カテゴリー別アーカイブ: オーナー様のログライフ

オーナーさま宅訪問

少し前にお伺いした熊本県内のオーナーさま宅です。

上益城郡Mさま邸

2017年完成、築2年になるホンカのトゥンネです。
外部は弊社モデルハウスと同じカラーの組み合わせicon12

玄関には予備の薪↑↑ 事務所の薪もこんな風にオシャレにしたいです。いずれはface12
室内もとってもオシャレでしたっicon102

菊池郡Mさま邸

1999年完成、築20年になるホンカのトイボです。
今回は増築のご相談を承りました。上↑の写真のある部分に増築をご希望されています。実際工事が始まる場合は随時ご紹介していきたいと思いますicon59 ちなみに工事の時は井本さんにだそうですicon194新築時に建築の様子を見に行かれる施主さまは多く、携わっていた大工さんと仲良くなる場合が多数あります。今回も長年(?)のお付き合いからか、工事があるときは「ぜひ井本棟梁にface02」、だそうでしたicon194

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

12月にオーナーさま宅へお伺いした際のお写真です。
(プラスフォレスト提供)

熊本県南阿蘇村 Iさま邸

Iさま邸は築3年になるホンカ「ヒエノ」です。
弊社新事務所を参考に見に来られて、再塗装に同じカラーをチョイスされましたicon59

デッキには可愛いイス。孫ちゃんのためにとIさまが手作りされたそうですicon102

福岡県福津市 Oさま邸

築5年になる「ペルヘ」です。シーズン本格始動前の薪ストーブ煙突掃除です。

煙突掃除中のOさま↑↑

室内からの煙突掃除もできますが、上からの煙突掃除だとより効果的ですし掃除もラクです。弊社オーナーのみなさま、ご依頼の際はお早めにご相談くださいface01

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

先月オーナーさま宅をご訪問したときのお写真です。
メンテナンスのご相談でFB(フォレストブルー)からは典さんとPF(プラスフォレスト)からは坂本さんが向かいました。
宮崎県のホンカ・オーナーさま宅ですっ。どちらも15年越えのヴィンテージ・ホンカですicon59

高千穂町T様邸

2001年完成の築18年、ホンカの「カヨ」というモデルです。50坪越えの大型モデルです。
「カヨ」はホンカのプランでも珍しい外部収納が設けてあるプランです。
玄関ドアと横並びに外部収納のドアがあります。

T様邸では薪ストーブを入れられています。
薪用の機械です↓

Tさんとご近所さん3件で共同購入・利用されています。
薪割り機や軽トラなど、1オーナーで揃えたり維持するのは大変ですが、同じ目的のご近所さん同士で協力できるのはなんだか良いですねface01薪活がさらに捗りそうです!

新しい事務所ではほぼ毎日薪ストーブを使っているのですが、なかなか薪集めに苦労しておりまして・・・、りっぱな薪が羨ましいface05

そしてT様邸、景色がすっごく素敵です!

棚田と雲海icon67

延岡市M様邸
2002年完成の築17年、ホンカの「アウリンコ」です。長く人気モデルだったプランです。FBのモデルハウスもこの「アウリンコ」のオリジナルモデルですicon67

カラーはFBオーナーさま方に人気のブルー系ですicon12

M様邸も景色がすごく良い!!宮崎方面は太平洋ですから、熊本の内海とはまた違った景色です。

デッキもよく塗装してあって綺麗ですね。デッキ下には薪・・・、こちらも羨ましいface05

今日から大寒波で熊本もとっても寒いです。薪ストーブが大活躍です!!!
wrote:クニオカ

オーナーさまのログライフ

昨年お引渡ししました熊本市Iさま邸です。
12月に撮影した写真です。ご紹介が少し遅れましたface12

お引渡し後に進めていました外構工事も終わりましたface01


デッキや手すりの塗装は奥さまです!

薪ストーブ設置も行いました。HETAのアンビションです。昨年新発売のストーブです。
ちょうど寒くなってきた時期だったので、間にあって良かったです!

同じく昨年にお引渡ししました熊本県菊陽町Yさま邸です。


お庭に畑が出来ていましたface02icon59
完成前からお庭には家庭菜園をつくるとおっしゃっていましたので、その通りに出来ていました! これだけ広さがあると作り甲斐がありそうですicon194

wrote:クニオカ

オーナーさまのログハウス

先日ご紹介した熊本市Iさま邸です。
前回は玄関~リビング部分をご紹介しておりまして、その続きですface01

キッチン・ダイニング。インパクト社の木製キッチンとカップボードです。

丸テーブルがかわいいicon102キッチンからすぐ横なので配膳もしやすいですね。

洗面。こちらもキッチンとお揃いでインパクトの木製洗面です。洗面は独立したスペースにあります。お風呂の脱衣スペースと分けて洗面スペースを設けたいというご希望が最近は増えてきました。

奥さまのご希望でカウンターにはタイル、取っ手部分も可愛いicon102

トイレ

トイレ内部の造作した手洗いです。アイアン調は間違いなく木にしっくりきます。個人的にカウンター下のトイレットペーパー置場はGOODだなと思いましたicon105

階段を上がり、2階へ・・・

階段途中にはIさま支給のステンドグラス。照明もステンドグラス風♪

ロフトはオープンの1フロア。扉はありませんが、お泊り時などにも十分利用できるスペースですっ。

ロフトからリビングを見下ろすと

リビングですっ。「ルオント」といえばやっぱりこの吹き抜け!

先日、同じくルオントをご検討中のお客様のご案内をさせて頂きました。
奥さまにお家の中を案内して頂いたときのお写真です。
オーダーカーテンを工夫されて、ブログで紹介していいよ!とのことでしたので、ご紹介させて頂きますface01

DK窓は内倒しなので、ロールカーテンにされるオーナーさまも多いのですが、Iさま邸ではちょっとアレンジされてました。内倒しにしてもカーテンが垂れてブラブラにならないようにされてましたっ。

wrote:クニオカ

オーナーさまのログハウス

夏にお引渡しをしたIさまから、引っ越し後のお写真をたくさん頂いたので、ご紹介させて頂きたいと思いますface01
Iさま邸はホンカ・ログホーム「ルオント」アレンジ。奥さまのこだわりが随所にちりばめられています。オーナーさま宅は建築中~完成時まではブログ等でご紹介していますが、もちろん何もない状態。家具が入るとずっとずずっと良い感じになりますicon59

玄関です。玄関の窓とドアのガラスは曇りガラスになってます。

左側にはワンちゃんのライトicon111 こちらのお家にはいませんが、チワワ2匹飼われています。

そして玄関正面。

タイル張りです。靴置きに建築中使っていた養生が活用されていますねicon194飾り棚にニッチ、スリッパ置き場の棚は最初の図面にはなかったのですが、建築中に大工さんが作ったものですface02

玄関からリビングへ

ちなみに・・・写真中央の日の丸のようなものは、ホンカの時計ですっ。

リビング・ダイニング

リビング階段で、リビング上部は全面吹き抜けで開放的です。明るい!手すりのホワイト、階段途中のステンドグラスがそれぞれアクセント。
キッチンカウンターも寸法を合わせて造作しています。グリーンの葉っぱもかわいい。

洗面、2階ロフト・・・とまだお写真頂いてますが、多くなったので分けます。つづく!

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

まだ梅雨らしいですが、本当に毎日暑いですねface07
ここ数年は梅雨でも雨が少ないような。昨日からアブラゼミらしき鳴き声も。
早く新しい事務所に引っ越したいです!(川沿いなので、モデルハウス側よりも過ごしやすいです)

先日お伺いした福岡オーナーさまのログハウス(一部)です。

福岡県福津市O様邸
O様邸はベストセラーの「ペルヘ」で築4年になります。
薪ストーブオーナーさまでもありまして、たくさんの薪!


薪だなはお手製です!

福岡県春日市I様邸
同じく「ペルヘ」オーナーさまです。

築11年になるログハウスです。ついこの間と思っていましたが、再塗装からもう5年経っていましたface08

福岡県遠賀郡T様邸
フリープラン、築8年になるログホームですっ。

どのお宅も住宅街に建つログホームなんです。
自然の中のログも素敵ですが、住宅街にログが現れるとすごくカッコイイ!
手間はかかりますが、メンテナンスなどお手入れを行いながら永く、快適なログホームライフを送っていただけると嬉しいですface01

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

梅雨の中休みでしょうか?
お天気もそれほど悪くなく、空気もさらりとしていて気持ちの良い日が続いていますface01
このまま梅雨明けまで続いてくれたらいいのですが。

最近は新築物件ばかりで随分間が空いてしまいましたが、
オーナーさま宅のご紹介ですっ。

宮崎県K様邸

セカンドハウスとして九州外からご利用されています。
築17年になりますがとても綺麗な状態ですねface02
建具のメンテナンスを行いました。防水テープも張りなおされています。

大分県W様邸

大分市内の住宅街に建つログホームです。W様邸は築3年、セトリングもだいぶ落ち着いてきたでしょうか。

大分県O様邸
Wさまと同じく大分市内に建つホンカ・ログホームのキエロス。Oさま邸は少し先輩の築12年!

wrote:クニオカ

オーナーさまのログライフ

久しぶりにオーナーさま宅のご紹介ですface01

熊本県阿蘇郡I様邸
2016年完成のホンカオーナー様宅です。
完成後からお庭造りも進められていましたが、新たにパーゴラも完成されていました!

手作りのお庭も本格的!


I様邸は阿蘇五岳も見渡せる立地。ログも阿蘇の雰囲気によくマッチしていますface02

薪づくりやお庭づくり等々、ご夫婦やご家族みんなでの家活が楽しくなりますね!

wrote:クニオカ

現場便り

今週はとっても寒い1週間でしたね。
熊本でも各地で積雪があったようですicon04
受験シーズンでもあります。みなさまカゼなど体調には十分お気をつけください!

オーナーさまからお写真が届きましたface01
モデルハウスと同じ上益城郡部に建つU様邸です。

九州でも場所によっては雪も積ります。

ポストがicon04icon04

建築の様子です。
ホンカ・ログホームの建築工事が始まっています。

熊本県熊本市I様邸

年が明けて今週より建方が始まっています。
ルオントのアレンジプランです。延床は32坪ほどですが、1階部分で25坪ありますのでログのボリュームが大きいです!

熊本県菊池郡Y様邸
現在ログキットを発注中のY様邸ですが、建築地では工事がスタートしています。

キット到着は春の予定、それまでに基礎工事等々進めていきます。

wrote:クニオカ