箱根町ログホームオーナー様Voice2(ログホームに決めた理由)

★ログホームに決めた理由★

建物ですが、当初考えていたのはミッドセンチュリーに米国西海岸で流行ったアイクラーホームズ。相当調べて決め込んでいましたが箱根の気候風土にはそぐわないと諦め、普通の2×4のアメリカンな平屋住宅に決めかけていた頃に、ログホームに出会いました。ログといえばあまり好みではない丸ログしか知らなかったのですが、平面な壁面のマシンカットを知って、これなら!と、飛びつきました。と、言いますのも、ログは湿気に強いと思ったからです。外壁と内壁で断熱材を挟み込む建物は、湿気が非常に多い箱根では壁内結露で湿気が絶対に溜まリます。すべての壁の中を均一に湿度40%以下の状態で1年中保ち続けるのは無理です。通気工法などもあるようですが、森の中は虫が多いので通気孔内に巣を作られて詰まっても嫌ですし、そもそも外気が湿度90%になるのでその外気を壁に通気させても意味がありません。湿気はカビや臭いの原因になりますし、壁や柱が腐ることも実際に中古物件で目の当たりにしていました。しかし、ログであれば無垢材ですので物理的に壁の中に空洞がありません。これで時々刻々と変わるであろう壁の中の湿度を気にしながら生活することもありません。結果は大正解!以前の家は、憧れのRC打ちっぱなしの住居でしたが、夏は壁がとても熱を帯びて夜中まで暑く、冬は壁がキンキンに冷えて底冷えして結露してカビも生えました。アルミサッシも結露して床に水が溜まってフローリングが腐り始める始末。ログホームでは夏涼しく、冬は暖かく、窓もドアも木製で結露とは無縁です。ちょっと驚きました。

箱根ログ

IMG_8633_R

IMG_8619_R

箱根町ログホームオーナー様Voice1(土地選び)

【CAMP HAKONE】

前職で所さんの世田谷ベースのDVD宣伝担当もしており、その流れで前の住居をいち早く『YOKOHAMA BASE』と勝手に名付けてブログ展開をしていましたが、現在は〇〇ベースが多すぎて今更感もありまして、今度は『CAMP HAKONE』と名付けました。

★この土地を選んだ理由★

箱根町を2年間クルマで走り回って探しましたが、なかなか気に入るような土地はありませんでした。半ば諦めかけていた頃、ストリートビューでこの土地の売却看板を見つけました。土地探しのポイントは以下6つでしたが、この土地はすべてが当てはまりました。

①なるべく平坦であること(自動車が趣味なので)。

②周囲に家が無いこと(窓から家々が見えると住宅地と同じようで山に移住した意味がない)。

③バス通りに面していること(奥まっていると降雪時に閉じ込められる。生活道路であれば頻繁に除雪が入る。また、道路から見えるので物騒ではない)。

④交通量が少なく静かなこと。

⑤箱根の森らしく趣があって景観が良いこと。

⑥友人・知人が訪ねて来やすいロケーションであること。

<春夏秋冬>

IMG_1127_R

IMG_8619_R

IMG_8761_R

IMG_8821_R

IMG_8756_R

IMG_8040_R

埼玉県戸田市ログ積み&構造見学会開催のお知らせ(予約制)

この度、お施主様のご厚意で『ログ積み&構造見学会 』を 開催させて頂きます。

人気プラン「アイヴァン」をベースに玄関ウォークインクローゼットをはじめ収納スペースの多いプランニングとなっております。

周囲にはマンションなども 建ち並ぶ中、「都会のオアシス」のような存在感のあるログホーム誕生します。  又、メンテナンスフリーのウッドデッキ(液体ガラス塗装)も採用されました。

皆様のお越しをお待ち致しております。

 

開催日時:2020年8月1日(土)~ 8/2(日) 10:00 ~ 17:00 (全日程)

※【ご来場特典】ホンカログホームを賢く、お得に建てれるためのプランニング&提案ガイド

※雨天の場合は休工及び延期となりますので、ご了承ください。また、事前にご予約いただいた方には直接ご連絡致します。

※案内図はご予約の際にお渡しします。


≪ 予約先 ≫ ホンカ横浜北 シエスタ株式会社

担当:植松  

TEL:045-938-5888  携帯電話:090-3331-1529         

E-mail : info@log-siesta.jp

 

 

 

 

ログに出勤するパピヨン <癒し写真⑬>

横浜のモデルハウスと事務所にたまに出勤するパピヨンのくーちゃんです。

image7

image8

写真が苦手でなかなか正面を見てくれず、普段見せる嬉しそうな顔もしてくれません。

image9

 

image11

image14

人が大好きで、人懐こいです。

たまにの出勤ですがモデルハウスでお打合せがありますとお客様のお子さんがビデオを見終わった後に「くーちゃんに会いたい」とリクエストがありまして一緒に遊んでいます。

 

 

石岡市にもいた忠犬ハチ公<癒し写真⑪>

先日オーナー様とお打合せの後、茨城県の石岡市駅から帰りました際、駅にありました1枚のパネルが目に入ってきました。

image0

渋谷のハチ公の様に17年もの間駅でご主人の帰りを待っていた犬がいたそうで、見入ってしまいました。

静かな駅でしたが、大きなきりえが飾られていました。

(春 つくしんぼ 作 滝平次郎さん)

image3

(夏 バスが行く)

image4

(秋 赤とんぼ)

image5

(冬 雪かっせん)

image6

こちらは、生産日本一のレンコンの水田で一面緑色の風景が続いていました。

image7

画像 001