カテゴリー別アーカイブ: 現場便り@沖縄

現場便り

ただ今沖縄県でホンカ・ログホームを建築中です。

今日のブログでは建築中の様子をご紹介・・・ではなく、周りの動植物たちをご紹介しますface02
熊本から沖縄へ建方の遠征に行った大工さん達が撮ってきた建築中の写真に紛れ込んでいた(?)写真ですicon194

思ったより枚数があったので、記事を分けてみましたicon194




拡大↓↓

お庭で花壇づくりも同時進行中icon77

ビフォー↑ アフター↓

近くにはビーチ!(ビーチの名前は伏せてます)

カーブミラーに移るS様邸見えますか??icon194

そして海!

PS
色々植物がありますが、名前は・・・分かりませんface11
さすがに沖縄、九州でも見ないものばっかりですっ

wrote:クニオカ

現場便り

沖縄県で建築中のS様邸ホンカ・ログホームです。
前回の続きです。

ログ組みの様子。

カメラの精度か、沖縄だからか(?!)、眩しいくらいの太陽icon01この1枚からでも分かりますか?icon194

ログには防蟻を1本1本施されています。

そして組み上げられ・・・


垂木がのるとすっかり「家」のカタチ!ブルーシートでちょっとの雨でも大丈夫ですね。

建築の部分だけ見ると、沖縄感icon194がまったくありませんが、
ちょっと敷地の外に出ると実は・・・


S様邸から歩いて行ける距離に海とビーチがありますicon125

現場便り@沖縄

ただ今、沖縄県内でホンカ・ログホームの建築工事を行っていますっ!
建方も大分進んでおります。遅くなりましたが、分けてご紹介していきたいと思いますface01

例年以上に数が多かった台風でログキットを積んだコンテナの入港が遅れ、荷降ろしも当初の予定から2週間ほどずれたり・・・とバタバタしてしまいましたが、協力頂いた皆さまのおかげで無事に荷降ろし&建方を行うことが出来ました(ホンカのSさんにも遠くフィンランドから船会社との確認等々、何度もありがとうございました)

今回の工事の大まかな流れをご紹介です。

9/10の荷降ろしを前に、9/9に熊本から坂本さんとビルダーの井本さんが沖縄入り。
荷降ろし現場でもある建築地を現地確認、基礎確認(基礎は事前に現地業者さんから施工中写真等確認済み)

実際の基礎。綺麗に仕上がっていますicon12

同日9/9、現地にて。重機を運転されてるのは施主のSさま(本業です)。後方では奥さま、完全防備にて立ち合いicon67

翌日9/10 荷降ろし

敷地が広いので、建築地に直接コンテナが入りましたっ。

広げられたログ材

そして当日から建方が始まります。

休憩中の井本さん(チェックシャツ)と協力してくださっている地元の業者さん方

バリバリの熊本弁な井本さんと(おそらく)沖縄弁の皆さん、どのような会話になっているでしょうか?icon194
同じ九州内でも方言は時々聞き分けに苦労する場合もありますから。そう話したら井本さんに「な~ん!おはちゃんと標準語でしゃべっとっどタイ!」と怒られましたicon194

PS
イレギュラー?!の話
コンテナ入港が確定するまで、ホンカからの連絡と天気予報を確認しながら飛行機・レンタカー・宿の手配等々行っていました。
無事にコンテナが到着し、建方も始まり安心していたところ思ってもみなかった(いや、分かる人には当たり前な情報?!)情報を見落としていましたicon11

寝泊まりする宿を手配していたのですが、いつまでいるかは現地の進行具合となっていて、今週末辺りに切り上げることとなっていました。宿も何回もキャンセル、変更していてこれ以上はご迷惑ですから・・・

8月の夏休み期間も終わって、沖縄はシーズンオフ・・・、宿の延長もできるだろうなんてみんなで考えていたら、沖縄の大・大・大イベントを見逃していましたicon10

「安室ちゃん」の引退ライブの最終日があるこの3連休ですicon10

建築地はライブ会場からはかなり離れているのですが、満室icon10おまけにレンタカーもface14

どちらもとりあえず何とかなりましたが、さすが安室ちゃん(余談ですが、安室ちゃんと同じ誕生日ですface01
陸続きなら何とかなりますが、遠方での建築は色んな情報が必要になることを実感しましたicon10

wrote:クニオカ

現場便り@沖縄

今年は台風が多いですね。今日の台風は関西方面に上陸していますが、該当地域の皆さま、無事何事もなく過ぎましたでしょうか? 被害が少なければよいのですがicon10

さていよいよ沖縄県でS様邸ホンカ・ログホームの建方が始まります。
弊社、ホンカ中九州ということで九州一円が施工エリアとなっておりますが熊本から沖縄、なかなかの距離。
それでも施主のS様の長年にわたるホンカ・ログホームへの想いが、ようやく形になろうかとしています。

最初にお問い合わせがあったのは2004年。関東にお住まいのSさまは、瀬田(旧ホンカ展示場)やホンカデザインセンターなども見学されたり、近年は弊社オーナーさま宅の見学(もちろん熊本!)されたり、弊社モデルハウスへもいらっしゃったり。
沖縄がご実家ということですので、ふるさとでのログライフが待ち遠しいですね!

建築地


現地では先に基礎工事も終わっています。

沖縄ですのでログキットは上海港を経由して那覇港に入ります。当初の予定では8/24に入港している予定でしたが、それこそ台風の影響で延びまして1日に入港しました。荷降ろしは10日を予定していますicon19
台風のこともあって、いつ入港するかギリギリまで本当に分からず、何度もやり取りしながらの日程ですicon10遠方ですので、飛行機や宿や車の手配もあります。沖縄はトレーラーの台数も限られているようですね。

事前に打ち合わせなども行いつつ。

荷降ろしやログ組みに必要な道具は、一足先に飛行機で先ほど現地へ送りましたicon20

出発は熊本からではなく福岡から出発ですっ。帰りはビルダーの井本さんだけ居残りicon194なのですが、スムーズに建方が進むことを祈るばかりです。
まずは前日の9日に沖縄入りして、ログキットを受け入れるだけです!

PS
9/10(月)から13(木)まで、モデルハウスは臨時休業致します。
期間中ご用のある方は、メール・FAX、または080-3201-6477(フォレスト・ブルー携帯)まで、ご連絡ください。
※沖縄ではありません<(_ _)>
wrote:クニオカ

現場便り

新築工事の様子です。

熊本県菊池郡Y様邸

2階妻壁部分です。塗装工事も同時進行中ですっ。工事用シートがあるのでこのようなアングル。全体像が見られるのはもう少し先ですね~。

住宅街に建つログホーム!ですface01

先日はYさまと、同じくホンカを建築中のIさま、カーテンの展示会へ行かれました。

キッチンやお風呂もそうですが、カーテンも実物を見るとイメージがしやすいと思います。完成まで待ち遠しい!

沖縄県S様邸


ログキットが日本に向けて出荷されます。北欧はフィンランドから南国沖縄へ、約2か月の旅です。
Sさま邸は沖縄本島でのご建築です。ログビルダーが熊本から沖縄へ向かいますっ。ちなみに九州の場合はいつも博多港に入港しますが、今回は特別に那覇港で荷降ろしとなります。気づきましたが建方は真夏・・・ですね!

wrote:クニオカ

現場便り

現在進んでいる新築工事のご紹介です。

熊本県菊池郡 Yさま邸 ホンカ・ログホーム「ヤルヴィ」アレンジ

外部工事を中心に進んでいます。シートで覆われているので下から見上げるようなアングルです。

室内です。
ここは1階のリビング部分になるところ。ログで隠れていますが、左手に3枚のDK窓が並んでいて明るい!ベースになっているモデルプラン「ヤルヴィ」の特徴的な部分の1つです。

そして窓を開けてみると~

逆光で見えずらいですが、「HONKA」のプレート(?!)を発見!
玄関には完成時に「ホンカエンブレム」を取り付けますが、新しいホンカには窓にもホンカの印がついているもようです(開けないと気付きませんがicon194

2階です。ヤルヴィは壁がすこし立ち上がっているので、屋根が降りているところでも3段分(50cmくらい)は高さがあります。それだけでも空間の広さが変わってきますよ。

反対側はドーマーをつけました。

施主のYさまも建築の様子をチェックicon77
図面上ではなかなかイメージしにくいですが、こうやって建物を見て頂くと、広さなど実感できるのではと思いますface01完成までもうしばらくかかりますが、マイ・ログホームの出来上がっていく様子を楽しんでいただけたら嬉しいですface02

 

そしてこれから新しく始まる建築工事のご紹介です。
沖縄県国頭郡でS様邸ホンカ・ログホームを建築します。
ログキット発注中で、8月末に到着予定です。

「ヴァロ65」をアレンジました。亜熱帯気候、夏は強い日差しに大型台風も多いので深い軒の出を確保しています。

Sさまが初めてお問い合わせ頂いたのが2004年。関東にお住まいのため色んなホンカのモデルハウスなども見学されたり、遠く熊本までもいらっしゃることも。Sさまの14年越しの計画がようやくここにスタートします!沖縄はご実家ということで、完成後は定住されるそうです。
完成が楽しみですね!

建築地↑

PS
弊社、フォレスト・ブルーは「ホンカ中九州」ということで九州のおへそである、ここ熊本を中心に施工エリアとしています。これまでに弊社が建てたホンカ・ログホームでは北は九州・山口(下関)から南は沖縄の西表島までface08地図で見ると九州って意外とすごーく広いんですface14
フォレスト・ブルーのブログ「FBスタッフ日記」の2バージョンも、カテゴリーの「現場便り」が山口~沖縄まで九州全域になりました。
九州の中でも九州本土より南、沖縄方面というとコンクリートの家を連想するように、無垢の木でできたログにはかなり厳しい環境ですが、熱意を持ち続けることでマイ・ログホームの夢にも近づくのではと思います。

↑↑S様邸からも海がほど近く、と~ってもキレイ!!

wrote:クニオカ