カテゴリー別アーカイブ: プランニング・お薦め

和室のカーテンを新しくしました(横浜モデルハウス)

モデルハウスの和室にはシェードのカーテンをつけておりましたが、10年以上経ってましたので上げ下げの調子が悪くなり、新しくすることにしました。

お客様のログホームでカーテンのご提案して頂いてますドレパリー横浜さんにて、英国 HARDY社の生地でオーダーをお願いしました。

英国ハーディ カーテン

ログハウスカーテン施工

ログハウス シェード

 VERDI AUTUMNのカラーにしました。

シェードは紐のタイプからチェーンに変更となりまして、しっかりした生地でも開閉がスムーズです。

チェーンがお子様やペットに撒きつき支障が出ないようにフックで短く出来るようになっていますのでより安心です。

IMG_0602

IMG_0594

 

<オーダーカーテン ドレパリー横浜さん>

http://www.drapery-yokohama.com/shop/

設計 植松

土地選び ~北側道路のメリット~

毎日暑い日が続いておりますが最近営業車に乗る度に、「駐車場が北側にあればエンジンをかける際車内の暑さが違うのでは」と思います。

夏の太陽は高い位置で動くにしましても、北側に駐車している車は家に日差しを遮られだいぶ良さそうです。

都内や横浜市は北側斜線より厳しい第1種高度地区に指定されている地域が多いので、ログハウス特有の大屋根をカットすることも避けれますので、見方を変えますとプランニング上もお薦めとなります。

秋に向けて土地探しをされる方も多いと思いますのでご参考にして頂ければと思います。

<北側駐車場 2台  第1種高度地区>

北側道路

ログ外構

<北側駐車場 縦列1台 来客用1台  第1種高度地区>

横浜市ログ

設計 植松

 

 

<横浜市あざみ野南>田園都市線沿いで「AIVAN」造作工事中。

デザインブックにもNEWプランとして掲載されていますAIVANを建築しております。

ログプロジェクト1パース

街中に合うカラーリングで外壁は木目の出る白にて塗装。

IMG_8724

IMG_8726

当日は曇りでしたが吹き抜けにつけました天窓からの光で室内は暗さを感じませんでした。

あざみ野土地

↑ 一番奥にAIVANを建築しております。

こちらの手前の数区画を田園都市線沿線の雰囲気を生かし北欧の街並にされるのがご希望だそうです。

隣にもログが建築されログの街が出来ると素敵ですね。

設計 植松

 

 

 

オーダーキッチン インパクトさん東京ショールーム

ホンカログホームでも度々納品して頂いておりますオーダーキッチンのインパクトさん。五反田にあります東京デザインセンター内に今年ショールームをオープンされましたのでお伺いしました。

東京デザインセンター

ビルはプライベートな庭園に隣接しとても立派な桜の木が各フロアーから見ることの出来る設計となってまして、素敵な建物でした。

IMG_8314

IMG_8316

インパクトさんのキッチンは他社さんには無いオリジナルの面材が揃っています。お客様のプランに合わせ寸法を調整してくれますので納まりも良く助かります。

こちらは北欧の照明でどんぐりをイメージしたかわいらしい照明で、キッチンと合わせましてオーダーする事が出来ます。

インパクトキッチン

IMG_8300

IMG_8298

オーダーキッチン

木製照明

こちらの照明は内側の張地のカラーが選べ、ピンクは桜の季節感が出ていましてとてもかわいらしいです。

IMG_8304

IMG_8308

その他各色あり張地の色が違うだけでなく、色によりまして木の素材を変えているそうです。

こちらは北海道で作られている照明で、オーダーキッチンに合わせてつけますと素敵ですね。

IMG_8307

設計 植松

 

 

北欧の住宅に似合うカンディハウス、ドリームベッド、ウッディハートさんのオーダー家具

今年に入りお引渡ししましたお客様も、家具を新しくご検討されておりまして、北欧住宅に似合う家具メーカーさんをご紹介したいと思います。

北欧住宅の家具

P1020276

ナイトテーブルには、レクリントの照明を装飾。

家具ブラック

幅広のホワイトオークの床に合わせ壁もホワイト塗装し、家具はブラックで統一。

IMG_2826

造作TV台

タモ材のオリジナルのTV台、面材の加工がとても素敵でした。

IMG_6470

通常店頭ではあまり割引されないメーカーさんもご紹介出来ますので、ご希望がありましたらお問い合わせ下さい。

 

設計 植松 香織

info@log-siesta.jp

 

 

 

 

 

3Dシンク

シンクに専用プレートを上中下と移動し立体的に活用出来る3Dシンク。

3Dシンク

上段は洗った物を一時的に置いたり、中段は穴あきプレートを配置しますと野菜を洗ったり湯切りに便利ですね。

CIMG6760

穴の無いプレートを置けば作業カウンターのスペースが広がります。

以前はT社さんのみで取扱いしていましたが各社さんでも扱えるようになり普及しつつあります。

奥様だけでなくご主人もとても喜んでいらっしゃいました。

設計 植松

トイレ内の造作手洗い(施工現場)

1Fのトイレは将来車イスを利用出来る広さを確保し、入口の向きやトイレの配置を検討しました。

トイレ内の手洗いはメーカーさんの商品ですと小さく感じられ、スペースをそれ程取らずに洗いやすい手洗いのご希望に沿いまして、造作をご提案致しました。

天然石カウンター

IMG_7559

IMG_7554

水はねを考慮し壁は撥水塗装をしカウンターはいつもお願いしている石屋さんに天然石をオーダーし、下収納部分と鏡上の間接照明を造作しました。

設計 植松

 

薪ストーブとともに新年のはじまり

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日はとても寒く、今期はじめて薪ストーブに火を入れました。

通常は灯油のストーブをつけていますが社長が「薪ストーブは空気の暖かさが全然違うね」と感慨深く言っておりました。

石の薪ストーブ

フィンランドで採れるソープストーンのストーブは、火を入れている間も暖かいですが、その凄さは火が消えてからにあります。

ソープストーンに蓄熱された熱が12時過ぎました現在も暖かく、暖房要らずで過ごすことが出来ます。

極寒のフィンランドでは本当にありがたいストーブだと思います。

設計 植松

 

<土地探しの予備知識>準防火地域でのログホームの建築

この時期にお土地をお探されていらっしゃるお客様も多いかと思いますが、街中には防火の規制が厳しい地域があります。

ご検討中の土地が準防火地域に入っているかの確認は施工費のUPにつながりますので土地選びの1つのポイントとなります。

<準防火地域内 当社施工例>

●稲城市

準防火ログ

●稲城市 ログホームの塾

ログの塾稲城

CIMG1134

●横浜市

準防火ログ横浜

●大田区

大田区ログ準防火

●府中市

府中市ログ準防火

現在も準防火地域内で施工をしております。

敷地や道路付けにより一部の延焼ラインをかわすプランニングが出来ますとホンカオリジナルの建具を入れることが出来ます。

また、シャッターや網入りガラスにすることなく木製窓のご提案も出来ます。

その他の準防火地域内での必要な仕様変更につきましては下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

info@log-siesta.jp

TEL 045-938-5888

設計 植松

 

 

レッドシダー、デッキの塗替え工事

横浜市内に建築しました住宅のデッキの塗替えをしました。

こちらは今年で築10年を迎えまして、デッキは針葉樹の中でも優れた耐久性を持ち腐朽、虫害に対する耐性が自然に備わっているレッドシダーを使用しました。

IMG_5018

こちらのデッキを手磨きし素地を整えます。

デッキ塗替え

IMG_6593

10年経ちましたがレッドシダーのデッキ材は問題なくやはり持ちが良いです。

モデルハウスのデッキはさらに水に強いイペ材を使用していまして、こちらも10年以上経っておりますのでモデルハウスにお越しの際は是非合わせてご覧下さい。

設計 植松