中)

北欧住宅に合う家具メーカーさんをご紹介しておりますが、当社にて3/1~3/31まで「春の家具フェア」を開催しております。

通常時期の割引に加えさらに5%お値引きとなりますので、是非この機会にご検討されてはいかがでしょうか。

対象メーカーさんにつきましては下記までお問い合わせ下さい。

P1020274

(リーン・ロゼ ソファー)

リーンロゼソファー1470471832922

 

 

シエスタ株式会社

担当 植松 香織

TEL 045-938-5888

info@log-siesta.jp

 

 

 

蓄熱に優れたフィンランドのソープストーン

世界に約200種のソープストーンがありますが、その中でフィンランドのカレリアン・ソープストーンだけが、極めて高密度で熱や冷たさを長時間蓄える性質を持っているそうです。

ソープストーンを冷凍庫で凍らせ飲物に入れると、飲物が薄まらないので氷の変わりに入れたりもします。

フィンランドでは高い耐熱性と蓄熱性から昔から暖炉に使用されてきました。

石のストーブ

この石のストーブは上手く煙の上昇気流をつくり薪を燃やすには、様々な工夫が必要ですが、火を消した後に驚くほどの保温性を発揮します。

火をつけ2時間位しますと側面の石もだいぶ熱くなり、立ったまま岩盤浴^^?が出来るくらいです。

翌日の朝、石に触れますと熱く建物も暖まっています。

そして夕方に触れますと、石はほんわか暖かくソープストーンの持つ力に驚くばかりです。

設計 植松 香織

 

木製ドアの防犯対策に電子錠

ホンカの玄関ドアにもう1つ鍵を付けたい旨のご相談を受けますが、以前取り付けていましたメーカーさんが2社とも生産をやめてしまったので現在は下記の形状のものをよく取り付けております。

玄関ドアをよく見ますと取手の上に黒いものが見えますでしょうか。

cimg6858

↓ 拡大しますとこの様になっています。

車の様に付属の電子キーで開けることが出来ましてオートロックで施錠します。

うっかり電子キーを持たずに外出してしまっても暗証番号を入れると開きますので安心です。

ドアの形状、細かいデザインの寸法をメーカーさんへお知らせし取り付ける事が可能となりました。

室内側は大工さんがドア枠に加工をし取り付けをします。

これでさらに安心してお住まいになれます^^

木製ドア鍵

設計 植松 香織

 

パウダースペースのある洗面台にサロンで使うスツールをあわせて

洗面台の横にパウダースペースを希望されていらっしゃったオーナー様、鏡は収納付きで周りには名古屋モザイクさんのニューヨーカーグラスをポイントに入れました。

img_3340

収納付き鏡

洗面台椅子

パウダースペースにはサロンでも使用するスツールをお選び頂きました。

こちらのスツールは脚のデザインもよく、背もたれがあり高さの調整が出来、座面もクッション性があるので使いやすそうです。

とても素敵なパウダースペースとなりました。

設計 植松 香織