現場便り

熊本市内でホンカ・ログホーム建築工事が進んでいます!

熊本市東区M様邸 「トピ」アレンジ

外部は屋根に瓦、建具もつきました。
外壁塗装も始まっています

内部工事はまだまだこれからですっ。
室内はログハウスらしくシンプルで開放的な空間になる予定ですface01

またこれから熊本県でホンカ・ログホームを建築します。

熊本県八代市H様邸 「アルモ」アレンジ


アルモは現行のホンカデザインブックの中でも新しいモデルです。
階段を中心にした間取りが特徴です。
階段が中心、というのは他のモデルプランにもありますが、「アルモ」ではオープンデッキを覆うように下屋が設けられています。
今回は「アルモ」の基本プランを施主さまのライフスタイルに合わせて変更しています。
現在はログキットを発注中で、7月中に日本に到着予定です。

現地では早速縄張りと地盤調査を行いました。

奥はご実家。建築工事前に、同敷地内のお庭や塀の一部を解体するところからスタートになります。
Hさま、薪ストーブ設置も予定しておりまして、ご実家のお庭にはたくさんの薪も用意されておりましたicon59
(端材がメインの私たちには羨ましい宝の山?!)

建築スタート前からこんなにもログライフを楽しみにして頂いて、力がみなぎりますicon09

wrote:クニオカ

薪ストーブランチ

3月に入り、ずいぶん暖かくなってきました。
ただ朝晩はまだ少し冷え込むので、もうしばらくは薪ストーブが活躍してくれそうですicon57

薪ストーブを使ったとある日のランチです。

持参の食パンに好きな具材。

適当に盛りつけまして・・・(ピザソース塗りすぎ?!)

暖まったオーブン内にイン。

ガラス越しにチーズがとろけてくる様子が見えます。

ものの数分で出来上がり!
サクサクのパンに、程よくとろけたとろけたチーズとトマトが美味しい!

そうそう・・・、この後に追加で入れていたパンをとり忘れてたら、ラスクのようになっていましたface12

後日です。薪ストーブランチ再びicon194

薪ストーブでランチのことを知ったログオーナーMさまから、差し入れのピザを頂いておりましたので、ありがたく頂きましたicon102

出来上がったころ、匂いにつられた社長がやってきました。

お代わりでもう一枚頂きました。焼きたてだからか、とても美味しい!

wrote:クニオカ

現場便り

フォレスト・ブルーのクニオカです。新しい事務所(↑)に引っ越して早2か月が経とうとしています。
外構工事はいまだスタートしません・・・お願いしている業者さんもかなり立て込んでいるようですface14
土を入れて、芝生を張って、シンボルツリー植えて、アプローチつくって、池(写真手前)に手すり作って・・・、と本当の(?!)完成までまだまだこれからです。
ブログネタ(写真)が溜まってきましたface12
できるだけフレッシュなうちに少しずつご紹介していきたいと思いますっ。

建築工事の進捗状況です。

熊本市東区 Mさま邸 ホンカ・ログホーム「トピ」アレンジ


ログ組みが始まりましてちょうど1週間です。
ログが組み上がり、垂木もとりつけました。屋根の形が見えてきて、建物全体が出来てきました!

大工さん、屋根の上も身軽にひょいひょい歩いています。
平屋ですから、2階建ての時のように高さはそれほどありませんが、それでも3m以上あります。
ちなみに私は足場から写真を撮るだけで精いっぱいですface11

今回、ゲーブルエンドとしています。ゲーブルエンドでは棟木までログ材を積み上げます。
ログ材なので、セトリングして(沈み込んで)いきます(ノンセトリング・ログでなければ)
その沈み込みに垂木も連動できるようにスライドする金物を使用していきます。
大工さんいわく、「桁上だけでもノンセトリングだとよかとに!」だそうですicon194

wrote:クニオカ

現場便り

熊本市東区Mさま邸の進捗状況です。

一昨日、ログキットの荷降ろしを行いましたicon59


コンテナ開封は施主のMさまに行っていただきました。
想像以上に固かったそうですっ。しかし記念になったとのことで、よかったですface01

開封後はクレーンをつかって引きずり出します。
今回は4トンと2トンのコンテナ2本でした。

荷降ろし場所は弊社モデルハウスです。
駐車場を目一杯使用しての荷降ろしを行いました!

ログキットの上で率先して動くのは代表のホンダですicon194


荷降ろししてから小運搬していきます。

そして建築地です。


基礎パッキンを敷いた上にログを組んでいきます。1段目の裏には防腐効果のある塗料を塗布しています。

つづく

wrote:クニオカ

現場便り

日中はずいぶん暖かくなってきた熊本です。

看板猫のログも日向ぼっこ。

建築工事の進捗状況です。

熊本市東区 M様邸 ホンカ・ログホーム


基礎工事中です。週末にログキットが入港しまして、今度の水曜日に荷降ろし、建方スタートです! 水曜日は定休日なのですが、時間が押してますのでなるだけ早めにスタートですっicon77施主のMさまも開封に立ち会っていただける予定ですface01icon12

FBモデルハウス
新しくFBオフィスができ、引っ越しを終えて早2か月。それまで事務所としていたモデルハウスはというと、普段誰もいない状態face08事務所にしていた2階の荷物もほとんど引っ越し終えました。今後はモデルハウスだけになるか、といいますとそうではありません!

屋根に煙突がつき、薪ストーブも新たに設置。

ご想像つくかとは思いますが・・・icon194、今後少しずつご紹介していきますので、お楽しみくださいicon194

PS
消費税での駆け込み需要はどの県も同じかと思いますが、熊本県内ではさらに熊本地震の建替えでの補助金の期限、仮設住居の期限、等々もあり慌ただしくなっています!
ホンカ・ログホームの場合、大きさにもよりますが、ご契約から完成まで6、7か月ほどかかります。(通常スムーズに進んだ場合)

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

少し前にお伺いした熊本県内のオーナーさま宅です。

上益城郡Mさま邸

2017年完成、築2年になるホンカのトゥンネです。
外部は弊社モデルハウスと同じカラーの組み合わせicon12

玄関には予備の薪↑↑ 事務所の薪もこんな風にオシャレにしたいです。いずれはface12
室内もとってもオシャレでしたっicon102

菊池郡Mさま邸

1999年完成、築20年になるホンカのトイボです。
今回は増築のご相談を承りました。上↑の写真のある部分に増築をご希望されています。実際工事が始まる場合は随時ご紹介していきたいと思いますicon59 ちなみに工事の時は井本さんにだそうですicon194新築時に建築の様子を見に行かれる施主さまは多く、携わっていた大工さんと仲良くなる場合が多数あります。今回も長年(?)のお付き合いからか、工事があるときは「ぜひ井本棟梁にface02」、だそうでしたicon194

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

12月にオーナーさま宅へお伺いした際のお写真です。
(プラスフォレスト提供)

熊本県南阿蘇村 Iさま邸

Iさま邸は築3年になるホンカ「ヒエノ」です。
弊社新事務所を参考に見に来られて、再塗装に同じカラーをチョイスされましたicon59

デッキには可愛いイス。孫ちゃんのためにとIさまが手作りされたそうですicon102

福岡県福津市 Oさま邸

築5年になる「ペルヘ」です。シーズン本格始動前の薪ストーブ煙突掃除です。

煙突掃除中のOさま↑↑

室内からの煙突掃除もできますが、上からの煙突掃除だとより効果的ですし掃除もラクです。弊社オーナーのみなさま、ご依頼の際はお早めにご相談くださいface01

wrote:クニオカ

薪ストーブのある暮らし

弊社新事務所です。

今ならリビングルームで薪ストーブも体感できますicon193

最近ようやく上手(?!)に焚けるようになってきました。
薪ストーブと床暖房で室内はとても暖かい!!

薪ストーブユーザーのオーナーさま宅に伺うと、たくさんの薪が準備されています。
弊社、フォレスト・ブルーの薪はというと・・・?

建築端材でしたface11
燃え尽きるのがとっても早いです。早く本物(?)の薪を手に入れたいですface14
新事務所の隣にある社長宅と兼用で使用しています。

社長宅は2階に薪ストーブがあるので、

こんな感じで滑車で薪をあげていますicon194
新事務所も2階にストーブがありますが、こちらは手運びですicon10

事務所の薪ストーブでは暖をとるのと、上部のオーブンで料理ができます。

手軽に焼き芋を楽しんでいますicon194

薪の手配は大変ですが、薪ストーブは暖かくておいしいです。

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

先月オーナーさま宅をご訪問したときのお写真です。
メンテナンスのご相談でFB(フォレストブルー)からは典さんとPF(プラスフォレスト)からは坂本さんが向かいました。
宮崎県のホンカ・オーナーさま宅ですっ。どちらも15年越えのヴィンテージ・ホンカですicon59

高千穂町T様邸

2001年完成の築18年、ホンカの「カヨ」というモデルです。50坪越えの大型モデルです。
「カヨ」はホンカのプランでも珍しい外部収納が設けてあるプランです。
玄関ドアと横並びに外部収納のドアがあります。

T様邸では薪ストーブを入れられています。
薪用の機械です↓

Tさんとご近所さん3件で共同購入・利用されています。
薪割り機や軽トラなど、1オーナーで揃えたり維持するのは大変ですが、同じ目的のご近所さん同士で協力できるのはなんだか良いですねface01薪活がさらに捗りそうです!

新しい事務所ではほぼ毎日薪ストーブを使っているのですが、なかなか薪集めに苦労しておりまして・・・、りっぱな薪が羨ましいface05

そしてT様邸、景色がすっごく素敵です!

棚田と雲海icon67

延岡市M様邸
2002年完成の築17年、ホンカの「アウリンコ」です。長く人気モデルだったプランです。FBのモデルハウスもこの「アウリンコ」のオリジナルモデルですicon67

カラーはFBオーナーさま方に人気のブルー系ですicon12

M様邸も景色がすごく良い!!宮崎方面は太平洋ですから、熊本の内海とはまた違った景色です。

デッキもよく塗装してあって綺麗ですね。デッキ下には薪・・・、こちらも羨ましいface05

今日から大寒波で熊本もとっても寒いです。薪ストーブが大活躍です!!!
wrote:クニオカ

オーナーさまのログライフ

昨年お引渡ししました熊本市Iさま邸です。
12月に撮影した写真です。ご紹介が少し遅れましたface12

お引渡し後に進めていました外構工事も終わりましたface01


デッキや手すりの塗装は奥さまです!

薪ストーブ設置も行いました。HETAのアンビションです。昨年新発売のストーブです。
ちょうど寒くなってきた時期だったので、間にあって良かったです!

同じく昨年にお引渡ししました熊本県菊陽町Yさま邸です。


お庭に畑が出来ていましたface02icon59
完成前からお庭には家庭菜園をつくるとおっしゃっていましたので、その通りに出来ていました! これだけ広さがあると作り甲斐がありそうですicon194

wrote:クニオカ