カテゴリー別アーカイブ: 地震

あれから

東日本大震災から7年ですね。

ログハウスと地震について、ログハウスマガジンでも度々特集されています。写真の号はもう書店では販売されてないですが、モデルハウスに置いていますのでご覧いただけます。

2016年の熊本地震の際は弊社オーナーさま宅も取材をうけました↓



熊本地震も来月で2年ですが、いまだにモデルハウスに来られる多くの方から「地震の時は何ともありませんでしたか?」と尋ねられます。
モデルハウスは特に大きな被害はありませんでした(もちろんかなり散乱していましたが)
今も周りに仮設住宅が多いですし、またいつどこで地震があるか分かりませんから、意識されている方が多いのでしょうね
熊本は幸いに津波がきませんでしたが、地震を意識すること、必要ですね。
テレビのニュース等を見て、改めて防災について再認識しました。

wrote;クニオカ

現場便り

熊本も毎日寒い日が続いています。
天気予報見てみると最低気温-2℃、昨日は雪も降ってました。どおりで寒いはずですicon04
紅葉が終わり、モデルハウスの周りも寂しくなってきたので、今回も色とりどりのお花で飾りたいと思います

お気軽にお立ち寄りくださいね~

これからホンカ・ログホームを建築します。

宮崎県E様邸 約12坪
VALO40のアレンジプランです。コンパクトながらもキッチンやお風呂などもあるプラン。リビング側に大きな窓が並んでいるのが特徴ですicon59E様邸ではこの部分にウインドウドアを採用されています。オープンな雰囲気のログになりそうですface01
冬休みを挟むので、ログキットは来年5月に到着予定。弊社でも初めてのモデルですので完成が楽しみです♪

そして弊社の本社屋解体、その後、です。
熊本地震で1階部分の高基礎部が「全壊」判定を受けての解体です。10月末に始まり11月中に終わっています。
ログは3階建ての約180坪(ログ部分は2,3階の120坪ですが、1階部分も面積に含まれるようです)、昭和57年完成の築34年です。
(昔取材があり、九州でもかなり古いログだそうです)
幸いにも2,3階のログ部分は被害が少なかったので、移築の予定ですface01

川ぞいということもあり、これまでも何度も水害に耐えてきましたが、今回の地震でとうとう基礎が被害を受けてしまいましたface12
昭和63年の水害↓↓

現在、解体されてがら~んとしております。

奥にある丸太(さらに奥にもあります)がその名残、移築予定なので積んであります。

そして薄っすらですが、跡地に縄張りが見えます。
来年から新築工事が始まります。

ログキットも出航しましたっ!
来年の春夏にはニュー・オフィスができているはずですface01

ちなみに弊社でホンカ・ログホーム第一棟目の建築がスタートしたのは1993年(M様邸94年完成)
気づけばホンカディーラーとなって来年でちょうど25年、四半世紀・・・のようですface08(社長も「もうそんな経つとね!」とビックリしてました)
建築の様子も随時ご紹介していきますのでお楽しみに~
(場所はモデルハウスの裏手、川沿いです)

wrote:クニオカ

 

オーナー様のログライフ

南阿蘇のオーナー様のログハウスのご紹介ですicon67

T様邸はホンカ・ログホーム平屋モデルの「アーバ」。築12年です。
片流れが人気の昨今、あまり見かけない(?)大屋根風の平屋ログハウスですね。ホンカのルオントをもっと平たくした感じです。
ご依頼を受けて、下屋を増設しました。デッキも新しくなっています。

下屋をつけたので、日差しの強い真夏や雨の日もデッキを活用出ますface01
また雨や太陽にさらされにくくなるので、デッキの保護にも効果が大きいはずですっ。九州は夏の日差しがとっても強いですから!

ホンカ・メールボックスも仲間入り~

こちらのオーナー様宅もホンカ・メールボックスが仲間入りですっ

昨年の熊本地震、南阿蘇も大きな被害でした。地盤工事を行い、再びお住まいになられています。
ログ、木の家の快適性はやはりとても良いそうですっ。

wrote:クニオカ

1年が経ちました

2016年4月14日の熊本地震から1年が経ちました。

モデルハウスの様子をご紹介します。
弊社モデルハウスは上益城郡御船町にあります。大きな被害を受けた益城町や西原村とは隣町、震源からも遠くない距離。

↓↓御船町も結構揺れましたので、去年の今日はモデルハウスの後片付けの真っ最中だったころでしょうicon10(16日に本震があることなんて知りませんでしたし・・・)

地震の時、弊社代表の本田はちょうどモデルハウスにおり、相当な揺れを感じたそうです。


↑昨年4月末モデルハウスから。今は周辺も補修・解体が進み、ブルーシートの景色が随分少なくなっています。

モデルハウスの被害としては、離れのイイッカで使用しているトイレのタンク破損、外の水道管破損、でしょうか。水漏れが止まらなかったので、どちらも後日新しくしましたface01

前震・本震以外にも震度5や6も続いていたようですが(多すぎて覚えてません)、ログハウス自体は幸いに被害がなく、瓦1枚も落ちていませんでした。


↑↑モデルハウスは昨年も今も変わりない状態(昨日撮影)!
※ちなみにモデルハウスのホンカ・ログホーム「アウリンコ」は2000年完成。
この4月で17歳になりましたface02

↓↓モデルハウス裏にある2棟のハンドカットログハウス(先週撮影)

左は代表本田の自宅。右はフォレスト・ブルーの旧(水車の頃)事務所。

実は、2棟並んで見られるのは今だけになってしまいました。

しっかりと建っているように見えますが、右側のハンドカットは解体されることになっています。
建物は大丈夫でも足元、基礎が大きなダメージを受けてしまうとどうしようもありません。

建物は約120坪、高基礎の地下ガレージ&地下倉庫です。
この規模、しかも築30年ほどのヴィンテージ・ハンドカットログは九州に数少ないかと思うので、私たちとしても残念な思いではあります。

ログハウスなのでログ部分を移築することも可能ですが・・・金額面等々、実際難しいのが現状であり、解体となりました。利用してくださるかたがいれば嬉しいのですが・・・

解体時期は今のところ未定でありますが、またブログでお知らせしたいと思います。

↓昨年16日(本震後)に撮影※旧水車


昨年は多くの人が避難されていました。
私も実際に2週間ほど車中泊して、大変さを感じました。
1か月は水が足りなく、上下水道も止まっていたので、個人的にはトイレとお風呂が本当に大変でした(お風呂1,2時間並びましたね~)

県外の方が町にたくさん来られて、物資支援や片づけのボランティアをしてくださったこと、忘れませんface01
外国の方もトラックに水とお菓子をいっぱいに詰め込んで来てくれて、カタコトの日本語で子供たちとおしゃべりしていたのも覚えていますface02

1年を振り返り、応援いただいた皆さま本当にありがとうございました!
熊本はもうしばらく頑張っていきますicon09

wrote:クニオカ

 

明日はサザエさんが熊本・大分へ来ます!

明日、3月26日(日)に、「サザエさん」放送2400回スペシャルがあります。

1時間ある放送の中で、サザエさん一家が熊本・大分に遊びに来てくれるそうですface01icon59

放送では大分は別府、熊本は阿蘇、御船町、天草も!
御船町は恐竜博物館に来るみたいですね~face02
(※ちなみに御船町の恐竜博物館は、ここ弊社モデルハウスから車で4,5分、歩いて15分ほど。近いです)

熊本地震からもうすぐ1年。ここ御船町も住宅2000棟以上が全半壊、一部損壊はそれ以上で、民間賃貸住宅のみなし仮設にお住まいの方や仮設住宅もそれぞれの地区にたくさん設けられています。町内は住宅再建も少しずつ進んでいますが、住宅解体もまだまだ続いているところです。
今回被災地への応援の気持ちを込めた企画とのことで、私も放送が楽しみですface01

これから春の気持ちいい季節になります。
県外の皆さんもぜひ熊本・九州へ遊びにいらしてくださいicon22icon12


wrote:クニオカ

 

現場便り@熊本県上益城郡U様邸

熊本地震前震の日から今日で半年が経ちました。
ライフラインが絶たれ、車中泊をしていた約2週間ほどは不便もあり長い時間に感じていましたが、この半年はあっという間のように感じます。

当時は自宅に戻った後も水道が復旧するまでは社長(ホンダ)の自宅でお風呂を借りたり、水も毎日くませてもらい、本当に助かった思い出もあります。御船町も相当な被害でしたが、社長の自宅では本震の日にあった停電以外、何も不便ごとはなかったとのことです。築30年近いハンドカットログですが、ログハウスすごいですicon67(もちろん家具は散乱したそうですが)井戸水も綺麗なままでビックリでした(町の上水道は復旧しても数週間は目に見えるほどに砂交じりでしたので)

現在、弊社モデルハウスのある御船町内では仮設住宅が色んな所で建設中で、全半壊した建物も少しずつ解体が行われています。自宅のお隣さんやお向かいさん宅、いとこ達の家も全半壊したりしており、なんとも言えない気持ちもありますが
熊本県内外、多くの方が色々ありましたが今は生活のペースが今までに戻り、前に進むばかりですicon59

さて熊本県上益城郡で建築中のU様邸は来週にお引渡し控えております。地震から1か月後の日に地鎮祭を行い、ようやくここまで迎えることができました。

リビングに設置する薪ストーブは、明日取り付けです。

U様邸ではご要望でキッチンを造作していますface01

完成をお楽しみ!(^○^)
wrote:クニオカ

+forestのblog⇒ +Forest のblog
フォレスト・ブルーBLOG⇒ FBスタッフブログ
FBフェイスブック⇒ https://www.facebook.com/forestblueloghouse/

オーナー様宅訪問

9月に入り、こちら九州も一気に秋へと向かっています。
2016年春、夏にかけてのオーナーさまのログハウスです。
なかなかご紹介できないまま時間が経っておりましたが、
これから少しずつご紹介していきたいと思います^o^

春・2016年4月下旬@熊本県阿蘇
南阿蘇村I様邸 2005年完成ホンカ・サーリ
混ぜ葺屋根に真っ赤なカラーのI様邸です。モデルプラン「サーリ」のI様邸は2016年のデザインブックにも登場しています♪

阿蘇郡高森町O様邸 2012年完成ホンカ・ワロイサ

ワロイサの大きな窓からギザギザが特徴の阿蘇根子岳を見渡せます!

阿蘇郡高森町H様邸 2006年完成ホンカ・ヴァパウス

H様邸からも根子岳を見ることができます。
同じくご近所のU様邸↓ではセルフ塗装中でした。

阿蘇郡高森町U様邸 2007年完成ホンカ・サーリ

阿蘇郡高森町N様邸 2002年完成ホンカ・オッコ

O様邸もホンカデザインブック2016モデルプラン「オッコ」に登場しています。カタログでは建築当時のカラーですが、現在築14年を越え、ブルーへと塗り替えされています♪

南阿蘇村S様邸 2003年完成ホンカ・ユホ

熊本県内でも人気の高い南阿蘇村に建っています。阿蘇五岳も見渡せ、とても素敵な雰囲気です。


南阿蘇村I様邸 2016年完成ホンカ・ヒエノ
今年完成したばかりのI様邸。阿蘇を見ながら寛げるようにとお風呂の窓を五岳側につけられています。初めて迎えられる秋・冬も楽しみですね♪

熊本市内や弊社のある御船町からは以前だと南阿蘇村まで数十分ほどだったのですが、今もまだグリーンロードの広域農道を利用したう回路。阿蘇市内も遠回りですがミルクロードで行けます。
地震の爪あと・・・ミルクロードへ上がる手前・・・

しかし県外・九州外の方観光へいらっしゃって嬉しく思いますface01
展示場のカフェへ寄られた方で、九州外から復興割を利用してこられたという方もいらっしゃるそうです。

九州復興割もありますので、この秋の連休などでもぜひぜひ九州へお越しください♪

wrote:クニオカ

+forestのblog⇒ +Forest のblog
フォレスト・ブルーBLOG⇒ FBスタッフブログ
FBフェイスブック⇒ https://www.facebook.com/forestblueloghouse/

耐震のみならず

熊本地震の被害が大きかったエリアに建つ弊社オーナー様のログハウス。16-05-24-15-10-10-557_photo 編集
16-05-24-15-48-21-071_photo 450pic
16-04-26-18-28-52-570_photo 500pic
(写真:レーザーのラインが垂直を示します)

地震により建物も少し傾いてしまいましたが、
その全姿は変わらず震災後もどっしりと構えています。
この傾きも生活する上では支障のない範囲ですが、
我らフォレスト・ブルー、先日傾き直しにチャレンジしてまいりました。

一般の住宅では外装、内装を剥がさないと出来ない工事、
ログハウスは仕上げ材を剥がすことなく出来るんです!!

【after】
8798 500pic
特殊なことをせず、特殊な物を使わずとも木だけで造り上げる強い耐震性を持つ家=ログハウス。
実に素晴らしい建物!!
造る側も改めて実感です。
+forest

+forestのblog⇒ +Forest のblog
フォレスト・ブルーBLOG⇒ FBスタッフブログ
FBフェイスブック⇒ https://www.facebook.com/forestblueloghouse/

南阿蘇・庭・めぐり2016開催!

熊本地震から約1か月が経ちました。
メディアでの取り上げは随分と減っておりますが、熊本県民のひとりとして申し上げますと、未だ多くの方が不便な生活を強いられています。少しずつ日常へ戻ってきていることも確かですが、実際、弊社のある御船町でも住まいをなくされた多くの方などが避難所で生活されています。

「みんな、笑うことで不安を飛ばそうとしている」
今朝のニュースの避難所でのインタビューで、少し疲れた笑みを浮かべながらこんな内容を言われていたのが印象深かったです。

「がんばろう熊本!」とよく目にしますが、被災者の皆さま、県内外のボランティアの皆さま、ご支援頂いた皆さま、すでにみんな頑張っています。各地域、頑張っていますのでもうしばらく、熊本・大分を応援ください。

南阿蘇村で今年もオープンガーデンが開催されます!
「南阿蘇・庭・めぐり」 
↓クリックするとサイトが開きます

今回は、熊本地震の復興チャリティーオープンガーデンとしての開催です!

※熊本市内方面から南阿蘇へ向かうメインの道(大津町57号線経由の阿蘇大橋、西原村の俵山トンネル)は現在通行不可です。南阿蘇へはグリーンロードからの道となっておりますのでご注意ください。

私も南阿蘇のオープンガーデンには去年・一昨年参加しました。
新緑の青々とした阿蘇、最高の季節ですよ!


wrote:クニオカ

フォレスト・ブルーBLOG⇒ FBスタッフブログ
FBフェイスブック⇒ https://www.facebook.com/forestblueloghouse/

熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願うとともに、私たちも一日も早い復興のために努めてまいりたいと思っております。
現在、被害状況について確認、情報収集を行っております。弊社オーナー様におかれまして、お住まいでお困りの事がございましたらご連絡くださいませ。
また、お見舞いやご支援、誠にありがとうございます。弊社スタッフは無事で、本震が起こった16日以外は業務を再開しております。まだ現地では油断ならない状況ではありますが、スタッフ一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
ホンカ中九州  株式会社フォレスト・ブルー

<連絡・お問い合わせ先>株式会社フォレスト・ブルー
住所:熊本県上益城郡御船町辺田見485 電話:096-281-7810 携帯:080-3201-6477 e-mail:info@forestblue.co.jp