足場が取れ外観がよく分かるようになってきました。

塗装屋さんが細部の仕上げに入っています。

北欧の造作バスをイメージし壁の板は淡い水色で、下部はこれからさらにタイルを貼るので完成が楽しみです。
造作バスの板貼りがご心配なお客様が多いですが、ちょっとした使い方の工夫によりカビをほぼ防ぐ事が出来ます。
造作バスの場合、防水性の高い下地を使用し、防湿の処理も行っていきます。下地に何を使いどれだけ手間をかけるかで将来安心して過ごすことが出来ます。

お客様用のフリースペースには凹凸のあるシックなタイルを使用。(完成時はもう少し拡大し写真を撮りたいと思います。)
このタイルは普通の目地は使用出来ず、目地を入れないで施工するタイプなのですが、目地幅が少なくてセンス良く仕上がります。
タイル屋さんも仕上げに満足だったようで室内に入ると”あのタイル見て下さいね”と嬉しそうでした。
(通常のタイルの下地より高い素材を使うそうです)
この他にWCの壁にも凹凸のあるシックなタイルを使用しますのでそちらの完成も楽しみです。
そして、リビング、キッチン、玄関、玄関ポーチ、基礎周り、駐車場とタイルや石貼り工事はまだまだ続きます。
設計 植松 香織

モデルハウスのブラケットはENDO照明で、使用されていたのはソチオリンピックで羽生くんが金メダルを取りインタビューされていたスタジオです。

”ロシアでも使っている~。ENDOはインターナショナルだわ~”と見た時は驚きました。
さらに日本でも。

好きなアーティストの1人である福山雅治さんが音楽のトーク番組に出た際、スタジオにも使用されていていました。
設計 植松 香織
ログでクリスマス迎えますとこんな雰囲気で過ごす事が出来ます。

この壁付けのブラケットですが、以前TVを見ていると偶然同じことに気づきました。
どこだと思いますか。
ヒント : オリンピック 音楽番組
設計 植松 香織
横浜のモデルハウスでは小さなサンタさんが玄関でお迎えし皆様のお越しをお待ちしております。(予約制)

中央のプレートはドイツ人のおじさまがその場で製作してくれましたが、その職人技に感激しました。

おじさまが焼きながら描くかわいいデザインに驚きです。




このショップがあるのは、ドイツの世界遺産ローテンブルクです。
明日はきっとクリスマスで賑わっていますね。
設計 植松 香織
先日青空の元無事上棟しました。
奥様もお仕事でお忙しい中上棟の様子を見に行かれ、寒空の中住宅街での慎重な作業の様子や周囲への配慮しながら進めていた職人さんへ感謝のメッセージを頂きまして、わたくしもとても嬉しく思いました。現場の職人さんへもお伝えしたいと思います。

お施主様撮影お写真
設計 植松 香織
引き続き、今年から始まりました”イタリアの青の洞窟”をイメージした目黒川の桜並木のイルミネーションです。

川に映ったブルーがとてもきれいです。川にピントを合わせると青の洞窟らしさが出るようです。

反響のあまり人が多く、土日の開催は中止になってしまったそうですが12/25(木)17:00~21:00まで開催しています。

イルミネーションが終わった橋の近くにある”Casual Dining Verde”さん。
チーズソムリエ世界第二位の方が厳選したチーズが味わえます。
お料理も美味しくDAIGO似の気さくなバーテンダーさんとシェフと2人で頑張っていました。若いのシェフですがお料理の腕は、はなかなかのものです。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-TBvkqeJC2Eg/?utm_source=dd_spot
設計 植松 香織
寒くなってきましたので、夜空の星がきれいに見える時期になりました。フィンランドではサンタ村のろうそくが幻想的で今年も賑わっている頃でしょうね。
各地域でイルミネーションが装飾されていますが、銀座のイルミネーションをご紹介します。

ブルガリのビルのイルミネーション。昨年までは向かいのカルティエのビルが赤い電飾をされていましたが今年は新しいビルを建築中です。



銀座1丁目にあるタルト屋さん、キルフェボン。
明かりを灯した小さいお家が沢山あります。

季節限定の白いちごのタルト。白いいちごですが品のある味でとても甘く絶品なタルトです。(貴重なだけにお値段も張ります~)
<おまけのクイズ>
白いちごの種は何色でしょうか。答えは下記に。
キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/
キルヘボンから数分の所にLIXILさんのショールームがありますので、仕様決めの際は銀座に行かれるのも楽しみですね。

<おまけのクイズの答え>
普通の赤いイチゴの種は緑色っぽいですが、白いちごの種は写真をよ~く見ますと赤いのです。ちょっと驚きました。
設計 植松 香織
横浜市でログ組が始まりました。
住宅街での建築の為ログ材は横浜港から数回に分け搬入します。




冬は夕日がきれいです。
設計 植松 香織
富士見高原のメイン通りを車で走りますと、この時期富士山がくっきり見え、地名の由来を改めて実感することが出来ました。
傾斜地に建築中で、地下の基礎が出来た際もその大きさを感じましたが、ログ組が始まりますと圧巻です。


晴天で、山がきれいです。

道路から見上げるので、本当におおきく見えます。
こちらで14段が終了してます、39段までありますのでこれから倍以上積み上げるのでお施主様も驚いていました。
設計 植松 香織
本日、見学会前の確認を含め、現場を見に行って来ました。
まだまだ、材料などがたくさん残っていますが、室内はきれいに整頓されており、非常に気持ちが良く、現場の皆さんに感謝!感謝!でした。
引き続き、完成までよろしくお願いいたします。
☆完成見学会☆ 13日(土) 14日(日) 10:00~16:00 予約受付中
※現在、土曜日の午前中と日曜日が比較的空いておりますので、お気軽にご参加ください。
http://honka.jp/yokohamakita/?p=1356

HONKA JAPAN Official Dealer Blog