カテゴリー別アーカイブ: オーナー様のログライフ

オーナーさまのログハウス

先日ご紹介した熊本市Iさま邸です。
前回は玄関~リビング部分をご紹介しておりまして、その続きですface01

キッチン・ダイニング。インパクト社の木製キッチンとカップボードです。

丸テーブルがかわいいicon102キッチンからすぐ横なので配膳もしやすいですね。

洗面。こちらもキッチンとお揃いでインパクトの木製洗面です。洗面は独立したスペースにあります。お風呂の脱衣スペースと分けて洗面スペースを設けたいというご希望が最近は増えてきました。

奥さまのご希望でカウンターにはタイル、取っ手部分も可愛いicon102

トイレ

トイレ内部の造作した手洗いです。アイアン調は間違いなく木にしっくりきます。個人的にカウンター下のトイレットペーパー置場はGOODだなと思いましたicon105

階段を上がり、2階へ・・・

階段途中にはIさま支給のステンドグラス。照明もステンドグラス風♪

ロフトはオープンの1フロア。扉はありませんが、お泊り時などにも十分利用できるスペースですっ。

ロフトからリビングを見下ろすと

リビングですっ。「ルオント」といえばやっぱりこの吹き抜け!

先日、同じくルオントをご検討中のお客様のご案内をさせて頂きました。
奥さまにお家の中を案内して頂いたときのお写真です。
オーダーカーテンを工夫されて、ブログで紹介していいよ!とのことでしたので、ご紹介させて頂きますface01

DK窓は内倒しなので、ロールカーテンにされるオーナーさまも多いのですが、Iさま邸ではちょっとアレンジされてました。内倒しにしてもカーテンが垂れてブラブラにならないようにされてましたっ。

wrote:クニオカ

オーナーさまのログハウス

夏にお引渡しをしたIさまから、引っ越し後のお写真をたくさん頂いたので、ご紹介させて頂きたいと思いますface01
Iさま邸はホンカ・ログホーム「ルオント」アレンジ。奥さまのこだわりが随所にちりばめられています。オーナーさま宅は建築中~完成時まではブログ等でご紹介していますが、もちろん何もない状態。家具が入るとずっとずずっと良い感じになりますicon59

玄関です。玄関の窓とドアのガラスは曇りガラスになってます。

左側にはワンちゃんのライトicon111 こちらのお家にはいませんが、チワワ2匹飼われています。

そして玄関正面。

タイル張りです。靴置きに建築中使っていた養生が活用されていますねicon194飾り棚にニッチ、スリッパ置き場の棚は最初の図面にはなかったのですが、建築中に大工さんが作ったものですface02

玄関からリビングへ

ちなみに・・・写真中央の日の丸のようなものは、ホンカの時計ですっ。

リビング・ダイニング

リビング階段で、リビング上部は全面吹き抜けで開放的です。明るい!手すりのホワイト、階段途中のステンドグラスがそれぞれアクセント。
キッチンカウンターも寸法を合わせて造作しています。グリーンの葉っぱもかわいい。

洗面、2階ロフト・・・とまだお写真頂いてますが、多くなったので分けます。つづく!

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

まだ梅雨らしいですが、本当に毎日暑いですねface07
ここ数年は梅雨でも雨が少ないような。昨日からアブラゼミらしき鳴き声も。
早く新しい事務所に引っ越したいです!(川沿いなので、モデルハウス側よりも過ごしやすいです)

先日お伺いした福岡オーナーさまのログハウス(一部)です。

福岡県福津市O様邸
O様邸はベストセラーの「ペルヘ」で築4年になります。
薪ストーブオーナーさまでもありまして、たくさんの薪!


薪だなはお手製です!

福岡県春日市I様邸
同じく「ペルヘ」オーナーさまです。

築11年になるログハウスです。ついこの間と思っていましたが、再塗装からもう5年経っていましたface08

福岡県遠賀郡T様邸
フリープラン、築8年になるログホームですっ。

どのお宅も住宅街に建つログホームなんです。
自然の中のログも素敵ですが、住宅街にログが現れるとすごくカッコイイ!
手間はかかりますが、メンテナンスなどお手入れを行いながら永く、快適なログホームライフを送っていただけると嬉しいですface01

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

梅雨の中休みでしょうか?
お天気もそれほど悪くなく、空気もさらりとしていて気持ちの良い日が続いていますface01
このまま梅雨明けまで続いてくれたらいいのですが。

最近は新築物件ばかりで随分間が空いてしまいましたが、
オーナーさま宅のご紹介ですっ。

宮崎県K様邸

セカンドハウスとして九州外からご利用されています。
築17年になりますがとても綺麗な状態ですねface02
建具のメンテナンスを行いました。防水テープも張りなおされています。

大分県W様邸

大分市内の住宅街に建つログホームです。W様邸は築3年、セトリングもだいぶ落ち着いてきたでしょうか。

大分県O様邸
Wさまと同じく大分市内に建つホンカ・ログホームのキエロス。Oさま邸は少し先輩の築12年!

wrote:クニオカ

オーナーさまのログライフ

久しぶりにオーナーさま宅のご紹介ですface01

熊本県阿蘇郡I様邸
2016年完成のホンカオーナー様宅です。
完成後からお庭造りも進められていましたが、新たにパーゴラも完成されていました!

手作りのお庭も本格的!


I様邸は阿蘇五岳も見渡せる立地。ログも阿蘇の雰囲気によくマッチしていますface02

薪づくりやお庭づくり等々、ご夫婦やご家族みんなでの家活が楽しくなりますね!

wrote:クニオカ

現場便り

今週はとっても寒い1週間でしたね。
熊本でも各地で積雪があったようですicon04
受験シーズンでもあります。みなさまカゼなど体調には十分お気をつけください!

オーナーさまからお写真が届きましたface01
モデルハウスと同じ上益城郡部に建つU様邸です。

九州でも場所によっては雪も積ります。

ポストがicon04icon04

建築の様子です。
ホンカ・ログホームの建築工事が始まっています。

熊本県熊本市I様邸

年が明けて今週より建方が始まっています。
ルオントのアレンジプランです。延床は32坪ほどですが、1階部分で25坪ありますのでログのボリュームが大きいです!

熊本県菊池郡Y様邸
現在ログキットを発注中のY様邸ですが、建築地では工事がスタートしています。

キット到着は春の予定、それまでに基礎工事等々進めていきます。

wrote:クニオカ

オーナー様のログライフ

南阿蘇のオーナー様のログハウスのご紹介ですicon67

T様邸はホンカ・ログホーム平屋モデルの「アーバ」。築12年です。
片流れが人気の昨今、あまり見かけない(?)大屋根風の平屋ログハウスですね。ホンカのルオントをもっと平たくした感じです。
ご依頼を受けて、下屋を増設しました。デッキも新しくなっています。

下屋をつけたので、日差しの強い真夏や雨の日もデッキを活用出ますface01
また雨や太陽にさらされにくくなるので、デッキの保護にも効果が大きいはずですっ。九州は夏の日差しがとっても強いですから!

ホンカ・メールボックスも仲間入り~

こちらのオーナー様宅もホンカ・メールボックスが仲間入りですっ

昨年の熊本地震、南阿蘇も大きな被害でした。地盤工事を行い、再びお住まいになられています。
ログ、木の家の快適性はやはりとても良いそうですっ。

wrote:クニオカ

オーナー様のログライフ

暑い夏も過ぎ、こちら九州も過ごしやすい気候になっています。
塗装などメンテナンスを行うのにもピッタリな季節ですicon67

進行中の新築工事他、オーナー様方のお宅の再塗装等といったメンテナンスも進んでいます。

熊本県阿蘇郡 H様邸 2006年完成


H様邸は築11年になるログハウス。旧プランブックにあるヴァパウスというモデルです。再塗装が始まっています! 建物全部が木でできているログハウスにとって、必ず行わなければならない重要なメンテナンスのひとつです。メンテナンス、特に再塗装は耐久性を高めるための大切な作業ですface01

熊本県阿蘇郡 T様邸 2005年完成
T様邸は平屋タイプのアーバというモデルです。大屋根タイプのようなゆったりとした外観の平屋モデルです。アーバも旧プランブックにあります。
広いデッキに下屋を追加する工事が進んでいます!

下屋をつくったり倉庫を作ったり、外壁のカラーを変えたり、薪ストーブを楽しんだり・・・等々、メンテナンス含め、みなさまログを大切にされながらログライフを過ごされていますface01

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

久しぶりですが・・・夏にお伺いしたオーナーさま宅のご紹介ですface01
ホンカ・オーナーさまのログハウスです。

築10年 U様邸「サーリ」
U様は別荘でのご利用です。区画された別荘地内で、U様邸の他にも色んなログや木の住まいが建っています。広いお庭もきれいにお手入れされていて、いつも素敵な雰囲気ですicon58

築16年 I様邸「アピラ」
I様邸のアピラは旧カタログに記載されているプランです。50坪近い大型タイプです。以前は40~50坪の大型プランも多かったようですね。ゆとりある間取りです!

築2年 I様邸「アイナ」
I様邸はカラフルな色使いが特徴ですねface01
カラーの配色は海外の実際にある建物のカラーを参考にしているんです。

築12年 I様邸「サーリ」
旧ホンカプランブックに「サーリ」のページに紹介されていました。真っ赤なカラーが目を引きます!
デッキとポーチのやり替え作業を行いました。
ビフォー

作業中

完成

ログを見守る(?)しゃちほこもようやく一安心?icon194

南阿蘇へ向かうライフラインの1つ、長陽大橋がようやく完成したので阿蘇へ行きやすくなりましたね!
熊本から阿蘇へはう回路のみでしたので、渋滞緩和に繋がるでしょう。
過ごしやすい行楽シーズンです。ぜひ熊本へ遊びにいらしてくださいicon59
wrote:クニオカ

薪ストーブ設置

毎日暑い日が続いていますね。今日も36度です。沖縄の方が涼しいというのは本当でしょうかface12(西表島は本土より涼しいんだ!とビルダーの井本氏が言っています)

日中は外へ出るとサウナのような・・・、もわっとした空気が体を包む感覚icon11息苦しさと止まらない汗、水分補給やエアコンも活用してなんとか乗り切りましょうicon59

春にお引渡しをした熊本県M様邸で、薪ストーブの設置をしましたicon57

外部は短くしていた煙突を伸ばして、
設置場所は階段前icon58


Hetaの薪ストーブです。濃いブルーはご主人のセレクト!

薪ストーブのファイヤーサイドさんが新たに取り扱いを始めたブランドです。
デンマーク製で、北欧らしいシンプルなデザインとカラフルなカラーが特徴。
ファイヤーサイドのスタッフの方が時々いらっしゃりその時お話されましたが、メンテナンスのしやすさも良いとのことicon100
これから検討される方にもおススメしたい薪ストーブですface01

真夏・・・ともあって火入れはまた後日、冬が楽しみですねface02