《 T様邸ホンカ・ログホーム ログ材の仕分けをしました! IN 三重県菰野町 》

こんにちは。
ホームコーディネーターの小俣です。

先日、建築地近くの広い土地にログ材達を降ろし、その後積み上げる段と通りごとに仕分けをする作業を行いました。

今回、平井と私小俣もこの仕分け作業のお手伝いに行ってきました!

T様邸 仕分け ログハウス

初日から秋の青空に広がる白い雲と空気が澄んで気持ちのいい朝8時にスタートしました。

まずは、大型重機を使って一つ目の梱包を移動。

T様邸 仕分け 平井 段数

そして、梱包を開くと各ログ材に通りと段数ごとにラベルが貼ってるので、それを私が読み上げ、松尾さんがログの天端に目立つようにその番号を書いていきます。

T様邸 仕分け マーク

ちなみに、上の写真の番号の意味は「J通りの12段目の2で、梱包の番号が11、その中の上中下段の中段」という意味になります。

T様邸 仕分け 小俣 メモ

上のメモは今回の梱包の数と、どの梱包にどの番号のログ材をどの段に入れるのかがわかるように書いてあります。

このメモに私が読み上げた順にチェックをしていき、ログ材に番号を書いたら、

T様邸 仕分け ログ

その番号を基に、重機で梱包順に並んでいる場所に振り分けていくのです。

T様邸 仕分け 平井

T様邸 ログ 加工 ホンカ (1)

その中でも短くて持てそうなものは、手で運んでいきました。

ちなみにMLL134のログの重さは、工場出荷時には15Kg/mあるので、3mとなると約45Kgの重さになり、短いといえどもなかなかの重労働です。

このような作業を繰り返し行い、

T様邸 仕分け 梱包 ホンカ

T様邸 仕分け 梱包ごと

T様邸 仕分け 再 梱包ごと

T様邸 仕分け 終了もっと時間がかかると思っていた仕分け作業がほぼ3日間で終わりました!みんなの頑張りとチームプレイの賜物ですね。

T様邸 仕分け 小俣 アイス

9月とはいえ、この3日間はとても蒸し暑く、松尾さんの差し入れのガリガリくんがとってもありがたかったです!

こうして、無事積み上げる順番にまとめられた梱包の数は、何と23梱包!これを後日順番に現地に運んでいくのです。

次回は、ログ材を積みはじめたところをお伝えしたいと思います。 小俣

【お知らせ】
「 土地探しのアドバイスを受けたい」「 家づくりについて相談したい 」「 ログハウスについて詳しく知りたい 」等、ご要望がありましたら、実際の建物をご覧いただきながら、ご相談を承っております。是非お気軽にご連絡ください!

平井&小俣(名古屋)

ホームコーディネーター 平井&小俣

ホンカ・ダイレクト名古屋ショールーム

【 ホンカ・ダイレクト名古屋 ショールーム 】☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆. ☆.☆. ☆.

〒464-0819
愛知県名古屋市千種区四谷通2-13
ルーツストーンファーストビル1F

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
平井邦明・小俣あけみ

名古屋ショールームTEL: 052-783-1169
平井携帯 :090-3132-1169
小俣携帯 :080-7044-6911

平井E-mail hirai@honka.co.jp
小俣E-mail  omata@honka.co.jp
URL https://honka.jp/direct-nagoya/

ホンカジャパンダイレクト メールマガジン配信中!
※下記ブログがご覧頂けます。
【 東京 】 http://honka-blog.jp/aoyama/
【 名古屋 】 http://honka-blog.jp/nagoya/

☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆.☆. ☆. ☆.☆. ☆.

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です