カテゴリー別アーカイブ: オーナー様・完成建物

木製ドアの防犯対策に電子錠

ホンカの玄関ドアにもう1つ鍵を付けたい旨のご相談を受けますが、以前取り付けていましたメーカーさんが2社とも生産をやめてしまったので現在は下記の形状のものをよく取り付けております。

玄関ドアをよく見ますと取手の上に黒いものが見えますでしょうか。

cimg6858

↓ 拡大しますとこの様になっています。

車の様に付属の電子キーで開けることが出来ましてオートロックで施錠します。

うっかり電子キーを持たずに外出してしまっても暗証番号を入れると開きますので安心です。

ドアの形状、細かいデザインの寸法をメーカーさんへお知らせし取り付ける事が可能となりました。

室内側は大工さんがドア枠に加工をし取り付けをします。

これでさらに安心してお住まいになれます^^

木製ドア鍵

設計 植松 香織

 

パウダースペースのある洗面台にサロンで使うスツールをあわせて

洗面台の横にパウダースペースを希望されていらっしゃったオーナー様、鏡は収納付きで周りには名古屋モザイクさんのニューヨーカーグラスをポイントに入れました。

img_3340

収納付き鏡

洗面台椅子

パウダースペースにはサロンでも使用するスツールをお選び頂きました。

こちらのスツールは脚のデザインもよく、背もたれがあり高さの調整が出来、座面もクッション性があるので使いやすそうです。

とても素敵なパウダースペースとなりました。

設計 植松 香織

煙突掃除

まもなく11月になりますので、薪ストーブを使う準備する季節となってきました。

img_3481

外部からも煙突掃除をしますので、バルコニーにポストがありますと長ばしごを固定するのに役に立ちます。

煙突掃除用具

こちらを持ってはしごを上り煙突掃除をします。

薪ストーブ掃除

ストーブ内を掃除をしますと、煙突から落ちたすすなどの状態から燃やしている薪の乾燥状態や燃やし方が分かるそうで、燃やし方をアドバイスしてくれます。

前回も上手に燃やされている旨を伺っておりましたが、灰の状態から今回はさらに上手だそうです。

薪も良い状態ものを燃やしているのがわかるそうです。

8年経っておりますので部品の劣化なども確認して頂きました。

img_3488

上部開口のふたを戻しストーブの色が蘇るよう最後の仕上げをして終了となりました。

これで安心して今シーズンもご利用頂けます^^

設計 植松 香織

 

 

 

 

カーテンのお打合せ(都内フリープラン住宅)

建築しておりましたログホームは床の養生シートがとれタイル貼りも終わり、カーテンもイメージしやすくなってきましたので、いつもお願いしておりますカーテン屋さんのドレパリーさんに現場に来てもらいましてお打合せを致しました。

img_3246

ログカーテン

ホンカの窓はDK窓(内倒し、内開き)ですので今回も窓にはシェードタイプのカーテンを付けることになりました。

img_3229

ドレパリーさんは一般的なメーカーさんと同等金額のオリジナルの生地もあり、

ヨーロッパの生地も多く取り扱っていらっしゃいます。

今回お施主様はイギリスとフランスのカーテン生地が気に入られ柄をお選び頂いております。

img_3230

img_3205

カーテンでお部屋の雰囲気が変わりますので、数ある生地の中から選ぶのは大変ではありますが、楽しそうにご検討されていらっしゃいました。

<ドレパリー横浜>  http://www.drapery-yokohama.com/shop/

設計 植松 香織

オーナー様のログホームでランチ♪

先日打合せで建築しましたオーナー様のログホームへお伺いしました。

薪ストーブ

img_2834

当初はソファーを置く予定でいらっいましたが脚が伸ばせてくつろげるこちらの椅子がご主人のお気に入りの場所になっているそうです。

img_2826

277

土地の新鮮な食材で手作りのお昼を用意してくださいました。

img_2835

地元で穫れるルバーブで造った手作りジャムをのせたヨーグルトを食後に出してくださり、初めて食べましたがとても美味しかったです。

ルバーブはシベリア南部原産の多年草で、イギリスではポピュラーな野菜で日本には明治の初期に入ってきたそうです。

土地探しや建築までの思いでの話しで盛り上がり一緒にお昼を頂くことが出来まして、とても楽しく過ごすことが出来ました。

ログで生き生きと過ごされている姿を拝見することが出来とても嬉しく思いました。

ありがとうございました。

設計 植松 香織

 

ガーデン工事

富士見町で完成しましたスカンジナビナレッドのログホームは外構工事に入っております。

横浜では連日30度を超えていましたが、こちらは24度程度ととても過ごしやすい気候でした。

ガレージ付きログ

IMG_2851

土留めの丸太工事は終わり、ガーデン造りに入っています。

この風景が主寝室から出たバルコニーから見え、とても素敵です。

ログ外構ガーデン

IMG_2823

もともと土地にありました木々を残し歩けるようにガーデン造りをされていまして、敷地内をぐるっとお散歩出来る小道もありとても素敵でした。

現在はバーベキューコーナーの施工に入っています。

設計 植松 香織

フィンランドで親しまれている郵便ポスト

赤や青などのカラーリングで長方形の上に半円の形をしたポストをたまに見かけることがあると思いますが、こちらはフィンランドで生産されているポストです。

bobiポスト赤

bobiポスト

職人気質のお兄さんとデザイナーの弟さんが経営する北欧でも人気のあるポストだそうです。

カラーリングも多く、容量もたっぷり入るので不在にする際も安心なポストです。

ガレージ

059

小さな海辺の町ヴァーサで1991年に2人の兄弟が造り始め、今もその街で造っているそうです。ヴァーサはどんな町でしょうかね^^

310

317

フィンランド海

(イメージ)

設計 植松香織

 

階段のチャイルドゲートとわんちゃんゲート

小さなおこさんがいらっしゃいますと階段にこのようなチャイルドゲートを取り付けて階段を登らないようにすることが出来ます。

チャイルドゲート

064

こちらは階段上にもチャイルドゲートを落下防止につけまして、蹴込み板は大工さんに加工してもらい、うさぎを付けました。

丸い小さなしっぽや中央の4つのハートなど細かい加工が上手にされていました。

IMG_2691

築9年目のご自宅にわんちゃんが階段を登らないようにわんちゃんゲートをつけました。

娘さんが中学生になられたそうで、ログのお打合せをしていた際は幼稚園生でしたので、とても驚きました^^

フィンランドから届きます格子の最小幅が決まっている為、そのままですとわんちゃんの首が入ってしまうので、大工さんにもう1本格子を入れてもらい加工をして頂きました。

これでオーナーさんも安心ですね。

設計 植松 香織

フォールディングドア付きのガレージが完成しました

躯体は防火構造にし、外壁はログ幅と同じ板材を使用しましたガレージが完成しました。

外壁はブルー窓枠は白でお施主様が塗装をされまして、ポストと表札のカラーリングを合せとてもセンスの良い素敵なガレージです。

ガレージ

IMG_20160716_151427

電動シャッターと別にドアの代わりにガラスのフォールディングドアをサイドに付けました。

ポストの横に植栽しましたグリーンとも、相性が良く素敵ですね。

木フェンスIMG_20160716_151409

敷地周辺にはバルコニーに付けますホンカオリジナルデザインのフェンスを施工しました。

今回のデザイン担当・・・施工管理、設計 鈴木

設計 植松 香織