nakakyushu のすべての投稿

完成しました

熊本市内で建築工事を行っていたMさま邸が完成しましたface01


ベストセラーの「トピ」アレンジプラン。
外壁の塗装は木目が見える半塗膜タイプです。
塗りつぶしタイプに比べると再塗装までのスパンが短くなりますが、この風合いを好まれる方は多いです。

室内です。

玄関入ると目の前がキッチンになっています。まるでカフェのような雰囲気ですicon12

↑寝室 ↓ホール


洗面上部はロフトがあります。小さな脚立があれば手の届く位置です。

お引渡しでは最後、施主のMさまにホンカエンブレムをつけて頂きました!
終始とてもニコニコした笑顔で喜んでいただけて、わたしたちも嬉しいですface02

長年夢見てこられたログハウスが完成しました!
2016年の熊本地震から3年が過ぎ、ようやくお住まいに戻られます。
これからはご自身でもお庭づくりなど少しずつ進めていかれるそうですface01

wrote:クニオカ

ログの日

今日、6月9日は「ログ」の日です。
ログの日にあやかって、フォレスト・ブルーの看板ニャンズのご紹介ですicon188

看板猫①の「ログ」です。
保護猫としてやってきて早1年半。
名前は「ログハウス」からとっていますicon111

看板猫②の「ミニログ」です。
保護猫としてやってきて半年ほどです。
来た時は仔猫でした。「ログ」と同じ柄だったので、名前は見たまんまのミニ・ログになりました。icon194

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

熊本市で建築中のMさま邸ホンカ・ログホームです。

火曜日にFBスタッフで最後のチェックと竣工清掃を行いました!
壁や天井の木くずやほこりをブロアーで吹いて雑巾がけしていきます。

↑コーナーピース(窓まわりの飾り)はサンダーがけして、はばきは角をとっておきます↓

建具の調整も行っておきます。

夕方に施主のMさまがいらっしゃって、とっても楽しみにされていましたface02

竣工検査も終わりまして、来週に引き渡しですicon59

FBスタッフと井本棟梁とちょうど居合わせた障子田設備さんと。
和気あいあい感をだしてみましたicon194

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

建築工事が進んでおりますicon77

熊本市Mさま邸 ホンカ・ログホーム「トピ」アレンジ

完成までもうすぐです!
外壁は木に近い雰囲気で、というご希望だったので、木目の見えるパイン色に近い塗料を使用しています。

室内・リビング エントランスとリビング、ダイニングが1フロアになっています。とっても開放的ですface01

熊本県八代市Hさま邸 ホンカ・ログホーム「アルモ」アレンジ
先週に地鎮祭を行いました。ログキットも出航しています。


「アルモ」は現デザインブックから登場の比較的あたらしいモデル。弊社でも初めて。7月末にログキットが到着予定です。今から楽しみですicon14

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

GW前にお伺いしたオーナーさま宅です。
福岡県嘉穂郡 K様邸

築18年になるヴィンテージ・ホンカです。ベランダ部分の補修と、外壁・屋根の塗り替え、デッキのやり替え、のご相談です。約53坪あるMさま邸、2階ベランダは3か所あり、デッキ部分もかなりの広さicon59一気に行うとなると、2週間近くかかる予定です。大工さんとの調整を行って進めていきます。

↑あめ色の内部。いい味になっていますicon12

wrote:クニオカ

GW休業のお知らせ

ホンカ中九州(株)フォレスト・ブルーでは、下記の日程をGW休業とさせて頂き、期間中はモデルハウスも休業致します。

●2019年5月1日(水)〜2019年5月6日(月)

5月7日(火)より通常営業いたします。

Eメール、FAX(096-281-7811)からの資料請求やお問い合わせは、休業期間中も24時間受け付けておりますが、資料の発送やお問い合わせの回答につきましては、5月7日より順次対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

モデルハウス展示場敷地内で営業中の「カフェ・コンフィチュール」はGW期間中も営業中です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

株式会社フォレスト・ブルー

 

ご来場ありがとうございました2

お昼からは場所をモデルハウスに移しまして、再スタートです。

事務所からモデルハウスまでは、「徒歩約3分」の距離。ちょっと離れております。

今後、モデルハウスは「薪ストーブショールーム」としてオープンの予定です。

まだまだ品数もなく、リニューアル中ですが、なんとか(?!)プレオープンの形にはなったと思いますicon57
今のところ、モデルハウスには煙突2本つけまして、3台を展示中です。
ファイヤーサイドさんの取り扱う薪ストーブやアクセサリー類を今後、色々と展示していく予定です。

リビングにマルコ社長。

手に持つのはホンカの木時計。針部分が故障していて、ただ飾っていたところ、社長自らメンテナンスしてくださいましたicon194

庭にはティピ。当日はとっても暑かったです。私は朝から半袖ですface11

オーナーのFさんがオノで薪割りをされた後、代表のホンダも(負けじと?!)薪割りしていましたicon194

オヤツにイタリアンピザ。アクシデントもありましたが・・・icon194こだわり手作り生地とソースで大好評でした!

あとはまだありませんが、ファイヤーサイドさんのカマドも発注中です(受注生産で4か月待ちだそうです)
ほか、今後はモデルハウス内にアクセサリー類も増やしていきたいと思っています。

イベントも企画出来るよう、なんとか頑張っていきますface01icon59

今回のパーティーにお越しの皆さま、ありがとうございました。
ちょうど4月16日は、熊本地震から3年でした。
新事務所の場所には、3階建て・120坪あったハンドカットログハウスの旧社屋がありましたが、地震で基礎部分が全壊となってしまい、解体しました。
(パーティーで、フォレスト・ブルーのヒストリームービーをご覧になった方は、さらに色んな情景を見て頂けたかと思います)
地震被害のあったオーナー様方のお住まいのご対応も、なんとかこの3年間で終わることが出来ました。
ホンカディーラーになってちょうど四半世紀が過ぎ、平成から令和にもなり、そして今回の新事務所の完成パーティー。
フォレスト・ブルーのひとつの区切りになったとおもいますicon59

wrote:クニオカ

ご来場ありがとうございました

先日18日に、弊社事務所のレセプションパーティーを開催しました。
ご来場下さったみなさま、ありがとうございましたicon59
お写真だけですがご紹介していきたいと思います。


玄関アプローチにはたくさんのお祝いのお花やグリーンicon120
※ちなみに・・・、お庭は2日前に出来上がったばかりでした。スタッフ施工ですface11

オープニングは「和太鼓 輝」さん

2階のデッキでの演奏です。近いので大迫力!!


それから弊社代表のホンダの挨拶でスタート。
ホンカ・ジャパンのマルコ社長も遠路はるばる駆けつけてくれました。
ヒストリームービーも好評でした。フォレスト・ブルーの大まかな歴史でしたが、皆さんにフォレスト・ブルーの事をより知って頂けたかなと思います。

お料理はここ、地元御船町のものを中心にご用意しました。
町内のお店の皆さんが協力してくれて、提供しています。

食事にて午前の部が終了となります。
午後は会場を移動して再スタートです。

つづく

wrote:クニオカ

桜が綺麗です

桜がとてもキレイですicon59

弊社オフィスの目の前の桜です↑↑
今年は天気に恵まれて、桜の時期が長いように感じます。
先週初めに咲き始めて、週末から満開中icon113

デッキから眺めるとこんな感じicon77

室内からも窓の外は桜の景色icon12

では、外に出てウロウロしてみます↓↓

川沿いから眺めた弊社オフィス・・・

ちなみに明日からようやく外構工事スタートです。

公園から桜と一緒に撮った弊社オフィス・・・

そして弊社オフィスから離れます。
3分ほど歩きますと、弊社モデルハウスがあります。

モデルハウスには完成後しばらくして(勝手に)生えてきた山桜が2本。
山桜もまだまだ満開中icon48

今年も100株以上、パンジー&ビオラを植えこんでおります。
こちらも今が見ごろicon77

苗はミニログのカフェの藤崎さんから毎年頂いておりますicon12

カフェに来る子供たちやワンちゃんがお庭でたくさん遊んでくれます。
今からの時期はガーデン・カフェです。
モデルハウスでもありますので、FBスタッフでお庭もできる限りキレイに保っていますface01

wrote;クニオカ

オーナーさま宅訪問

日は違いますが、少し前にオーナーさま宅へお伺いしたときのお写真ですicon59

熊本県Yさま邸

昨年お引渡ししたオーナーさま宅です。
夏の完成だったので、築半年ほど。
セトリングでボルトが少し緩んでいました。


締めなおした後です↑↑
完成してしばらくはログの沈み込みがあるので、締めなおしてあげますface01

福岡県Sさま邸

2016年完成のオーナーさま宅です。
完成後は施主工事でお庭や下屋など工事を進められてきました!

余裕あるデッキスペース

ゆっくり寛いだり、バーベキューしたり・・・!

敷地の出入り口にはホンカのポストもありますicon194

山口県Kさま邸


2014年完成のオーナーさま宅です。
弊社では最北端のホンカ・ログホームとなりますicon67


ドアです。丁番のところで調整していきます。左右・上下・前奥とあるの程度が調整できます!

wrote:クニオカ