クリスマス プレゼント探しゲームを開催してます

クリスマスの3連休中は、横浜のモデルハウスにてプレゼント探しを開催しています。

img_3721

img_3723

↓ モデルハウスに隠れている折り紙を7つ探すとヒントが書いてあります。img_3711

img_3717

↑ 上の写真内にもヒントの折り紙が隠れてます^^

昨日参加されたお子さんは壁と同化している折り紙も見つけ、プレゼントを見つけることが出来ました。

ご見学はご予約制となっておりますので、ご来場の際はご連絡をお待ちしております。

(現場状況)ログ組が進んでます

フィンランドから届いたログの小口にはA通りの1段目 (A-1 A-2 B-1・・・) など番号の紙が貼ってありますので、組みやすいように部材を仕分けし、ログ組をはじめます。

気密・水密性を向上させましたホンカが独自に開発したカーブノッチや、ノッチ部分の施工への配慮につきましては横浜のモデルハウスにお越しの際ご説明したいと思います。

img_3675

本当に沢山のログ材が並びきれいでした。

img_3676

箱根ログ組

img_3667

img_3677

傾斜地で基礎が高いので1F部分のログ組の途中でも下から見ますととても迫力がありました。

慣れた大工さんが一緒に施工しているのですが、離れた場所から見ていても抜群のチームワークの良さを感じました。

今後は2Fの床組をしさらにロフト部分もログ組がありますので1つ1つ形になっていくのが楽しみです。

設計 植松 香織

(現場状況) 港での荷下ろし、現場へのログ材の搬入

フィンランドから到着しましたコンテナから港で部材を一旦出し、先に使用する部材を仕分け10t車に乗せかえ現場へ運ぶ準備をしました。

img_20161031_131451

img_20161031_132033

img_20161031_135039

いよいよ現場へ搬入です。10車は大きなトラックなので搬入や荷下ろしは大変な作業となります。

img_3625

ログ搬入img_3628

img_3635

最初に使用するログ材を先に搬入しますが、ログ材だけでもかなりの梱包数です。

いつものメンバーで慣れている職人の集まりですが、安全に荷下ろしが終わり安心しました。

木製ドアの防犯対策に電子錠

ホンカの玄関ドアにもう1つ鍵を付けたい旨のご相談を受けますが、以前取り付けていましたメーカーさんが2社とも生産をやめてしまったので現在は下記の形状のものをよく取り付けております。

玄関ドアをよく見ますと取手の上に黒いものが見えますでしょうか。

cimg6858

↓ 拡大しますとこの様になっています。

車の様に付属の電子キーで開けることが出来ましてオートロックで施錠します。

うっかり電子キーを持たずに外出してしまっても暗証番号を入れると開きますので安心です。

ドアの形状、細かいデザインの寸法をメーカーさんへお知らせし取り付ける事が可能となりました。

室内側は大工さんがドア枠に加工をし取り付けをします。

これでさらに安心してお住まいになれます^^

木製ドア鍵

設計 植松 香織