現場便り@熊本

進行中の建築工事の様子です。

熊本市 Iさま邸
内部工事が進んでいます。
建具を見てみるとやはりIさま邸でも窓にホンカロゴ発見しました。
今の今まで見落としていました~face12


Iさま邸に小寺棟梁。いつもお世話になっている大分の大工さんです。先日までの福岡の現場から今度は熊本へ!遠いところありがとうございます!

熊本県 フォレスト・ブルー事務所
御船の弊社事務所です。
建方から、大きな天候の崩れもなくログが組みあがりました!


奥には御船川です。遊歩道なので、お散歩中の方もよく見ていかれますface01

デッキからどんな眺めになるか楽しみですね~
屋根の形も見えてきました!

wrote:クニオカ

 

現場便り

現在進んでいる新築工事のご紹介です。

熊本県菊池郡 Yさま邸 ホンカ・ログホーム「ヤルヴィ」アレンジ

外部工事を中心に進んでいます。シートで覆われているので下から見上げるようなアングルです。

室内です。
ここは1階のリビング部分になるところ。ログで隠れていますが、左手に3枚のDK窓が並んでいて明るい!ベースになっているモデルプラン「ヤルヴィ」の特徴的な部分の1つです。

そして窓を開けてみると~

逆光で見えずらいですが、「HONKA」のプレート(?!)を発見!
玄関には完成時に「ホンカエンブレム」を取り付けますが、新しいホンカには窓にもホンカの印がついているもようです(開けないと気付きませんがicon194

2階です。ヤルヴィは壁がすこし立ち上がっているので、屋根が降りているところでも3段分(50cmくらい)は高さがあります。それだけでも空間の広さが変わってきますよ。

反対側はドーマーをつけました。

施主のYさまも建築の様子をチェックicon77
図面上ではなかなかイメージしにくいですが、こうやって建物を見て頂くと、広さなど実感できるのではと思いますface01完成までもうしばらくかかりますが、マイ・ログホームの出来上がっていく様子を楽しんでいただけたら嬉しいですface02

 

そしてこれから新しく始まる建築工事のご紹介です。
沖縄県国頭郡でS様邸ホンカ・ログホームを建築します。
ログキット発注中で、8月末に到着予定です。

「ヴァロ65」をアレンジました。亜熱帯気候、夏は強い日差しに大型台風も多いので深い軒の出を確保しています。

Sさまが初めてお問い合わせ頂いたのが2004年。関東にお住まいのため色んなホンカのモデルハウスなども見学されたり、遠く熊本までもいらっしゃることも。Sさまの14年越しの計画がようやくここにスタートします!沖縄はご実家ということで、完成後は定住されるそうです。
完成が楽しみですね!

建築地↑

PS
弊社、フォレスト・ブルーは「ホンカ中九州」ということで九州のおへそである、ここ熊本を中心に施工エリアとしています。これまでに弊社が建てたホンカ・ログホームでは北は九州・山口(下関)から南は沖縄の西表島までface08地図で見ると九州って意外とすごーく広いんですface14
フォレスト・ブルーのブログ「FBスタッフ日記」の2バージョンも、カテゴリーの「現場便り」が山口~沖縄まで九州全域になりました。
九州の中でも九州本土より南、沖縄方面というとコンクリートの家を連想するように、無垢の木でできたログにはかなり厳しい環境ですが、熱意を持ち続けることでマイ・ログホームの夢にも近づくのではと思います。

↑↑S様邸からも海がほど近く、と~ってもキレイ!!

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

弊社ニュー・オフィスの建方が始まりました!
とても良いお天気です

1階は倉庫と作業所。
2階に平屋のログを建てています。

初日です。
ダボを打っているところ

大工さん紹介ですicon67
組み上げているのは芹口さんと井本さん弟


ピースicon22icon194
クレーンは塚本さん

下では井本さん兄

ログ材はMLL134、フォレスト・ブルーでは初めて使うログ材です。
モデルハウスはVLL134なのでそれぞれのログが見られますface01

ちなみに↑MLL(マルチラミネート・ログ)です。MLLは複数のログを組み合わせたラミネートログ。VLLは2つのログを張り合わせたものです。

少しずつ組みあがり、


今朝はここまででした。

つづく

wrote:クニオカ

現場便り

ホンカ・ログホームの建築状況です。

熊本県熊本市I様邸

外壁は施主様によるセルフペイントです。
下地、それからカラーは3度塗りだそうです(場所によっては4度塗りのところも!?icon194
それだけ塗り重ねれば南国九州の強烈な紫外線からもログがしっかりと守られるはずでしょう!icon105

チムニー煙突もつきました~

熊本県菊池郡Y様邸

足場が出来てシートで覆われています。
ホンカの現場用シートというのがあるのですが、2枚貼りですicon194
大きな公園に面していて、周りも住宅街、そしてこの数年熊本で人気上位の菊陽町、ここぞとばかりに「ホンカ・ログホーム」アピールしておりますface03
お問い合わせはフォレスト・ブルーまで!

熊本県上益城郡
弊社、ホンカ中九州(株)フォレスト・ブルーの事務所です。モデルハウスの裏手にあたります。
基礎が完成し、ゴールデンウイーク明けから建方スタートします。
2月にログキットが到着しておりましたが事務所ということで、遅れ遅れになっていました(お客さま優先で)
「フォレスト・ブルー便り」をお送りしているオーナーさまや検討中のお客さま、事務所ができることを前からお知らせしてしていましたが、ようやく始まりますよ!
近くまでお越しの際は建築の様子をぜひご覧くださいicon14

宮崎県湯治郡E様邸
5月半ばにログキット到着、建方がスタート予定です!

そして沖縄でもこれからホンカ・ログホーム建築を行いますicon125
こちらもまたご紹介しますface01

wrote:クニオカ

スタッフ日記はこちら→ http://forestblue.yoka-yoka.jp/
Facebook→ https://www.facebook.com/forestblueloghouse
インスタグラム→ https://www.instagram.com/forestblue_loghouse/
フォレスト・ブルーwebサイト→  http://www.forestblue.co.jp/

現場便り@熊本

先週から熊本県菊池郡でY様邸ホンカ・ログホームの建築が始まっています!
建築の様子をご紹介です。

クレーンでログを1本1本持ち上げ、組み上げていきます。
(ちなみにクレーン運転手は弊社代表の本田ですface03

芹口棟梁↑↑
一気にログを組み上げていきます。ヤルヴィは積み増しされてるので高さがありますね~。

そして2階、三角屋根の部分です。


小屋組み、垂木までできるとすっかりログハウスらしい形。
夏の完成に向けて進行していきますicon59

PS
改めてブログでお知らせしますが、
GW期間は5/2(水)~5/6(日)まで弊社モデルハウスは休館となります。

展示場のミニ・ログハウスで営業中のカフェ・コンフィチュールはGWも開いていますので、お気軽にお立ち寄りください♪
モデルハウスの庭も芝刈りしました。GWに間に合いました~face11

今年も草刈の季節がきましたicon10
ありがたいことに、よくお花を頂いたりするので少しずつ手入れしていきますicon113
綺麗な展示場の形でお出迎えできればと思います。子供たちも元気に遊んでくれますので。看板猫のログもフォレスト・ブルーの庭を駆け回っていますicon194
ドッグランにはなっていませんが、広さはありますのでワンちゃん連れの方もお気軽にどうぞ~icon111

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

熊本地震からちょうど2年が経ちました。
2年前の昨夜14日に前震と今夜の16日に本震だったんですね。
弊社モデルハウスのある御船町は震度7を記録した益城町と西原村のお隣です。
前震の日に社長がモデルハウスにまだいたのですが、ログが壊れるかと思ったそうです。それだけこちらも揺れました~!(思い出せば私も本震の時、本気でこのまま家が崩れて死ぬかと思いましたからface13
とくに被害がなかったのが幸いです(離れのトイレが破損しましたがface13

当時は県外オーナーの皆さま、ディーラーの皆さまから心配の言葉と励ましの言葉をたくさん頂きました。
ここ御船町も町自体は元通りです。仮設住宅にお住まいの方はまだまだたくさん・・・ですが、建替えも少しずつ進んでいますface01弊社も今度、御船町で復興住宅として新築の建築をご依頼いただきました。こちらはまたブログでご紹介していきますね~。住宅の復興はまだこれから、ですね。

さてちょうど14日の昨日にログキットの荷降ろしを行いました。
熊本県菊池郡で建築をするY様邸ホンカ・ログホームです。
(下)は建築地です。先に足場が出来上がっています。

コンテナオープン!

トレーラーの運転手さんが開けて、1番にフィンランドの香りを堪能したのはクレーンの運転手さんでしたicon194

ショベルカーで引っ張り出します。奥にクレーンが待機していますがこっちがやりやすかったそうです(笑)
週末はあいにくのお天気icon03明後日から本格的にログ組み上げが始まりますっ!

PS
ホンカ・ログキットを発注して、フィンランドから日本に到着するまでに、約3,4か月かかります(図面作成、確認、工場で加工、船で日本へ~)
その間にも打ち合わせをしたり、施主さまはキッチンやお風呂のショールーム巡りをされたり、

(↑ショールームにて。お風呂を選定中の奥さまface02
建築地では地鎮祭を行い、基礎工事がスタートしたり・・・。

(↑ご主人、現場の基礎チェック!)
ログキットの到着までにも、すでにYさまのマイ・ログホームづくりはスタートしていました!

wrote:クニオカ

モデルハウス

春です!朝からとても良いお天気です!

熊本は桜が満開になっていますicon48
しばらくは良いお天気が続きそうですので、長く桜を楽しめそうですね。

モデルハウスの庭も春らしくなってきました。

年末に植えたパンジー&ビオラが満開icon12





展示場内で営業中のカフェも元気に営業中ですface02

お近くまでお越しの際はお気軽にお立ち寄りください♪

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

建築工事の進捗状況です!

熊本市I様邸 ホンカ・ルオント


外部塗装は施主さまのセルフ塗装です。しっかり念入りにされています!
ログハウスの塗装は施主さま(中にはお子さまも一緒に)もできる作業です。
自らの手で、マイ・ログホームが出来上がっていく様子を感じながら、建ててからの愛着も一層なものになると思います。ログオーナーさまも再塗装メンテナンスをご家族でチャレンジされてみてはいかがでしょうかface01

菊池郡Y様邸 ホンカ・ヤルヴィ

ログキット到着は来月の4月です。建築地でも工事がスタートしています。
キットを発注してから到着するまでは約3か月ほどあります。その間、建築地では基礎工事等が行われたりしますが、施主さまもショールームでキッチンやお風呂を決めたり、外壁カラーを決めたりなどなど、ログキット到着前から施主さまの家づくりも行われています♪

上益城郡御船町 当社オフィス


現在基礎工事が進んでいます。写真の通り、1階はガレージで混構造になります。構造計算のとおりの基礎、ものすごくしっかりしたものになりそうですね~。基礎の完成は来月下旬です。2階部分にあたるログはホンカのリンヤというモデルです。元の間取りはもちろん住宅タイプなので、打ち合わせが行えたりするスペースなど、内部の間取りをオフィス風に変更していますface01

wrote:クニオカ

あれから

東日本大震災から7年ですね。

ログハウスと地震について、ログハウスマガジンでも度々特集されています。写真の号はもう書店では販売されてないですが、モデルハウスに置いていますのでご覧いただけます。

2016年の熊本地震の際は弊社オーナーさま宅も取材をうけました↓



熊本地震も来月で2年ですが、いまだにモデルハウスに来られる多くの方から「地震の時は何ともありませんでしたか?」と尋ねられます。
モデルハウスは特に大きな被害はありませんでした(もちろんかなり散乱していましたが)
今も周りに仮設住宅が多いですし、またいつどこで地震があるか分かりませんから、意識されている方が多いのでしょうね
熊本は幸いに津波がきませんでしたが、地震を意識すること、必要ですね。
テレビのニュース等を見て、改めて防災について再認識しました。

wrote;クニオカ

現場便り@熊本

今日は桃の節句ですね。あいにく雨のお天気ですが、気温も上がってきて、どんどん春らしくなってきています。

モデルハウス駐車場お隣に咲く梅も見ごろですicon48


暖かくなってきて、モデルハウスの庭もだいぶ華やかになってきましたicon48
ちなみに天気予報では明日の熊本、最高気温24度らしいです。
日によってはそろそろ薄手のシャツや半袖も必要かも?icon194

熊本県内で進行中の建築工事の様子です。

熊本市I様邸 ホンカ・ルオント
1日にJIO検査でした。


オーナーのIさまによる外部の塗装も随分進んでいますね。
ホンカの窓です。2枚で1つになっている連窓タイプを選びました。外も内も塗りつぶしのホワイトカラー。工場塗装なので耐久性もよく、キレイに仕上がっていますicon12

菊池郡Y様邸 ホンカ・ヤルヴィ
ログキットが出荷されました。写真が届くので、コンテナに積み込まれる前の様子を事前に確認できます。

熊本は春直前ですが、フィンランドはまだまだ冬ですね。
現地は地盤改良等、工事が始まっています。キットが到着するまでにできる準備を進めていきますっ。

当社、フォレスト・ブルーのニューオフィスの様子です。
モデルハウス裏手にて基礎工事が始まりました。
先日確認申請がようやくおりまして、次の日から一気にスタートしています。
1階部分はガレージ兼倉庫、作業所になり、2階にログが建ちます。先日荷降ろししたホンカです。

随時ご紹介しますねface01

wrote:クニオカ