カテゴリー別アーカイブ: モデルハウス

モデルハウス

モデルハウスのデッキがリニューアルしましたface01

新たにアウトドアスペースができてますicon57
先週末あたりからなんだか急に寒くなってきたので(2月にこんなこと言うのも変ですが・・・笑)、これで外でも火を入れて暖をとれそうですicon59

2000年の完成から約20年、モデルハウスも少しずつ、変わってきておりますっ
お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいface02icon14

また先週は、弊社が九州地区の代理店として活動している「ホンカ」のキックオフミーティングがありました。
毎年恒例、ホンカ・ジャパンと日本全国の各ディーラーが集います。
弊社は1993年に1棟目着工し、ホンカ中九州として今年で27年目になります。
近年は嬉しいことに、オーナーさまのお知り合いや、お子さま世代にご建築いただいたりなどのご縁もいただいております。
ログハウス、木の家が九州にももっと広まっていくといいですねicon12
九州にてホンカをご検討中の方、オーナーの皆さま方、今年もよろしくお願いしますface02

去年の活動や今年これからの動きなどの報告があったようです。
「ホンカ」はフィンランド本社のログハウス・メーカーで、日本含め、世界各国にログハウスを提供しています。
ホンカ・ジャパンのWEBサイトから世界各国のWEBサイトが繋がっているので、興味お持ちの方は一度ぜひご覧くださいface01
世界中で建てられてるホンカ・ログホームはたくさんあって、そしてデカいです!いや、本当に!
日本にも世界レベルのホンカ・ログホームが建つと面白いでしょうねface01

wrote:クニオカ

モデルハウス

あけましておめでとうございます。
少しで遅れましたが新年初のブログです。
オーナーさま、ご計画中の皆さま、関係者の皆さま、今年もよろしくお願いします。
私も普段は事務所にはおりませんが、HPやブログ更新、図面作成などできる範囲で引き続き行ってまいります。よろしくお願いしますface01

新年初ということで、最近のフォレスト・ブルーの様子です。
業務に関係ありませんが・・・、弊社事務所の目の前の公園、通称フォレスト・ブルーの庭(icon194笑)でどんどやがありましたicon57

竹などが組まれたところに、お正月の飾り物など家庭から持ち寄ります。

そしてここではその年の年男・年女が火を着けますっ。


↑もちろん消防団の人たちもスタンバイ

燃え尽きるまで見守り・・・、燃える炎を眺めながら、みんなでぜんざいを頂きますface01
今年もぜんざい作りは社長の役目だったとかicon194

公園から離れて弊社モデルハウスです。


デッキのやり替え工事が始まりました!

弊社モデルハウスは築20年、実はデッキも当時のもの(杉)でした。
今までも傷んだところは修繕してましたが、20年の節目でようやく(?!)大規模改修にはいりましたっ。


デッキスペースは意外と広い・・・! 事前に図面描いて平米数から材料を拾い出したり準備をしてから進めていますicon23

ご来場の方には完成まで少しご不便おかけして申し訳ありません。

wrote:クニオカ

モデルハウスで練習

今日はモデルハウスに珍しい(?!)お客さまがface08

藤崎宮秋の例大祭の練習でお馬さんがやってきましたface08

どーかいどーかいの掛け声とラッパの音! 飾りをつけたお馬さんが駐車場を気ままにicon194歩いてます。
令和1年目のお祭りは今週末からのようですね。

カフェのお客さん達とみんなで見学です。
実は私、生まれも育ちも熊本ですが、藤崎宮のお祭り行ったことありません。事務所から藤崎宮まででも遠くないんですが、なかなか行く機会がなくface12 テレビでしか見たことなかったのでお祭りの雰囲気を味わえて楽しかったですface01
1000年ほど続いているお祭りだそうです。1度くらいは行ってみたいですねicon23

真夏日の気温なので15分くらいの練習で帰られましたicon17

wrote;クニオカ

桜が綺麗です

桜がとてもキレイですicon59

弊社オフィスの目の前の桜です↑↑
今年は天気に恵まれて、桜の時期が長いように感じます。
先週初めに咲き始めて、週末から満開中icon113

デッキから眺めるとこんな感じicon77

室内からも窓の外は桜の景色icon12

では、外に出てウロウロしてみます↓↓

川沿いから眺めた弊社オフィス・・・

ちなみに明日からようやく外構工事スタートです。

公園から桜と一緒に撮った弊社オフィス・・・

そして弊社オフィスから離れます。
3分ほど歩きますと、弊社モデルハウスがあります。

モデルハウスには完成後しばらくして(勝手に)生えてきた山桜が2本。
山桜もまだまだ満開中icon48

今年も100株以上、パンジー&ビオラを植えこんでおります。
こちらも今が見ごろicon77

苗はミニログのカフェの藤崎さんから毎年頂いておりますicon12

カフェに来る子供たちやワンちゃんがお庭でたくさん遊んでくれます。
今からの時期はガーデン・カフェです。
モデルハウスでもありますので、FBスタッフでお庭もできる限りキレイに保っていますface01

wrote;クニオカ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
年明けからは新事務所で活動しています。
モデルハウス(ホンカ・ログホーム「アウリンコ」)は今年で築19年、新しいログとヴィンテージログのどちらもご覧いただけます!
ぜひお越しください。

弊社では第一棟目のログオーナー様宅完成から今年で31年、ホンカディーラーとなって26年となります(社長も気づかないうちに最古参となっていたようです^-^;)
熊本を中心に九州一円で頑張ってまいりますので、みなさま今年もよろしくお願い致しますface01

新事務所のご紹介です!
ホンカ・ログホームの平屋モデル、「リンヤ」のアレンジプランです。
混構造で1階は倉庫、2階にログを持ってきています。

↑↑デッキ側から


↑↑玄関

外構はこれから・・・face11


広いバルコニー。テーブルとイスと、ハンモックを置く予定ですicon194
目の前は公園と川が流れています。遠目に九州山脈も見えます。

室内もまたご紹介しますface01

PS
年賀状ありがとうございましたicon59

オーナーさまからもface01ありがとうございます!

年始から熊本で震度6の地震がありましたが、幸運にも特に大きな被害はありませんでした。
しかしながら、ケータイや車(高速道路に載っているとき)の緊急地震速報はすごいですねicon10急なのでビックリしますface11

平穏無事な1年になりますように。
wrote:クニオカ

モデルハウス

今日は大暑。本当に日本中、猛暑が続いていますねface13

弊社、熊本のモデルハウスは毎日晴天に恵まれています。
なんとスコール、どころか夕立もありません。

なので今年もモデルハウスの庭が枯れ始めましたicon10

朝、芝生に水やり(ホースを放置)しています。

今日は夕立がきてくれそう、庭もなんとか大丈夫でしょうか?

お客さまや色んな方からお花やお野菜の苗を頂いて、モデルハウス庭が賑やかですicon113


今年は例年に増して、お野菜類が豊富
ズッキーニと坊ちゃんカボチャもなりました~

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

弊社事務所の建築の様子です。


足場が外れました。足場があるうちに、と電気屋さんが室外機も付けられました。毎日暑いですが、もちろんまだ使えません!


1階です。1階は倉庫と事務所(仮)、トイレもあります。上↑はトイレ造作中。奥は事務所です。総2階なので、1階部分も広さがありますっ!


断熱材が充填され、

その上に床暖房を施工する本田(社長)↑
ちなみに内部足場も外れる前に、高いところだけ塗装されています。弊社、20年以上ホンカ・ログホームを扱っていますが、初めての内部塗装です。予想以上に好評!

ティックリラから一番メジャー?なカラーを塗装しました。カタログもまるで新品icon194

床暖房は「うらら」です。


床暖房の上に床板が張られていきます。

つづく

wrote;クニオカ

ログの日

本日はログ(6/9)の日です。
せっかくなのでフォレスト・ブルーの「ログ」をご紹介icon111

フォレスト・ブルーの看板猫です。
名前は「ログ」。そのまんま、ですicon111



看板猫らしく(?)とても人懐っこいです。
人見知りを全くしない猫です。展示場のどこかにいますicon194


今日のモデルハウス。
雨上がり、とても蒸し暑いicon01

熱中症にはご注意を!

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

弊社ニュー・オフィスの建方が始まりました!
とても良いお天気です

1階は倉庫と作業所。
2階に平屋のログを建てています。

初日です。
ダボを打っているところ

大工さん紹介ですicon67
組み上げているのは芹口さんと井本さん弟


ピースicon22icon194
クレーンは塚本さん

下では井本さん兄

ログ材はMLL134、フォレスト・ブルーでは初めて使うログ材です。
モデルハウスはVLL134なのでそれぞれのログが見られますface01

ちなみに↑MLL(マルチラミネート・ログ)です。MLLは複数のログを組み合わせたラミネートログ。VLLは2つのログを張り合わせたものです。

少しずつ組みあがり、


今朝はここまででした。

つづく

wrote:クニオカ

モデルハウス

春です!朝からとても良いお天気です!

熊本は桜が満開になっていますicon48
しばらくは良いお天気が続きそうですので、長く桜を楽しめそうですね。

モデルハウスの庭も春らしくなってきました。

年末に植えたパンジー&ビオラが満開icon12





展示場内で営業中のカフェも元気に営業中ですface02

お近くまでお越しの際はお気軽にお立ち寄りください♪

wrote:クニオカ