《 ログハウスで薪ストーブライフをお考えの方へ~VOL.1~ 》

こんにちは。

ホームコーディネーターの小俣です。

mies_nuotio_mokki_fix_lr

今日から数回に分けて、薪ストーブについてわかりやすくお話ししていきたいと思います。

 

最初の今日は、基本的な知識として薪ストーブがなぜ暖かいのか?についてお話します。

薪ストーブとは、燃料となる薪を燃やして暖をとる暖房器具です。

【 暖炉 】ログハウス 暖炉

ホンカ 白

【 薪ストーブ 】ホンカ 岐阜 施工例j

火室がオープンになっている暖炉とは違い、火室を密閉することで暖房効率を実現しているのが薪ストーブ。

薪ストーブが暖かいのは、燃焼によって暖められた鉄と炉台のおき火から「 輻射熱 」が放出されるのです。

この「 輻射熱 」については、また後日詳しくお話ししたいと思います。

輻射熱によって遠赤外線が大量に放出されると、遠赤外線は人体の内部に届いて皮膚の下にある温点を刺激します。

そのため、薪ストーブによる暖房では、室温をそれほど上げなくても身体が芯から暖まれるということです。

私達家族も、おかげさまで快適な室内空間で毎冬を過ごしています。

身も心も暖まる薪ストーブって、本当に魅力的ですよね。

小俣

平井&小俣(名古屋)

☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆.☆. ☆.☆.☆. ☆.

〒464-0819
愛知県名古屋市千種区四谷通2-13
ルーツストーンファーストビル1F

株式会社ホンカ・ジャパン / 名古屋ショールーム
ホームコーディネーター / 小俣 あけみ

T E L: 052-783-1169
携帯電話:080-7044-6911
E-mail omata@honka.co.jp
URL  www.honka.co.jp

☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆.☆. ☆.☆.☆. ☆.