現場便り@沖縄

ただ今、沖縄県内でホンカ・ログホームの建築工事を行っていますっ!
建方も大分進んでおります。遅くなりましたが、分けてご紹介していきたいと思いますface01

例年以上に数が多かった台風でログキットを積んだコンテナの入港が遅れ、荷降ろしも当初の予定から2週間ほどずれたり・・・とバタバタしてしまいましたが、協力頂いた皆さまのおかげで無事に荷降ろし&建方を行うことが出来ました(ホンカのSさんにも遠くフィンランドから船会社との確認等々、何度もありがとうございました)

今回の工事の大まかな流れをご紹介です。

9/10の荷降ろしを前に、9/9に熊本から坂本さんとビルダーの井本さんが沖縄入り。
荷降ろし現場でもある建築地を現地確認、基礎確認(基礎は事前に現地業者さんから施工中写真等確認済み)

実際の基礎。綺麗に仕上がっていますicon12

同日9/9、現地にて。重機を運転されてるのは施主のSさま(本業です)。後方では奥さま、完全防備にて立ち合いicon67

翌日9/10 荷降ろし

敷地が広いので、建築地に直接コンテナが入りましたっ。

広げられたログ材

そして当日から建方が始まります。

休憩中の井本さん(チェックシャツ)と協力してくださっている地元の業者さん方

バリバリの熊本弁な井本さんと(おそらく)沖縄弁の皆さん、どのような会話になっているでしょうか?icon194
同じ九州内でも方言は時々聞き分けに苦労する場合もありますから。そう話したら井本さんに「な~ん!おはちゃんと標準語でしゃべっとっどタイ!」と怒られましたicon194

PS
イレギュラー?!の話
コンテナ入港が確定するまで、ホンカからの連絡と天気予報を確認しながら飛行機・レンタカー・宿の手配等々行っていました。
無事にコンテナが到着し、建方も始まり安心していたところ思ってもみなかった(いや、分かる人には当たり前な情報?!)情報を見落としていましたicon11

寝泊まりする宿を手配していたのですが、いつまでいるかは現地の進行具合となっていて、今週末辺りに切り上げることとなっていました。宿も何回もキャンセル、変更していてこれ以上はご迷惑ですから・・・

8月の夏休み期間も終わって、沖縄はシーズンオフ・・・、宿の延長もできるだろうなんてみんなで考えていたら、沖縄の大・大・大イベントを見逃していましたicon10

「安室ちゃん」の引退ライブの最終日があるこの3連休ですicon10

建築地はライブ会場からはかなり離れているのですが、満室icon10おまけにレンタカーもface14

どちらもとりあえず何とかなりましたが、さすが安室ちゃん(余談ですが、安室ちゃんと同じ誕生日ですface01
陸続きなら何とかなりますが、遠方での建築は色んな情報が必要になることを実感しましたicon10

wrote:クニオカ

「現場便り@沖縄」への2件のフィードバック

  1. クニオカさん、ホンカ中九州の皆さんお疲れ様です!
    安室ちゃんライブの影響を受けるとは・・・。
    大変でしたね。でも無事に進んでいる様子でよかったです。
    建築は長期にわたるものなので、様々な状況によりトラブルが発生しやすいですよね。
    ぜひ怪我のないように頑張ってください!

    小俣

    1. 天候などはチェックしていたのですが、コンサートの影響は予想外でした(コンサートがあることもすっかり忘れてました(*_*;)なんとか無事に進みそうで一安心です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です