寒い日が続きますが

月曜日に降りました雪は、横浜のモデルハウスでも20cmくらい積もり一面真っ白になりました。

IMG_7469

IMG_7472

↑ 雪が20cmくらいありました。

デッキや駐車場は雪かきをすると溶けるのが早いですが、最近は気温も低いので道路脇に残っています。

寒い日が続いていますが、間もなくお引渡しするお客様の住宅の完成に向けスタッフも体調管理に気をつけながら進めています。

 

柱のセトリング調整

プランニングによりまして室内にポスト(縦柱)を入れる事がありますが、こちらもお住まいになられてからセトリングの調整をしていきます。

IMG_7405 ←この部分の浮き

壁のセトリング状況に合わせ突っ張っているポストを下げていきます。

セトリング調整

ポストのカバーをはずします。

ログメンテナンス

IMG_7404

調整していきポストを下げます。

ポストは外部のバルコニー下に設けているプランもありますので、その場合はレンチのみでは動かないので ”てこの原理” を利用しながらボルトを同じ様に調整していきます。

 

施工管理

ノンセトリングログでエレベーターを設置

天井が通常より高いので構造材を多く入れて家庭用のエレベータを設置しております。

ログエレベーター

ノンセトリングログを使用してますので、ログ1段の高さが26cm(通常は18cm)ありまして、室内の仕上げ材も通常より厚みがあり2.5cmもありますのでとても幅の広い床板を壁に張っているイメージです。

造作階段

IMG_7017

高さがあるのでハシゴで登るのは大変でしたが、エレベーター横の階段周りも出来てきました。

 

設計 植松

 

薪ストーブとともに新年のはじまり

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日はとても寒く、今期はじめて薪ストーブに火を入れました。

通常は灯油のストーブをつけていますが社長が「薪ストーブは空気の暖かさが全然違うね」と感慨深く言っておりました。

石の薪ストーブ

フィンランドで採れるソープストーンのストーブは、火を入れている間も暖かいですが、その凄さは火が消えてからにあります。

ソープストーンに蓄熱された熱が12時過ぎました現在も暖かく、暖房要らずで過ごすことが出来ます。

極寒のフィンランドでは本当にありがたいストーブだと思います。

設計 植松