nakakyushu のすべての投稿

現場便り@熊本

弊社事務所の建築の様子です。


足場が外れました。足場があるうちに、と電気屋さんが室外機も付けられました。毎日暑いですが、もちろんまだ使えません!


1階です。1階は倉庫と事務所(仮)、トイレもあります。上↑はトイレ造作中。奥は事務所です。総2階なので、1階部分も広さがありますっ!


断熱材が充填され、

その上に床暖房を施工する本田(社長)↑
ちなみに内部足場も外れる前に、高いところだけ塗装されています。弊社、20年以上ホンカ・ログホームを扱っていますが、初めての内部塗装です。予想以上に好評!

ティックリラから一番メジャー?なカラーを塗装しました。カタログもまるで新品icon194

床暖房は「うらら」です。


床暖房の上に床板が張られていきます。

つづく

wrote;クニオカ

現場便り@熊本

弊社事務所の建築の様子ですicon59

断熱工事の様子

スーパージェットファイバー(セルローズファイバー)です。
新聞紙でできている断熱材。「エコ」の観念から採用しています。
ログハウスも「エコ」な建物。
木はCO2を吸収しながら成長し、ログ材となってもCO2を貯蔵し続けます。もし役目を終えても木材であるログは土に還る、とても地球にやさしい建材なんです。
またホンカのログ材はフィンランドで加工されています。フィンランドには1本の木が切り出されたら複数の木を植える「プラスフォレスト」という法令があり、ホンカもそれに賛同し積極的に取り組んでもいます。

床暖房施工の様子

「低温水式床暖房うらら」です。
弊社ログオーナー様宅でも何度か施工させて頂きました。
なんといっても無垢の床板が使えるということ。周りはログなので、床ももちろん無垢を希望される方が多いでしょう。
弊社にはとても寒がりな社長icon194がいますので、事務所の計画で一番に決まった仕様です。笑 ちなみに動画の中の施工している人は本人(社長の本田)です。
併用して薪ストーブもありますが、南国の九州では…かなりのポカポカになることでしょう!(薪ストーブもファイヤーサイドさんの新機種ですっ)

そして西日本は連日の大雨で大変なことになっています。目の前の川もかなり増水しております!

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

熊本市で建築中のIさま邸です。
ホンカ・ルオント55のアレンジプラン。
完成までもう少しとなっています!

リビング・ダイニング

「ルオント55」はリビング中央にL型階段があります。
大きな吹き抜け!


キッチン・カップボード・洗面はインパクト。お揃いで可愛いicon102
さらにタイルも貼り付けられますっ。

床塗装は、外部塗装に引き続き施主さまによる施工ですicon100
まだ外部デッキ類が残っていますが、完成が楽しみです!!

wrote:クニオカ

現場見学受付中

建築中の弊社オフィスです。
タイトル通り、建築中のログハウスを見学することができますっ!



外部工事はほぼ終わりまして、来週には足場も外れます。

弊社オフィスはホンカ・ログホーム平屋モデルの「リンヤ」を反転アレンジしています。
⇒ ホンカ・ログホーム「リンヤ」

基礎工事から建方、これまでの建築の様子の写真はこちらにまとめてみました。
⇒ ホンカ中九州(株)フォレスト・ブルー

場所はモデルハウスから歩いて3分ほど離れたところです。
弊社オフィスですので、ご案内は随時行っています。
ご検討中の皆さま、オーナーさまもぜひface01
建築中の様子は完成までの期間限定です!待ちしておりまーすface02

*お問い合わせ*****
(株)フォレスト・ブルー
住所:熊本県上益城郡御船町辺田見485
TEL:096-281-7810
水曜日定休
モデルハウスにスタッフ不在の場合がありますので、ご来場の際はご連絡頂けますと幸いです。
************

PS
モデルハウスからは見えませんが、新しい事務所の目の前にはこんな景色が~

完成後はこちらでこんな景色を眺めながら、打ち合わせ等も行うことになると思いますicon12

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

まだ梅雨らしいですが、本当に毎日暑いですねface07
ここ数年は梅雨でも雨が少ないような。昨日からアブラゼミらしき鳴き声も。
早く新しい事務所に引っ越したいです!(川沿いなので、モデルハウス側よりも過ごしやすいです)

先日お伺いした福岡オーナーさまのログハウス(一部)です。

福岡県福津市O様邸
O様邸はベストセラーの「ペルヘ」で築4年になります。
薪ストーブオーナーさまでもありまして、たくさんの薪!


薪だなはお手製です!

福岡県春日市I様邸
同じく「ペルヘ」オーナーさまです。

築11年になるログハウスです。ついこの間と思っていましたが、再塗装からもう5年経っていましたface08

福岡県遠賀郡T様邸
フリープラン、築8年になるログホームですっ。

どのお宅も住宅街に建つログホームなんです。
自然の中のログも素敵ですが、住宅街にログが現れるとすごくカッコイイ!
手間はかかりますが、メンテナンスなどお手入れを行いながら永く、快適なログホームライフを送っていただけると嬉しいですface01

wrote:クニオカ

現場便り

新築工事の様子です。

熊本県菊池郡Y様邸

2階妻壁部分です。塗装工事も同時進行中ですっ。工事用シートがあるのでこのようなアングル。全体像が見られるのはもう少し先ですね~。

住宅街に建つログホーム!ですface01

先日はYさまと、同じくホンカを建築中のIさま、カーテンの展示会へ行かれました。

キッチンやお風呂もそうですが、カーテンも実物を見るとイメージがしやすいと思います。完成まで待ち遠しい!

沖縄県S様邸


ログキットが日本に向けて出荷されます。北欧はフィンランドから南国沖縄へ、約2か月の旅です。
Sさま邸は沖縄本島でのご建築です。ログビルダーが熊本から沖縄へ向かいますっ。ちなみに九州の場合はいつも博多港に入港しますが、今回は特別に那覇港で荷降ろしとなります。気づきましたが建方は真夏・・・ですね!

wrote:クニオカ

現場便り

デルハウス裏手で建築中の弊社新事務所です。

塗装工事は天気の良かった先週のうちにほとんど仕上がっていますface02

カラーはグレーとホワイトの2色、シンプルですが良い色に仕上がっていますっ!

↑駐車場から見上げた方面。
↓御船川ぞいの公園側から

室内は断熱材も入り、内装工事が進んでいます。
断熱材はスーパージェットファイバー。新聞紙をリサイクルしたエコなもの。弊社ではアイシネンなどの吹き付け断熱またはグラスウールを採用することがほとんどですが、今回初めて使用しました。

完成までまだもうしばらくですっ。

wrote;クニオカ

オーナーさま宅訪問

梅雨の中休みでしょうか?
お天気もそれほど悪くなく、空気もさらりとしていて気持ちの良い日が続いていますface01
このまま梅雨明けまで続いてくれたらいいのですが。

最近は新築物件ばかりで随分間が空いてしまいましたが、
オーナーさま宅のご紹介ですっ。

宮崎県K様邸

セカンドハウスとして九州外からご利用されています。
築17年になりますがとても綺麗な状態ですねface02
建具のメンテナンスを行いました。防水テープも張りなおされています。

大分県W様邸

大分市内の住宅街に建つログホームです。W様邸は築3年、セトリングもだいぶ落ち着いてきたでしょうか。

大分県O様邸
Wさまと同じく大分市内に建つホンカ・ログホームのキエロス。Oさま邸は少し先輩の築12年!

wrote:クニオカ

ログの日

本日はログ(6/9)の日です。
せっかくなのでフォレスト・ブルーの「ログ」をご紹介icon111

フォレスト・ブルーの看板猫です。
名前は「ログ」。そのまんま、ですicon111



看板猫らしく(?)とても人懐っこいです。
人見知りを全くしない猫です。展示場のどこかにいますicon194


今日のモデルハウス。
雨上がり、とても蒸し暑いicon01

熱中症にはご注意を!

wrote:クニオカ

現場便り

熊本県内で進行中の新築工事の様子です

上益城郡御船町
弊社オフィスです。

外部がだんだん仕上がってきています。カラーはグレー系の塗りつぶしですface01

熊本市 I様邸
足場が外れ、内装工事が進んでいます。


施主さまも確認にいらっしゃることもface02
1棟目のホンカ・ログのメンテナンスも行いました。

菊池郡菊陽町 Y様邸
外部は塗装工事が進み、同時に内装工事も進んでいます。

wrote:クニオカ