《 A様邸ホンカ・ログホーム 楽しみにしていた地鎮祭開催! IN愛知県高浜市 》

こんにちは。
ホームコーディネーターの小俣です。

今日は、みんなが楽しみにしていた地鎮祭の様子をお伝えします。

愛知県高浜市 A様邸 地鎮祭4

前回のブログでお伝えしました建物の配置確認を終え、早速お神主様と共に祭壇の準備です。

愛知県高浜市 A様邸 地鎮祭3

祭場の入り口に手水桶を設け、祭壇にお供え物(海の物・山の物・野の幸)やお神酒などをお供えし、その祭壇周りの四方に竹を立て、注連縄(しめなわ)を時計回りに張り、その縄に紙垂(しで)を同じ様に時計回りに張っていきました。

A様邸 地鎮祭 ホンカ ログハウス 高浜市 (1)

さて、準備が整い時間通りに式典が始まりました。

修祓(しゅばつ)の儀や祭壇に神様をお招きする降神(こうしん)の儀、献饌(けんせん)、祝詞奏上(のりとそうじょう)と、お神主様が厳粛な雰囲気の中進められ、

愛知県高浜市 A様邸 地鎮祭2

いよいよお施主様が直接行う四方祓(しほうはらい)。この時のお施主様は内心ドキドキしていた事でしょう。この光景を見るといつも我が家の時のことを思い出します。

愛知県高浜市 A様邸 地鎮祭1

そして、地鎮の儀。今回は鎌入れをお施主様が、鍬入れを施工担当の松尾社長が、最後に鋤入れを平井の代理で私が行いました。実は私にとって初体験でしたので、すごいドキドキ!一生の思い出になりました。嬉しかった!

A様邸 地鎮祭 ホンカ ログハウス 高浜市 (2)

次に、玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

A様邸 地鎮祭 ホンカ ログハウス 高浜市 (3)

お施主様から順番に玉串(榊に紙垂をつけたもの)を捧げました。

この後も撤饌(てっせん)、神様がお帰りになる昇神(しょうじん)の儀、閉式の辞、そして神酒拝戴(しんしゅはいたい)のお供え物のお神酒を参列者全員で飲み、式典が無事終了。

この後、参列者全員で記念撮影。今日の出来事をご家族皆様の家づくりの思い出の一ページになってくれると嬉しいです。

平井&小俣(名古屋)ホームコーディネーター 平井&小俣

ログハウス 名古屋ショールーム 夜1

【 ホンカ・ダイレクト名古屋 ショールーム 】☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆. ☆.☆. ☆.

〒464-0819
愛知県名古屋市千種区四谷通2-13
ルーツストーンファーストビル1F

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
平井邦明・小俣あけみ

名古屋ショールームTEL: 052-783-1169
平井携帯 :090-3132-1169
小俣携帯 :080-7044-6911

平井E-mail hirai@honka.co.jp
小俣E-mail  omata@honka.co.jp
URL https://honka.jp/direct-nagoya/

ホンカジャパンダイレクト メールマガジン配信中!
※下記ブログがご覧頂けます。
【 東京 】 http://honka-blog.jp/aoyama/
【 名古屋 】 http://honka-blog.jp/nagoya/

☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆. ☆.☆. ☆.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です