オーナー様のログライフ

暑い夏も過ぎ、こちら九州も過ごしやすい気候になっています。
塗装などメンテナンスを行うのにもピッタリな季節ですicon67

進行中の新築工事他、オーナー様方のお宅の再塗装等といったメンテナンスも進んでいます。

熊本県阿蘇郡 H様邸 2006年完成


H様邸は築11年になるログハウス。旧プランブックにあるヴァパウスというモデルです。再塗装が始まっています! 建物全部が木でできているログハウスにとって、必ず行わなければならない重要なメンテナンスのひとつです。メンテナンス、特に再塗装は耐久性を高めるための大切な作業ですface01

熊本県阿蘇郡 T様邸 2005年完成
T様邸は平屋タイプのアーバというモデルです。大屋根タイプのようなゆったりとした外観の平屋モデルです。アーバも旧プランブックにあります。
広いデッキに下屋を追加する工事が進んでいます!

下屋をつくったり倉庫を作ったり、外壁のカラーを変えたり、薪ストーブを楽しんだり・・・等々、メンテナンス含め、みなさまログを大切にされながらログライフを過ごされていますface01

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

久しぶりですが・・・夏にお伺いしたオーナーさま宅のご紹介ですface01
ホンカ・オーナーさまのログハウスです。

築10年 U様邸「サーリ」
U様は別荘でのご利用です。区画された別荘地内で、U様邸の他にも色んなログや木の住まいが建っています。広いお庭もきれいにお手入れされていて、いつも素敵な雰囲気ですicon58

築16年 I様邸「アピラ」
I様邸のアピラは旧カタログに記載されているプランです。50坪近い大型タイプです。以前は40~50坪の大型プランも多かったようですね。ゆとりある間取りです!

築2年 I様邸「アイナ」
I様邸はカラフルな色使いが特徴ですねface01
カラーの配色は海外の実際にある建物のカラーを参考にしているんです。

築12年 I様邸「サーリ」
旧ホンカプランブックに「サーリ」のページに紹介されていました。真っ赤なカラーが目を引きます!
デッキとポーチのやり替え作業を行いました。
ビフォー

作業中

完成

ログを見守る(?)しゃちほこもようやく一安心?icon194

南阿蘇へ向かうライフラインの1つ、長陽大橋がようやく完成したので阿蘇へ行きやすくなりましたね!
熊本から阿蘇へはう回路のみでしたので、渋滞緩和に繋がるでしょう。
過ごしやすい行楽シーズンです。ぜひ熊本へ遊びにいらしてくださいicon59
wrote:クニオカ

薪ストーブ

8月も末になり、少しずつ暑さが和らいできました。でもまだ日中は汗ばむ暑さ。
暑いのに申し訳ない話題ですが・・・

オフシーズン中の薪ストーブをご紹介ですface01

オーナー様宅の薪ストーブです。冬の火が入った薪ストーブの写真は多いですが、オフシーズン中の薪ストーブは意外とありませんでしたicon10

今の時期はインテリアとして、お花や小物を飾ると素敵ですね。弊社代表宅は薪ストーブのトップにリースを飾っているそうですicon12

シーズン前までには煙突掃除や薪ストーブのチェックも忘れずにicon105

最後にオーナー様宅のお写真から涼しげなものを・・・、

wrote:クニオカ

壁付けキッチン

ログハウスのキッチンのご紹介です。今回は壁付けキッチンをご紹介します。
ログハウスを検討されている方の参考になれば嬉しいですface01

新築を検討中の際、1番は対面キッチンが人気です。作業しながらダイニングやリビングを確認できることが魅力のようですicon58
しかし意外と壁付けキッチンを選択される方も少なくないですface01(スペースやプランの関係もありますが)
弊社オーナー様宅のキッチンからご紹介です。

壁付けなのでキッチンの姿がリビングやダイニングからオープンになっています。
カラー系のキッチンはログ壁のアクセントになってオシャレにみえますよね



キッチングッズを壁に掛けたり、窓もあったりすると可愛いicon102

腰高の収納でカウンターキッチン風に。



カウンター部分で料理したり、お皿並べたり・・・、色んな使い方ができそうですよねicon14

木のキッチンも素敵ですよ。ログに自然に溶け込むようなシルエット

壁付けの場合は食器棚の配置が難しいですが、オープンに使えるのは利点ですicon105

つづく

wrote:クニオカ

対面キッチン

8月も半ば、例年なら猛暑日が続いていそうですが今年は冷夏らしく、例年より過ごしやすい気がしますface01
本日の熊本、最高気温は34度ほどで気温も高くなく(?)、なんといっても風が熱くなく涼しい! 朝夕も過ごしやすいので嬉しいですね。

ログハウスのキッチンのご紹介です。

ログハウスのキッチンといいましても特別決まった形はありません。
お好みのキッチンを自由に選ぶことができますicon58

キッチンは国内メーカー、輸入キッチン、造作キッチン・・・いろいろありますね。
形も対面や壁付け、L型・・・こちらもいろいろです。

ログハウスをご検討の方、参考の1つになれば嬉しいですface01

弊社オーナーさまのログハウスからご紹介します。
今回は「対面キッチン」からまとめてみました。


キッチンは国内メーカーさんのものを選ぶ方が多いようです(それ以外ももちろんOKです)
対面キッチンの場合はつり戸はつけずオープンなオーナーさまが多いでしょうか。
設備の仕様は価格面もありますがお好みでお選びになります。ガスもIHもそれぞれ、スーパーラジエントもあります。
食洗器についてはお話を伺うと意見が分かれます。(食器の乾燥場、仮置き場になっているとかとか)


カラーはお好みです。ホワイト系が人気ですがカラー系もログに合います。けっこう濃い色合いも良いですicon105カラー系の場合、腰壁などで見えなくなるよりカラーが見えてもオシャレかもです。

壁を作ってキッチンカウンターをつくるとこんなイメージになります。対面キッチンのときは希望される方、多々いらっしゃいます。カウンター下は棚にしたり、配膳にも便利ですface01



対面キッチンの前にテーブルを配置する場合がほとんどかと思います。
壁付けキッチンより余裕あるスペースが必要になります(でもその分食器棚など配置しやすいですよ)
プラン作りのときはどんな家具を配置するかも一緒に考えると良いかもですicon105

つづく

wrote:クニオカ

夏季休業

弊社、株式会社フォレスト・ブルーでは13日(日)から16日(水)まで夏季休業とさせて頂きます。

期間中のお問い合わせに関しましては、Eメール(info@forestblue.co.jp)へお願い致します。

毎日暑い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

フォレスト・ブルー

*******

PS
南国九州から夏らしい風景を・・・


↑今年は25年に一度の漆の塗り替え

沖縄でホンカ・ログホームをご検討中のお客さまとの打ち合わせicon20

建築予定地は美しいビーチにも近い閑静な場所


ご検討を始められてかれこれ13年・・・、これまでホンカデザインセンターはじめ各ディーラーさんのモデルハウスや見学会などにも参加されています。同じ九州でも熊本から、と遠方ですがお力になれたら嬉しいですface01


坂本氏から沖縄のお土産「ルートビア」。ケンミンショーで見たことありますがどんなお味が・・・?
ひとりで1本は厳しいかも、とのことでみんなで少しずつ分けたいと思います(笑)

wrote:クニオカ

薪ストーブ設置

毎日暑い日が続いていますね。今日も36度です。沖縄の方が涼しいというのは本当でしょうかface12(西表島は本土より涼しいんだ!とビルダーの井本氏が言っています)

日中は外へ出るとサウナのような・・・、もわっとした空気が体を包む感覚icon11息苦しさと止まらない汗、水分補給やエアコンも活用してなんとか乗り切りましょうicon59

春にお引渡しをした熊本県M様邸で、薪ストーブの設置をしましたicon57

外部は短くしていた煙突を伸ばして、
設置場所は階段前icon58


Hetaの薪ストーブです。濃いブルーはご主人のセレクト!

薪ストーブのファイヤーサイドさんが新たに取り扱いを始めたブランドです。
デンマーク製で、北欧らしいシンプルなデザインとカラフルなカラーが特徴。
ファイヤーサイドのスタッフの方が時々いらっしゃりその時お話されましたが、メンテナンスのしやすさも良いとのことicon100
これから検討される方にもおススメしたい薪ストーブですface01

真夏・・・ともあって火入れはまた後日、冬が楽しみですねface02

オーナー様のログライフ

少し間が空いてしまいましたが、今春にお伺いしたオーナー様のログハウスをご紹介ですicon77

福岡県大牟田市B様邸

築11年を迎えたホンカ・ログホーム「ヤルヴィ」です。
全面塗装、カラーも当初のブルー系からガラリと変えられました。
濃いグリーンとホワイトの組み合わせはGOODですねicon77お花のカラフルな色も映えますよicon113
以前はグリーン系を選択される方は少なかったのですが、最近は増えてきた気がします。

福岡県大牟田市M様邸
同じく大牟田市に建つM様邸ホンカ・ログホームで、同じく築11年を迎えますicon58
M様邸は弊社モデルハウスと同じ「アウリンコ」。お写真は道路沿いからアウリンコの背中です。混ぜ葺屋根に真っ赤な外壁、住宅街の中でもひと際大きな存在感icon59


窓周りのケーシングは白と緑の組み合わせ。ログ壁と同じく木でできていて、塗装しますので塗り分けできますicon105

みなさん思い思いのログライフを満喫中です!

wrote:クニオカ

4日(火)に台風3号が九州へ上陸してから、九州各地で大雨続いています。

豪雨で被害に遭われている皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

熊本は福岡や大分のような大きな被害はありませんが、ずっと嫌なお天気。
こちらでさえ猛烈な雨と雷だったので、現地は本当に恐ろしかったでしょうねface14

今年は雨の少ない梅雨で、その分まとまって降るだろうとは思っていましたが・・・広島や鬼怒川の災害を思い出します。

週末も雨の予報。雨が止んでる間に本日のモデルハウス。今また降りだしていますicon03

今年もねじ花がたくさん。

昨夜の七夕は分厚い雲で遮られていて願いが届いたか分かりませんが、早く雨が収まりますように!

wrote:クニオカ

オーナー様のログライフ


2006年完成、築11年になる福岡県B様邸ホンカ・ログホーム。大屋根タイプ「ヤルヴィ」です。

現在全面再塗装が行われていますicon59

塗装をされているのは、いつもお世話になっている松江建装さん

カラーはグリーン&ホワイトの2色に決められました。

新築時、再塗装時(色を変える場合)もご希望のカラーでつくったカラーパースを参考に配色を決めますface01


お庭は丁寧に手入れされた芝と花壇。オーナーのK様によって手作りされたお庭ですicon113


ログハウスにとって再塗装は必ず行わなければならないメンテナンス作業。ログの保護はもちろん、新築時のような輝きになりますicon12

wrote:クニオカ

 

HONKA JAPAN Official Dealer Blog