カテゴリー別アーカイブ: モデルハウス

現場便り

春に向けて昨年から建築中の物件が続々と完成、完成に近づいております!

今回は熊本県で建築中のUさま邸ホンカ・ログホームです。
薪ストーブもついて引き渡し間近です(^^)/

まずは外観。
Uさま邸はロングセラーモデル「アウリンコ」です。
90年代のカタログにも載っているモデルですが、今でも全然古さを感じさせないデザインですね。

デッキも広々~!

玄関は吹き抜けで開放的です。

リビング・キッチン

建具回りや天井が塗装されてアクセントに。
基本的にすべて木でできたログハウスでも塗装することでデザインの幅が広がりますね♪

2階ロフト

吹き抜けスペースがあるんですが、それを踏まえてもかなり広々としたロフトです。
以前は吹き抜け部分だった箇所が今回の移築で床が張られてますね。

室内のログ壁の色をみると分かりやすいんですが、新築ではなく移築のホンカ・ログホームとなっています。
以前弊社モデルハウスとして利用していたものを今回新たに建て直しています。そのため通常より時間がかかっていますが、以前のモデルハウスよりずっと素敵なログハウスに仕上がっていますよ(*^-^*)

引き渡しが楽しみですね!!

wrote;クニオカ  

現場便り@熊本

6月後半になって九州はやっと梅雨らしく(?!)なってきました。
大きな地震も起こってますし今まで雨が降ってないので、集中豪雨にならないことを祈るばかりです。

さて熊本県玉名市で進んでいるホンカ・ログホーム建築の様子です(^^)/

こちらは以前ブログでちらっと予告していたホンカ・アウリンコ。
年末まで約20年間、弊社モデルハウス事務所兼薪ストーブ展示場だったログです!

展示場解体→移築なので、もちろん塗装はそのまま

ログ材はVLL134。今と同様ラミネートログですが、シーリング材などはついていませんね。塗装されてない室内のノッチ部分などみると分かりやすいんですが、建てられた年代で同じホンカ・ログホームでもちょっとずつ違ってくるんですね(^^)/ 大工さんたちも久々だったことでしょう

ん~さすが当時人気で物件数の多かったアウリンコ。大屋根タイプのベーシックなログですが、20年経った今でも飽きのこないデザイン。

建具はまだですが、瓦がのったのでなんとか一安心。

室内も進んでいます!

FBスタッフの愛着とたくさんのオーナーさまとの思い出が詰まったアウリンコ。新たな命が吹き込まれて生まれ変わっている最中です(*^-^*)

つづく

PS
看板猫ミニログ@社長宅にて

wrote:クニオカ  

更地

さて明日は2016年の熊本地震本震からちょうど6年の日です。6年…あっという間ですね それだけ年を取ったのかもしれません(@_@)
地震の時はモデルハウスに自転車で無事を確認しにいったのを覚えてます。あれから6年、モデルハウス展示場現在はというと、

年末からの解体工事が終わり、写真の通り更地になっています。
もちろんちゃんと現ホンカ・ログホーム事務所がありますのでご安心を!ちなみに現事務所は旧モデルハウス(兼事務所)のさらにその前にあたる、初代事務所の場所です。約20年の月日を経てFBの出発地点に戻ってきたということでしょうか(^-^)
そしてこの解体されたモデルハウスの新たな再スタートが始まっています。まだ基礎工事~ですが、こちらの様子もご紹介していきますのでお楽しみに(*^-^*)
※解体直前の旧モデルハウス

wrote:クニ

展示場解体進行中!

年末より始まりました弊社モデルハウス展示場解体がどんどん進んでおります!

なかなか見られない?!
新築工事とは逆再生なログハウス現場をご紹介です!

家具、内装材や断熱材等々をすべて撤去していきます。

もちろん瓦なども1枚ずつはがしていきます。

ようやく全体構造が見えてきました~

 ここからが本番の解体作業!

いい空(*^-^*)

玄関跡↑↑ 塗装の跡が新築時との大きな違い?!

井本さんに芹口さん、大工さんたちのいい笑顔(^^)/

ログ材が迷子にならないようにしっかりと番号が割り振られていますね。

そしてとうとう・・・基礎を残すのみ。

オーナーさま方とのたくさんの思い出がつまった展示場「ホンカ・ログホーム アウリンコ」
22年間ありがとう!!

これからは新たなオーナーさまご家族のもとへ旅立つ準備が始まります。

つづく!

PS
展示場だけではなく、もちろんミニログや庭も解体されていきます。(ミニログで営業していた「カフェ・コンフィチュール」は別の場所で営業中!)
フォレスト・ブルーのシンボルツリーも・・・((+_+))

wrote:クニオカ  

モデルハウス解体中

冬空の下のログハウス。

以前にもご報告していました通り、弊社(株)フォレスト・ブルーのホンカ・ログホームモデルハウス「アウリンコ」の解体が12月より始まりました。

2000年4月の完成から約21年、九州さらには本州からなど多くのログハウスファンの皆さまをお出迎えしてまいりました。

たくさんの思い出がつまったログハウスの解体、そして旅立ちの様子をご紹介していきます!

まずはモデルハウス内の荷物の搬出です。
薪ストーブ展示場としても営業してましたので、まずはストーブを事務所倉庫へ運びます。

煙突もたくさん!

室内です。大工さんたちがどんどん解体していきます。逆再生みたい((+_+))

所々、壁や床が日焼けいるのをみると月日を感じます。

新築工事やリフォーム工事の様子ばかりみてきたからか、解体工事をみると寂しい気持ちになります。熊本地震で解体された旧事務所のログハウスが解体されたときも寂しい気持ちになりましたが、今回のモデルハウスは長く過ごしたからか、悲しい気持ちが強い感じです。

しかし、このアウリンコはただ解体されるわけではなく新たに旅立つことが決まっていますので、明るく解体の様子をお伝えしていきたいと思います(*^▽^*)

つづく!

wrote:クニオカ  

好評発売中!

モデルハウス内の薪ストーブショップにて販売中の薪ストーブ商品、現在好評発売中です!!

大型商品から、定番のアウトドアキッチングッズなど、数多く取り揃えております。
1点ものも多数あり!!
人気の商品から次々と完売しておりますので、興味をお持ちの方はお早目に!!

店舗商品のいいところはやはり、カタログやネット上だけではなく、実物を直接見れること。
南国九州でももっと多くの方に「薪ストーブのある暮らし」を体感して楽しんでいただきたいです(*^-^*)

冬キャンプにもってこい?!
「バックパックサウナ」もおすすめ商品です!!
その名の通り、持ち運びできるサウナ! これで寒い冬でもアウトドア・キャンプを楽しめること間違いなし(^_-)-☆
※ご使用の際には薪をお忘れなく!

他、薪ストーブグッズもございます。
カラーやサイズ、現品限りで無くなり次第終了です。

※売り切れました!! 南国九州にも薪ストーブユーザーさまがどんどん増えて嬉しく思います♪

PS
弊社事務所の入り口で今年作った薪を並べてま~す! (乾燥中のクヌギ!)

事務所の薪ストーブ(ヒタ社ノルン)も暖まってます。個人的にこのオーブンで作る焼き芋が簡単・美味くてオススメ!!!

wrote:クニオカ  

展示商品一掃セール

モデルハウス移築に伴い、モデルハウス内で営業中の薪ストーブ商品の一掃セール開催中です!!

展示商品限定!!
30%OFF スペシャルプライス!!

数に限りがございますので、購入ご希望の方はお早めのご来店を!!

展示商品には、

☆薪ストーブ本体
☆BBQグッズ
☆クッキング用品
☆アウトドアグッズ

等々ございます。

モデルハウス内の様子(動画)をインスタグラムでご覧になれますので、こちらもぜひご覧ください。

↑クリックすると別ウィンドウが開きます。

弊社モデルハウスの場所は、最寄りの御船インターから車で約10分です。
御船警察署から山都町方面へ約300mほど進んだ右手にあります。

薪ストーブユーザーさま、弊社オーナーの皆さま、ご来店お待ちしております!!
wrote:クニオカ

モデルハウス営業終了のお知らせ

ホンカ・ログホーム モデルハウス営業終了のお知らせ

弊社ホンカ・ログホームモデルハウス「アウリンコ」が年末を持ちまして営業終了となり、解体移築することとなりました。
解体後は住宅街に移築し、新たに生まれ変わる予定です。

******************

◆解体予定◆
2021年12月

******************

2000年に完成・オープンしてから約22年。
現事務所ができるまでは事務所として、オーナーさま方との打ち合わせや様々なイベントなども行ってきました。
皆さまとのたくさんの思い出が詰まったログハウスは新たなオーナーさまを迎え、一般住宅のヴィンテージ・ログハウスとしてこれからもあり続けていきます。

モデルハウスは解体となりますが、現事務所であるホンカ・ログホーム「リンヤ」でこれまで同様にご見学、打ち合わせ等行うことができます。
弊社オーナーの皆さま、これから建築やストーブ購入をご検討の皆さま、これからも引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社フォレスト・ブルー  

デッキメンテナンス

本格的な夏が来る前の今、天気の良い日はデッキ塗装に最適です!
外作業になるので、夏や冬だと大変ですよね~。
そういうわけでモデルハウスのデッキも再塗装を行いました。

広さがあるので意外と大変な作業です(>_<)

モデルハウスは築21年目。デッキ自体をやり替えてまだ1,2年なので綺麗な状態ですね。ただ雨に晒されやすい部分は傷みが出やすいので可能であれば毎年塗装すると長持ちします。
外部なので埃や苔で汚れていると思うので水で洗って乾いてから塗装していきます。ログハウスのメンテナンスと同じですね!

完成!!
おや・・・?色が違って見えますね~。

上段がキシラデコールの「ピニー」
下段がキシラデコールの「チーク」です。

オーナーさま方に向けて参考になるように・・・!と言いたいところですが、実は余ってる塗料を使ってます(笑)

しかしカタログのサンプルカラーより参考になるはずですので、こんな感じで写真に残しておきましょう!

wrote:クニオカ  

今年もこの季節が来ましたね。

フォレスト・ブルーの庭の桜も満開です!
(正確には小さな公園なんですが)

事務所「リンヤ」 2階デッキからの眺めも素敵ですよ~

まるで額縁みたい!
※期間限定です(*^-^*)

お気軽にお立ち寄りください♪

wrote:クニオカ