カテゴリー別アーカイブ: オーナー様・完成建物

スカイブルーのログホーム

北欧に行きますと柔らかい色づかいの住宅を沢山見ることが出来その色の多さにも驚きます。

こちらは築8年目のフリープランの住宅で、スカイブルーの外壁が街中に映えてとてもきれいです。

ログ外壁水色

スカイブルーは晴れ渡った大空のような明るい青色のことで、ラテン語が英語化した色名はセルリアンブルーだそうで、おしゃれですね。

設計 植松

 

 

ホンカをご検討中の皆様とオーナー様の集い

ホンカオーナー様の代官山の老舗フレンチレストランPACHONさんをお借りしまして、ホンカファンミーティングが開催されました。

IMG_5694

フィンランドからはマルコCEOが来日され、シェフのホンカオーナー様よりフランス語と日本語でお話をして頂きました。

代官山フレンチ

 

IMG_5627

IMG_5655

IMG_5646

オーナー様からは写真をもとにログホームのお話がありました。

久ぶりにお会いしましたオーナー様からはご主人が造作された2Fのトイレ内の収納や、ベンチ式のおもちゃ箱のお写真を見せて頂きました。

残った壁材を利用され上手に造られていました^^

IMG_5672

抽選会ではオーナー様がログを加工し造られたカップもありまして素敵でした。

お子様にはムーミンの商品が大人気でした。

IMG_5681

IMG_5700

各テーブルで団結したクイズの時間やじゃんけん大会は本当に盛り上がりました。

この様な機会でないとお子さんと代官山でフレンチを食べれないのでとても嬉しいですというご家族の言葉とお料理を食べた瞬間に ”美味しい~~” の言葉が印象的でした。

これからご検討される皆様とオーナー様が和まれた雰囲気でゆっくりお話することが出来、また皆様が想像以上に毎年楽しみにされていることを知り、素敵な集まりだと思いました。

来年も皆様のご参加をお待ちしております。

設計 植松

 

屋根勾配に合わせた天窓選び

天窓にはいくつか種類があり、屋根の勾配(角度)により取付け出来るタイプが異なります。

<大屋根>

横浜ログ

屋根勾配がきつい場合は手動の回転式の天窓を取付けることが出来ます。

約180度回転した際固定が出来るので、室内からお掃除が出来ます。

ログ天窓

IMG_0021

<平屋>

IMG_4983

平屋の様に屋根勾配が緩い場合は、上部を軸として天窓の下の部分から上に開くタイプとなります。

IMG_5580

天窓は操作ロッドで手動で開閉するタイプと吹き抜けや高い場所など手が届かない場合は自動タイプをお選び頂けます。

↓ こちらはロールスクリーンの開閉をするソーラーバッテリーのリモコンです。

IMG_5588

 

IMG_5587

部屋の方角や用途によりロールスクリーンは、標準タイプまたは遮光タイプのご提案をし仕様を決めていきます。

設計 植松

1年メンテナンスでオーナーさん宅に。

1年メンテナンスで港北ニュータウンのオーナーさん宅にお伺いをしました。

ウッドデッキから望む「みかん畑」が造成されており、オーナーさん共々、少し残念な気持ちでした。。。

また、とてもおしゃれできれいな室内空間にオーナーさんの思いや温かさを感じました。

そして、休日はアウトドアスポーツを楽しんでいたオーナーさんから「ホンカログホームに暮らすようになり、家にいることが多くなっちゃいました(笑)」とのお言葉もいただきました!

共働きで日々お忙しいオーナーさん、いつまでも素敵な暮らしを楽しんでください。

009 013 014

お引渡しをしました(箱根町)

箱根町で住宅のお引渡しをしました。

ガレージ付きログ

玄関横にシューズクローゼット、ウォークインクローゼットがあります。

IMG_5539

FIX窓と窓横のドア、上部のFIX窓のバランスを様々なパターンで、オーナー様と相談しました。

IMG_5562

IMG_5545

施工管理より建物の各所をご説明していきます。

IMG_5572

 IMG_5551

ダイニングの窓は外の景色を楽しめるよう、大きめの窓を配置。

IMG_5598

お引渡し時にお渡しし、ログ壁に取付けるホンカのエンブレムです。

施工例で見られていたプレートと、デザインが新しく変更されていることに気づかれました。

IMG_5619

スタイリッシュで素敵なログホームが完成しました。

こちらでの生活がとても楽しみのことと思います。

設計 植松

 

木製ドアの防犯対策に電子錠

ホンカの玄関ドアにもう1つ鍵を付けたい旨のご相談を受けますが、以前取り付けていましたメーカーさんが2社とも生産をやめてしまったので現在は下記の形状のものをよく取り付けております。

玄関ドアをよく見ますと取手の上に黒いものが見えますでしょうか。

cimg6858

↓ 拡大しますとこの様になっています。

車の様に付属の電子キーで開けることが出来ましてオートロックで施錠します。

うっかり電子キーを持たずに外出してしまっても暗証番号を入れると開きますので安心です。

ドアの形状、細かいデザインの寸法をメーカーさんへお知らせし取り付ける事が可能となりました。

室内側は大工さんがドア枠に加工をし取り付けをします。

これでさらに安心してお住まいになれます^^

木製ドア鍵

設計 植松 香織